• ベストアンサー

北海道民の方が好きな東京の食べ物は?

先日、北海道に旅行に行ってきまして、美味しい食べ物をいっぱい満喫しました。 北海道は素材が良いから、魚介も乳製品も本当に美味しかったです。 旅行中にふと気になったのは、「こんな美味しい食材に恵まれている北海道民の方が、東京に旅行に来て美味しいと感じるものはあるのだろうか?」ということでした。 そこで、東京旅行に行かれたことのある北海道の皆様に質問です。 東京および関東圏で美味しいと感じた食べ物、東京にきたらこれは食べて帰りたい!というものがありましたら、教えて下さい。 あと、食べ物に限らず「東京のここが好き!」というところも。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生まれも育ちも札幌です。 東京へは、仕事では行きますが、観光でという気持ちにはなかなかならないです。 ラーメンがおいしいという話が出ていますが、恐らくはおいしいお店もあるとは思うのですが、特に探しもせずに適当に入るような店ですと、おいしいと思ったことがないです。 どうも麺が苦手で、ラーメンというよりも中華ソバといった感じがします。 回転寿司とかも行きましたが、口には合いませんでした。 タコやイカがボイルしてあるのが、許せない気がしました。 そんな中で、おいしいと思ったのは、ハマグリです。 北海道では、あまりハマグリを食べる習慣がないので、焼きハマグリは、お酒にも良く合っておいしかったですよ。 もちろん、東京よりもハマグリがおいしい地域もあると思うのですが、そういう所まで、足を伸ばせる機会もなかなかないものですから。 サザエも北海道ではあまり食べないのですが、サザエよりは北海道のツブ貝の方がおいしいと思いました。 東京でスゴいと思うのは、老舗というものでしょうか。北海道は歴史が浅いので、江戸時代から続いているお店というだけで、感激してしまいます。 恐らくは、東京にも北海道よりおいしい食べ物はたくさんあると思うのですが、出張の安い手当てだとなかなか食指が伸びないです。

shirotae
質問者

お礼

こんにちは、ご回答誠にありがとうございます! また、返答が遅くなりまして大変申し訳御座いません。 お仕事で東京にいらしているのですね。お疲れさまです。 それだと確かに気が張り詰めていて観光気分にはなかなかならないでしょうね。。 東京の回転寿しは…私も美味しいと思ったことがないです(笑) タコやイカがボイルしてあるのが許せないとのこと、思わず笑ってしまいました。。鮮度の良い食材が冒涜されているみたいですもんね。 北海道ではハマグリを食べる習慣がないんですか、初めて知りました。 確かに焼き蛤というと関東のお店が多いようですね。新発見です! ちなみに私が北海道で一番美味しいと思ったのは、(笑われるかもしれませんが)すすきのイトーヨーカドーの惣菜売り場で買ったホッケのフライでした。 関東で言うところのアジフライ並みにメジャーな家庭料理と聞いていますが、東京ではホッケのフライというものに全くお目にかかれないので、道民の方が羨ましいです! あと、老舗というのはとても納得してしまいました。 江戸時代創業の和菓子屋さんとか、東京にいるとよく目につくので、あまりありがたみも感じずスルーしていました。 これからは意識して見なくてはですね。 北海道より東京の方が美味しい食べ物…難しいです。。 東京では、世界中の料理が食べられるという点で、素材の味よりも料理のバリエーションを楽しむのがいいのかもしれませんね。 1つ1つ納得のご意見でした。ありがとうございました!! お二方とも、とてもうなづけるご回答で非常に悩みましたが、、、 ハマグリのご意見がとても斬新で参考になったので、こちらをBAとさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vivace168
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

元道民でかつて関東に住んでた者として。 食べ物は、ラーメン、すき焼き、おでん、でしょうか。すき焼きとおでんは関西発祥やないか!というツッコミもあるかと思いますが、かんとだきとも言いますし作法も違うようですし。 東京はラーメン激戦区ということもあり、東京でしか食べられない名店がたくさんあります。今は某観光都市に住んでいますが、まずいラーメン屋が実は大量にあるというのを初めて知りました。 東京のここが好き!、というところは電車の便が異常に良いこと。道民にとって、電車(道民は汽車といいますが)の時刻を気にせずふらっと駅に行ってすぐ電車に乗れる、と言うのは画期的なことなのです。 また各種イベントの開催が東京だけというのが圧倒的に多いです。地方民だと往復の交通費だけでグッズが大量に買えてしまいます。 あと個人的には、お芝居が頻繁に見られるのは素敵です。お芝居の興行は日本中でありますが、東京での数は桁違いといっていいです。 東京はなんといっても世界でもトップクラスの大都市です。鬱陶しいところもそれなりにありますが、圧倒的に楽しく暮らせると思います。

shirotae
質問者

お礼

こんにちは、ご回答誠にありがとうございます! また、返答が遅くなりまして大変申し訳御座いません。 食べ物については、東京は甘めで濃いかもですね。すきやきでもうどんでも。 私はあまりラーメンを食べないので分からないのですが、お店の軒数は多いなと感じます。玉石混交な感じもありますが…。 鮮度を問わない加熱料理だと、割と東京は強いのかもしれませんね。 電車の便、確かにそうですね! それだけに、東京人は5分でも電車が遅れるとイライラしたりしますし、この便利さが災いして少しせっかちな性格を生んでるような気も致します。。 なるほど、言われてみれば確かに東京は文化の発信地ですね。 私はあまりライブやお芝居には行かないので、そういった恩恵には全く気が付きませんでした。 もっと満喫しないと勿体無いかもしれませんね。 1つ1つ納得のご意見でした。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北海道から東京へ行きます。東京で話題の食べ物

    閲覧ありがとうございます。 近々北海道から東京へ旅行で行きます。 東京でやりたいことの1つで 美味しいものを食べたいです。 美味しいものは勿論なのですが、話題性が欲しいです。 ・天下一品のラーメンのように北海道には無い人気飲食店 ・秋葉原のケバブ等のようにオリジナル?な食べ物、 ・カレーやとんかつ等全国どこでも食べれるが特に美味しいもの  (浅草のメンチカツみたいな感じです。) それと食事以外に用事があるため 行列が常にできる店は無しでお願いします。

  • 東京の食べ物はまずい?

    最近大阪の友達が多いのですが、みな口々に東京は食べ物がまずいといいます。 なんとなく東京への引け目からこういうことをいうのかなと思っていましたが、最近はだんだん気になってきました。 実際東京の食べ物はまずいのでしょうか? 私は味覚障害なので味がわかりません。 山口県出身の母に聞いたところ、「関東の汁物はしょうゆくさいというか、黒い見た目がなんとなく汚く感じて、最初はなじめなかったけどね」 といっていました。 でもこれは味の慣れの問題であって、まずいかどうかではないしなあ、と悩むばかりです。

  • 北海道の大自然

    こんにちは。9月の中旬に初めて北海道に旅行に行って、広大な大自然を満喫したいのですが、これぞ北海道!というような大自然を満喫できる場所、おすすめの場所は知りませんか?あとおいしい食べ物も知っていらっしゃる方、これだけは是非食べとけというものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    9月か10月に友達3人で北海道旅行を計画しています。 場所はまだ決まってないのですが、 みんな初めての北海道なのでオーソドックスな小樽に行こうと考えています。 そこで。。。 北海道のおすすめホテルや、おすすめグルメ、おすすめスポットなどあれば教えてください。 食べ物はやはり魚介類をメインで考えています。 安くておいしいところを教えてください。 学生なのでホテルはなるべく安くすましたいと思っています。 また、北海道でレンタカーを借りてもいいかなぁと思っているのですが、車があった方が便利ですか?? よろしくお願いします。

  • 北海道の方へのお礼の品、何が喜んでもらえそうでしょうか。

    先日、1人で道東に旅行に出かけました。その旅行中に地元(小清水町)の方と出逢い、結局丸々4日間、北海道の美味しい食べ物をたくさん、自宅でご馳走してくれたり、山や海に遊びに連れていってくれたりと、本当に良くしていただきました。その上、地元でとれた海産物や野菜をたくさん送ってくれ、私の家族も含め、本当に感激しています。 「よくあること、なんてことない」と言われましたが、どうしても何かお礼がしたいと考えています。しかし、何を送れば喜んでもらえるかわかりません。私は大阪在住ですが、今回出逢った道民のみなさんは一様に「食い倒れなんていうけど大阪なんて美味しいものは何もない」と言っていたのですが、そう言われてみると(しかも北海道の美味しい食べ物を前にすると)、確かにそこまで胸をはって美味しいと思える物はないような気がしてきました。 気持ちの問題だからそこまでこだわらなくていいのかもしれませんが、どうせなら本当に喜んでもらえる物を、と思います。 「人って暖かいな」と心から思える数日間だったのですから。 食べ物にこだわるわけではありませんので、何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、お世話になった方々はだいたい50代後半から60代の方たちです。

  • 北海道旅行のおすすめを教えて下さい!

    8月に7,8人で北海道へ旅行に行く事になりました。 でも、北海道は今まで行った事がないので、どういう場所や、プランで行ったら良いかわかりません…(;_;) 特に教えて頂きたい事は、、、 ☆バ-ベキュ-ができる所。なおかつ、その近くに  北海道の美味しい食材(魚介類、お肉類)を調達  出来る所も教えて頂けると助かります♪ ☆おすすめの観光ポイント(出来れば自然がたくさん  ある所。もし、雨でもそんなに困らない所) *移動はレンタカーの予定です。 その他何か、おすすめはありますでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • 札幌で買える北海道土産、食べ物ではない物を教えてください。

    4日後に北海道旅行に行きます。両親にお土産を買って関東に帰りたいのですが、小樽まで行かれればガラス製品、と考えています。ですが、札幌市内しか周る時間が無かった際には何を購入して帰ろう?と考えてしまっています。比較的年齢のいった両親で、食べ物の頂き物も多く、余らせてしまいがちなので、あまり食べ物はお土産にしたくありません。たとえば羊毛を使った物、ですとか北海道らしい工芸品、物産というとどのような物があるのでしょうか?札幌市内北東部であれば市内在住の人に車で案内してもらえるので不便な場所でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 食品の放射能汚染

    昨年の原発事故以来、食品の放射能汚染には気をつけています。 特に産地が関東から北の魚介類・農作物は、 この一年間買い控えてきました。 極力、西日本産の食材や日本海産の魚介類を購入するように していますが、スーパーには関東・東北・北海道産の食材が普通に 売られています。 関東・東北・北海道産の食材は明らかに売れ行きが悪いようですが、 売り手側もそれなりに検査して安全を確認してくれているのだろうと 思ってもいます。 震災・原発事故からの復興を祈りながらも、放射能汚染が恐くて 食材産地を差別してしまうことは、復興の妨げとなり残念です。 科学的な根拠の曖昧な情報が多く判断が難しいですが、 このまま買い控えを続けるべきなのか、それほど心配しなくても良い ものなのか、詳しい方の見解をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 北海道でのおすすめは?

    今年の夏に北海道に家族、親と旅行する予定です。 子供の為に旭山動物園に行こうかとは思いますが、 他に見どころはどのようなところが良いのでしょうか。 北海道通の皆様、見どころ、食べ物はここがおいしい!、 ホテルはここがいい!という 情報がありましたら是非教えて下さい。 宿泊場所は札幌、関東から一応3日間の予定で行こうかと 思います。大人4人、幼稚園1人です。

  • 北海道から東京旅行。

    こんばんわ。私は高一の女子で北海道に住んでいます。 この度父と妹と三日間東京に旅行に行く事になりました。 ホテルは一日目二日目にディズニーランドに行くので ディズニーランドのホテルに止まります。 それで、3日目をどこに行こうか悩んでいます。 母は家で留守番なので、父、妹、私で全員たよりないので 予定をたてるのもものすごく不安です。 なので東京で楽しめる所を教えて欲しいんです。 それと、話が変わりますが服装のことで 北海道ときっと気温が違うと思うんですが... ショーパンにニーハイは暑いでしょうか。 みんなは長袖なのか半袖なのか...全く 分かりません>< わからないだらけなんですが、 東京旅行いいものにしたいので 皆さんできればアドバイスお願いします。 そして長文失礼いたしました。