Win7 Pro SP-1のデスクトップ・パソコンで外付けHDDのアクセス制限を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • Win7 Pro SP-1のデスクトップ・パソコンに外付けHDDを接続し、特定のアカウント以外からの閲覧や編集を制限する方法をご紹介します。
  • 特定の外付けHDDのドライブにアクセスできるのは、そのドライブに設定されたアカウントのみです。それ以外のアカウントからは閲覧や編集ができないように設定することができます。
  • まず、各外付けHDDのプロパティを開き、セキュリティタブからアクセス権限を設定します。該当のアカウントを追加し、閲覧や編集を許可するかどうかを設定することができます。また、ドライブ全体には誰でも閲覧や編集が可能という設定も行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDにアクセス制限を

Win7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンに、次の4名のアカウントを設定しています。 Mike: Administrator パスワード保護(←私自身) Nancy: 標準ユーザー パスワード保護 Oscar: 標準ユーザー パスワード保護 Guest: Guestアカウント 当該パソコンに4台の外付けHD(ドライブ名は M、N、O、P)を接続しています。なお、内蔵HDはパーティションで2分割して、ドライブ名はC、Dとしています。 ドライブMの内容は Mike 以外は閲覧・編集ができない ドライブNの内容は Nancy 以外は閲覧・編集ができない、 ドライブOの内容は Oscar 以外は閲覧・編集ができない その他のドライブC、D、Pは誰でも閲覧・編集が可能 としたいのですが、どのように設定すればよろしいでしょうか?

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shsst14
回答No.2

補足に対しての回答です。 下記に方法が出ているので試してみてください。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10869 ファイルシステムがNTFSならできるはずです。

参考URL:
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10869
msMike
質問者

お礼

すぐに回答をいただいていたのに返事が遅れてしまい、済みませんでした。 図解入りの説明書のご案内、誠にありがとうございました。 試してみます。

msMike
質問者

補足

お蔭様で難なく期待通りの「アクセス制限」の設定に成功しました。 ありがとうございました。 2016/06/05 20:20

その他の回答 (1)

• shsst14
回答No.1

標準ツールで試してもできなかったということでしょうか? 外付けハードディスクのフォーマットがFATになっているとアクセス制限できません。 NTFSならできるのではないかと思います。

msMike
質問者

補足

》 標準ツールで試してもできなかったということでしょうか? そういうことでなく、「アクセス制限」する方法が分からないので。教えて欲しいのです。「標準ツール」って何ですか? ちなみに、全HDのファイルシステムはNTFSです。