• ベストアンサー

Illustratorで輪をねじりたいのですが・・

帯の輪がありまして、それを帯の横の視点から(横から見ると長方形です)、そこからねじりたいのです。「ねじる」とはちょうど雑巾を両手で絞りますよね。左右逆の動きですね。あの感じでねじりたいです。結果立体的に見えます。どうやってやれば良いでしょうか?環境はIllustrator(CS3)Windowsです。よろしくお願いします。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

急ごしらえで形が綺麗ではありませんが(汗) 1、まず左の形を作って、 2、反転複製してグラデーション処理を施して、 3、それを重ねて上下関係を調整すればできます。 ひとつの連続した図形で作ることはできません。 グラデーションの位置や帯の形はご自身で工夫してください。

noname#189268
質問者

お礼

おおおっ! ななな、なるほ・どどどどどとどど!凄いぜ180OSXさん。感動しました。 有難う御座います。またお願いします。ベストアンサー!

関連するQ&A

  • イラストレータの画像変形について

    イラストレータV8、マックOS9の使用環境です。 イラストレータの四角形ツールを使って長方形を作成して、その長方形を左右に曲げることはできますか。ちょうど円の外周に沿うように変形したいのですが、標準の機能でもできるのでしょうか。それともプラグインのようなものが必要なのでしょうか。

  • イラストレーターの環境設定を初期化したい

    イラストレーターのテキストボックスの形が、長方形ではなく 多角形になってしまいます。とりあえず、それを解決したいのですが、 それ以外にも、テキストボックスの長方形の大きさを変えることがで きなかったり、余計な日本語のヘルプみたいな文言が出たりして困っ ています。 要するに・・・環境設定をいじったら、訳わかんない動きばかりして います。全部チャラにしたいのですが、やり方がわかりません。発狂 しそうなので、どうか助けてください。

  • photoshop - なんとなく立体的な平面

    なんとなく立体的に見える平面の作り方を教えてください。 photoshopおよびillustratorのcs3を所有しています。 うまく伝わるか不安ですが、たとえばphotoshop cs3を立ち上げる際、起動中に画面の真ん中あたりにブルーの長方形が現れますが、あの長方形はなんとなく立体的に見えます。 okwebをはじめ、よくウェブサイトのリンクボタンなどに立体的に見えるような加工がしてありますが、それらよりももっと微妙で、なんとなく、という感じ。 たとえば、コチラのサイトの丈夫の黒い部分、右の3つの四角形も同様になんとなく立体的です。 → http://mespixels.com/ これを実現させる手法はなんでしょうか? グラデーションを使ってみましたが、このような微妙な表現ができません。

  • イラストレータCS5、同じ図形の均等配列方法

    イラストレータCS5(ウインドウズ)を使っています。 同じ図形(たとえば長方形 縦3cm横4cm)を4つ作成して、 一直線状に、均等なすきま(たとえば3mm)で配列する方法はございませんでしょうか。 ご指導何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Illustrator 8→CS

    初めて質問させていただきます。 今までIllustrator8を使っていたんですがIllustrator CSを使わないといけない事態になり細々したことで色々と困っております。 まず、文字の設定についてですが、行送りが現在“mm単位”になっています。環境設定→単位・表示・パフォーマンス→日本語オプションで変えるんだろうな~と思ってるのですが希望の級(Q)がありません。級(Q)に馴れているためmmだと使いづらいのですが、変えられるのでしょうか? 同じく文字の設定ですがIllustrator 8には“詰め”というチェックボタンがあったんですがIllustrator CSでは見当たりません、ないのでしょうか? つぎに、一番困ってることなのですが長方形ツール等で四角を作りキッカリの数値にしたいのですが“変形ウインドウ(パレット?)”で数値を入れても凄く細かい単位でズレが出ます。例えば135mmとしても勝手に134.999とかになってしまいます。細かすぎてどうでも良いと言えば良いのですがスッキリしないのでキッチリな数値にしたい、または135だけの表示にしたいのですが可能でしょうか? 長くなってしまった上に欲張りに3つも質問してしまいましたが、おわかりになる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Illustrator CS4のエラーについて

    お世話になります。 困っているIllustratorのエラー?についてお分かりになる方が いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m ■環境 ・Windows 7 64bit ※そもそもWindows 7 64bitは確実な動作OKがとられていませんが(・ ・;) ・Illustrator CS4 ================ ■困っていること 1週間前より、いきなり下記のようなエラーが出てきました。 Illustrator CS4起動。 ↓ データAを開こうとする。 ↓ 「Illustrator exe. ドライブにディスクがありません」という文字と キャンセル・再試行・続行の選択ボタンの ポップアップが出てきます。 ↓ 再試行、続行を選択しても、結局データAは開けず。。。 ※すべてのデータが開けないのではなくて、通常通りに開けるものもあります。 ================ ■実際に行ってみたこと ・ドライブにCD-Rを入れてみました。 (CD-Rもディスクと呼ぶのかな?と思いまして。。) <結果>データAが通常通りに開けるときもあるけれど、開けないときもある。 ・再インストールしてみました。 <結果>状況変わらずでした。 ================ ■その他関係がありそうなこと ・データAは、 【Windows 7 64bit/Illustrator CS4】の環境で作った ↓ 別の環境【Windows vista 32bit /Illustrator CS4】で編集した ↓ 【Windows 7 64bit/Illustrator CS4】で開こうとしているデータです。 ・同環境でもphotoshopだと何も問題なし。 ================ インターネットでたくさん調べましたが どうにもわからず、皆さまのお力を貸してください! よろしくお願いいたします!

  • illustratorでi-modeのロゴ

    illustratorの知識が全くなく、調べても思うような検索結果がでないため質問します。 使用しているバージョンはCS5です。 画像を見ていただけば解ると思いますが、docomoの「i-mode」のロゴのような 立体感(?)のある画像を作りたいのですがうまくいっていません。。。 まずはこのロゴを真似るところから要領を得たいと思っています。 どのような工程で進めれば近づくことができるでしょうか。 illutratorのバージョンは違っても大丈夫ですので、ヒントをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Illustratorが作業中に落ちます

    非常にこまっております。どなたか教えてください。 現在、ある印刷物の制作をしております。 作業環境は始めウィンドウズのイラストレーターCSで作業していましたが、事情があり別の場所で作業することになり、データをCSでなくバージョン9.0で保存して持ち出しました。 すると、現場ではmacのイラストレーター10で作業しなければならなくなりました。そして結果的に「ウィンドウズのCSで作成→9.0で保存→macの10で作業→9.0で保存」 というややこしい事態になってしまいました。 すると、最初の環境では使っていなかったので、あとで置き変えることになっていたフォントを別のフォントに置き換えようとするとMACがいきなり落ちます。。。。。 それと、ファイル自体が開けなくなっているものもあります。。。。。。 申し訳ありませんがこれの原因と対処法をどなたかお教えください。 (不眠不休のため文章が滅茶苦茶かもしれませんがご容赦ください)

  • Illustrator CS3 範囲内で上下左右を整列させたい

    Illustrator CS3を使用しています。 縦200mm×横150mmのサイズを50mmずつ区切った12マスに、 それぞれ文章を上下左右均等に配置したいのですが、 整列オプションだと全部が中央に揃ってしまうので、困っています。 どのようにすれば出来るでしょうか?宜しくお願いします。

  • イラストレーターCS2

    イラストレーターCS2について教えて下さい。 環境はMac OS X バージョンは10.4.11です。 マスクがかかっている2色のグラデーションを180度回転したら、 そのグラデーションの角度は回転しませんでした。 グラデーションが逆になってしまいました。 色が変わってしまうことはたまにありますが、 このような現象を経験された方はいらっしゃいますか? 原因も知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac