• ベストアンサー

ホームホワイトニング

カスタムトレーに歯の漂白剤を入れ30分位つけ、 約2週間で歯が白くなるというホワイトニングについてですが、 この漂白を受ける事によって、将来的に歯が脆くなるという事はないでしょうか? また、大体の費用はいくら程かかるのでしょうか?

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯の内部まで漂白剤を浸透させるわけではないので 脆くなるということはないと思います。 歯の表面を白くする仕組みについてですが、 例えば透明のガラスをすりガラス状にする感じで 白くなります。 ですから、表面が今までよりも実は面がざらつく感じになります。 見て判るほどではありませんけども。 そしてこれはやがて再石灰化して 表面の色・艶共に元に戻ろうとします。 すりガラス状になることでの影響は 汚れがつきやすくなります。 飲み物などのステインや、たばこのヤニ等が 今までと比べて着きやすくなります。 費用は自費ですので医院によってばらつきがありますが、 私の知っているところでは カスタムトレーが本数関係なく 上なら上で1こ3万~ 上下だと2つで6万~  漂白剤や治療費については ごめんなさい、わかりません。 ホームホワイトニングで検索して 費用の相場を見てみてください、お手数ですが。

その他の回答 (3)

noname#7009
noname#7009
回答No.4

私が行ったホームホワイトニングは、薬剤をつける時間が30分ではなく8時間(一晩)だったので、同じものかどうか分かりませんがご参考になればと思いまして書かせていただきます。 薬剤は過酸化尿素だと説明されました。(といっても、それがなんだかわかりませんが^^;) 将来的に歯が脆くなるかのことは私も大変気になりましたので、このへんはお医者さんにかなりしつこく念を押して聞いてみました。 薬剤で歯の質そのものの変質はないので大丈夫とのことでした。 アメリカでは普通に使われているし、日本でも厚生労働省で認可されているので、私は信じることにしました。 厚生省を信じる信じないはtomoe3さんの自由です(^_^) 行ってみた感想は、大満足です。 元の歯の色から2段白くなりました。 ただ、欠点と思えるところは、 ・薬剤につけている時間が長い ・慣れるまで磨り減った歯の先と歯茎がしみるような感じがした。 人によっては焼けるような感じがするそうです。 ・永久漂白ではない 費用は、自分にピッタリの歯型のトレー作成と、薬剤で5万円でした。(上下でです) 私が行ったのはNITEホワイト・エクセルです。 歯髄が残っていないとか、歯肉炎であったりするとできないかも知れません。 何はともあれ一度お医者さんにご相談されてみるとよいです。 http://www.shinbi-shika.net/ 〈審美歯科ネット ホワイト&スマイルサーチ〉 NITEホワイト・エクセル

参考URL:
http://www.shinbi-shika.net/
noname#8768
質問者

お礼

将来ホワイトニングで白くなった歯の色も後戻りしていくとすれば、さし歯とその他の歯の色の違いが目立ってしまいそうで諦めようかなと考えました。とても参考になりました。回答を下さった方々、遅くなりましたがありがとうございました。

• ooi820
回答No.3

歯科医です。 実験室の中でどっぷり薬剤に歯をつけてしまえば別ですが 実際には脆くなるほど薬剤を長時間高濃度で使用することはないですからその点については心配され他なくても大丈夫ですよ。 ホームホワイトニングについては 薬剤は過酸化尿素というものが主成分になります。 これは歯科医院で30分で行うオフィスホワイトニングとはちがい(あちらは劇薬扱いの薬剤をつかいます) かなり安全性が高いものです。 あの何かあると直ぐ訴訟がおこるアメリカで生まれ、 営々と続けられていることからも 安全性については信用してよいと思われます。 ホーム・・はオフィスホワイトニングと比較して かなり自然な透明感のある白い色になり、 表面のざらつきも出にくいですし後戻りもしにくいですね。 (詳しい話ははしょりますが 成分中の尿素が作用している言われています) 費用は・・・ 千差万別ですねえ。(知人のところは上下でトレーと薬剤で4万円程度・・・でやってます) 最初に歯の表面を研磨して 適合の良いトレーを作ってくれるところがいいんですけれど。 始める前に歯をきちんと研磨して綺麗にしないと まだらに白くなる恐れが無きにしも非ずなのです。

• apollon
回答No.2

漂白剤ってやばくないんですか? そんなのがあるってびっくりです。 せっけん歯磨きや、自然系の商品が売れている というのが、物語っているような気がしますが・・。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm