- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次回、本歯をいれることになっている歯医者ですが、)
歯医者での嫌な経験と次回の対応について
このQ&Aのポイント
- 前回の歯医者での嫌な経験があり、次回の予約に行きたくない状況です。施術中に医師の態度が変わり、口内に水を差すだけの治療で苦しい思いをしました。また、仮歯も入れてもらえませんでした。この嫌な経験が思い出されると喉がつまり、胸痛が起きます。次回の行動について、3つの選択肢が考えられます。
- 選択肢としては、(1) 断りの電話をし、本歯を放棄して歯の料金を郵送する、(2) 本歯と歯の料金を郵送し、他の病院で治療を受ける、(3) 全く無視して他の病院にかかる、があります。ストレスが病気につながる可能性があるため、70歳の女性の方には適切な選択肢を教える必要があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
色々とのことがお有りですね。 受診するのをやめるという方法でお答えします。 その歯は健康保険で作っているものですか、あるいは自費でしょうか? 健康保険の場合は、患者さん来院しなくなった場合には、 「未来院請求」という方法で健康保険でお金が歯科医院に支払われます。 装着の手間賃等は差し引かれますが、十分に技工代は出ますので、 歯科医院は持ち出しにはなりませんので、 患者さんが診療に行かれなくても対応できます。 なので、(1)の方法は必要ありません。 (2)の方法の場合、他の医院にて装着する場合、健康保険の適用はありません。 なので、実際的に可能かどうかは不明です。 (3)の方法ですが、ダイレクトこうするよりも次のほうがいいです。 多分次回の予約日時が決まっているでしょうから、前日にでも電話連絡を入れます。 その際には「予約の日は都合が悪くなったのでキャンセル致します。」 でいいかとおもいます。 通常の歯科医院ではその後しつこく連絡を入れては来ないはずです。 自費の場合はどうでしょうか。 医院によってはその歯の治療開始時に「前金」と称して 20~50%の支払いがあり、その場合はそれを諦めることによって、 キャンセルは可能でしょう。 そういった前金がない場合にはトラブルが発生する可能性がないとはいえません。 本音はもう一度その医院にいって、診療を継続したほうがいいとは思うのですが。。。。
お礼
有難うございました。 他院に行きます。