• ベストアンサー

ホームホワイトニング

カスタムトレーに歯の漂白剤を入れ30分位つけ、 約2週間で歯が白くなるというホワイトニングについてですが、 この漂白を受ける事によって、将来的に歯が脆くなるという事はないでしょうか? また、大体の費用はいくら程かかるのでしょうか?

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯の内部まで漂白剤を浸透させるわけではないので 脆くなるということはないと思います。 歯の表面を白くする仕組みについてですが、 例えば透明のガラスをすりガラス状にする感じで 白くなります。 ですから、表面が今までよりも実は面がざらつく感じになります。 見て判るほどではありませんけども。 そしてこれはやがて再石灰化して 表面の色・艶共に元に戻ろうとします。 すりガラス状になることでの影響は 汚れがつきやすくなります。 飲み物などのステインや、たばこのヤニ等が 今までと比べて着きやすくなります。 費用は自費ですので医院によってばらつきがありますが、 私の知っているところでは カスタムトレーが本数関係なく 上なら上で1こ3万~ 上下だと2つで6万~  漂白剤や治療費については ごめんなさい、わかりません。 ホームホワイトニングで検索して 費用の相場を見てみてください、お手数ですが。

その他の回答 (3)

noname#7009
noname#7009
回答No.4

私が行ったホームホワイトニングは、薬剤をつける時間が30分ではなく8時間(一晩)だったので、同じものかどうか分かりませんがご参考になればと思いまして書かせていただきます。 薬剤は過酸化尿素だと説明されました。(といっても、それがなんだかわかりませんが^^;) 将来的に歯が脆くなるかのことは私も大変気になりましたので、このへんはお医者さんにかなりしつこく念を押して聞いてみました。 薬剤で歯の質そのものの変質はないので大丈夫とのことでした。 アメリカでは普通に使われているし、日本でも厚生労働省で認可されているので、私は信じることにしました。 厚生省を信じる信じないはtomoe3さんの自由です(^_^) 行ってみた感想は、大満足です。 元の歯の色から2段白くなりました。 ただ、欠点と思えるところは、 ・薬剤につけている時間が長い ・慣れるまで磨り減った歯の先と歯茎がしみるような感じがした。 人によっては焼けるような感じがするそうです。 ・永久漂白ではない 費用は、自分にピッタリの歯型のトレー作成と、薬剤で5万円でした。(上下でです) 私が行ったのはNITEホワイト・エクセルです。 歯髄が残っていないとか、歯肉炎であったりするとできないかも知れません。 何はともあれ一度お医者さんにご相談されてみるとよいです。 http://www.shinbi-shika.net/ 〈審美歯科ネット ホワイト&スマイルサーチ〉 NITEホワイト・エクセル

参考URL:
http://www.shinbi-shika.net/
noname#8768
質問者

お礼

将来ホワイトニングで白くなった歯の色も後戻りしていくとすれば、さし歯とその他の歯の色の違いが目立ってしまいそうで諦めようかなと考えました。とても参考になりました。回答を下さった方々、遅くなりましたがありがとうございました。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 実験室の中でどっぷり薬剤に歯をつけてしまえば別ですが 実際には脆くなるほど薬剤を長時間高濃度で使用することはないですからその点については心配され他なくても大丈夫ですよ。 ホームホワイトニングについては 薬剤は過酸化尿素というものが主成分になります。 これは歯科医院で30分で行うオフィスホワイトニングとはちがい(あちらは劇薬扱いの薬剤をつかいます) かなり安全性が高いものです。 あの何かあると直ぐ訴訟がおこるアメリカで生まれ、 営々と続けられていることからも 安全性については信用してよいと思われます。 ホーム・・はオフィスホワイトニングと比較して かなり自然な透明感のある白い色になり、 表面のざらつきも出にくいですし後戻りもしにくいですね。 (詳しい話ははしょりますが 成分中の尿素が作用している言われています) 費用は・・・ 千差万別ですねえ。(知人のところは上下でトレーと薬剤で4万円程度・・・でやってます) 最初に歯の表面を研磨して 適合の良いトレーを作ってくれるところがいいんですけれど。 始める前に歯をきちんと研磨して綺麗にしないと まだらに白くなる恐れが無きにしも非ずなのです。

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

漂白剤ってやばくないんですか? そんなのがあるってびっくりです。 せっけん歯磨きや、自然系の商品が売れている というのが、物語っているような気がしますが・・。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm

関連するQ&A

  • ホワイトニング

    歯科医院でオフィシャルホワイトニングをしようと考えています。 ホワイトニングができる歯とできない歯があることも分かりました。 しかし、調べてみたところ、ホワイトニング効果は半年から1年くらいで元に戻るみたいです。 ホワイトニングとは歯を漂白するそうなので、一度漂白して白くなった歯(汚れる前の状態に戻った歯)は、丁寧に磨いていれば元には戻らないと思うのですが、どうなのでしょうか? また、戻るとすればホワイトニングする前の状態まで戻ってしまうのでしょうか? ホワイトニングを体験された方や歯科医師の方、よろしくお願いします。

  • 歯のホワイトニングについて

    ホワイトニングをしたいなぁと思っているのですが 色々分からない事が多いので教えていただけますでしょうか? …大体いくらくらい費用がかかるものなんでしょうか? …ホワイトニングって保険内なんでしょうか? …取れない種類のヨゴレ(?)とかってありますか? などです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトニングをしたことある人

    今、ホワイトニングしようかなぁーなんて思ってるんですけど、 それって歯医者さんで出来るんですよね?? どんな歯医者さんでも可能なんでしょうか?? あと、費用ってだいたいどれくらいかかるのでしょうか。 また費用のかからない方法があれば教えてください。

  • ホームホワイトニング

    今、ホームホワイトニングをしています。ナイトホワイトエクセルというのを使い始めて4日です。 使う前のイメージとして徐々に全体が白くなっていくのだと思っておりましたが、3本だけ白い斑点のようなものがあるだけです。 これが普通の症状でしょうか? 歯医者さんには白くなりますと言われただけでしたので、初めてのホワイトニングで本当に白くなるか不安です。2週間使ってみないと何とも言えないと思いますが、2週間後に急に白くなるわけじゃないですよね? どんな風に白くなっていくのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 歯のホワイトニング

    私は今、歯のホワイトニングを考えています。 歯はすごく黄ばんでいるわけでもないんですが… 私は小さい頃、イスか何かに前歯をぶつけて(*_*) それ以来、前歯の1本に黄色い汚れ?みたいなものがついています。 全体的に黄色いということではないです。 ホワイトニングをしたらその黄色いものも消えるんでしょうか…。 もし、その黄色いものは漂白できず、歯だけ白くなってしまったら 余計黄色いものが目立ってしまうので 心配になりました(*_*) あと、高校生からホワイトニングをやるのは早いですか? よろしくお願いします。

  • 歯 ホワイトニング

    歯のホワイトニングを考えているのですが、歯医者によって値段がバラバラですがだいたい相場はいくらくらいでしょうか?? また一生もつのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • ホワイトニング&矯正をするべきか?

    ホワイトニングと矯正にすごく興味をもっていいます。 ホワイトニングはどのくらいの効果あり? 矯正はだいたいどれくらい費用がかかりますか?(歯の裏に器具を当て、見えない治療法で)

  • ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

    ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。 私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。 たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。 そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。 着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。 ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか? オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。 ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。 と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。 この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば 奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。 また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。 使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか? 効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。 それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。 どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか? ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • ホワイトニングについて

    歯の黄ばみが気になり、ホワイトニングをしようか考えています。歯科医の先生に相談したところ、私の歯の場合、小さいころ薬(抗生物質)を飲んだため、黄ばんだのではないかと言われました。 松風ハイライトを使うとのことですが、トレー型取りから薬剤全てで幾らくらいかかるものでしょうか?また、私のような黄ばみにも効果は現れるのでしょうか。

  • ホームホワイトニングについて!経験者や詳しい方!

    今、歯のホームホワイトニングをしようと考えています。 歯医者を探していて地元で審美も含めてやっている歯医者がいくつかあるのですが、値段が全然違うんです。 マウスピースと薬剤込みの料金みたいなのですが、2万の所もあれば5万の所もあり、この違いは何なんですか? 高い料金の方が良い薬剤を使用していて歯が白くなるのでしょうか? だいたい、ホームホワイトニングはマウスピースと薬剤(2週間分?くらい)でどのくらいの料金が普通ですか? 周りにやっている人もいないので、歯医者選びに悩んでいます。 あと、経験者の方でどのくらい白くなったかも、もしよければ教えてください。 宜しくお願いします。