• ベストアンサー

「値引入力」って何に使うのですか?

masaki2003の回答

• ベストアンサー
回答No.5

この機能は、在庫を売価管理している場合には必要です。 売価管理の場合には、仕入れの時点で粗利高を確定し、販売時点で+-を行います。  売価変更をする場合には、値引きキーを使かわずにいると、粗利高はそのままになるので、原価率が上がり続けることになります。  また、値増も多用される標準機能です。 例えば、キャベツ1玉を仕入れ4分割にして販売するとします。 4個の合計売価が1玉の売価より上回る設定にするときに値上げ売価変更をします。 その時に使うのが値増入力です。 たしかに中には、こういった機能を外しているソフトも見かけますが、多業種で多用される標準機能です。 コンサルティングをしているので、導入相談はよく受けますが、いくつかの機能を見ると設計理念や開発者の知識がよく分かります。 なので、こう言った機能がもしなければ、実務面を理解出来てないと言えないので、導入候補からは外しています。

harukoma106
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。