• ベストアンサー

北海道民の方が好きな東京の食べ物は?

先日、北海道に旅行に行ってきまして、美味しい食べ物をいっぱい満喫しました。 北海道は素材が良いから、魚介も乳製品も本当に美味しかったです。 旅行中にふと気になったのは、「こんな美味しい食材に恵まれている北海道民の方が、東京に旅行に来て美味しいと感じるものはあるのだろうか?」ということでした。 そこで、東京旅行に行かれたことのある北海道の皆様に質問です。 東京および関東圏で美味しいと感じた食べ物、東京にきたらこれは食べて帰りたい!というものがありましたら、教えて下さい。 あと、食べ物に限らず「東京のここが好き!」というところも。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生まれも育ちも札幌です。 東京へは、仕事では行きますが、観光でという気持ちにはなかなかならないです。 ラーメンがおいしいという話が出ていますが、恐らくはおいしいお店もあるとは思うのですが、特に探しもせずに適当に入るような店ですと、おいしいと思ったことがないです。 どうも麺が苦手で、ラーメンというよりも中華ソバといった感じがします。 回転寿司とかも行きましたが、口には合いませんでした。 タコやイカがボイルしてあるのが、許せない気がしました。 そんな中で、おいしいと思ったのは、ハマグリです。 北海道では、あまりハマグリを食べる習慣がないので、焼きハマグリは、お酒にも良く合っておいしかったですよ。 もちろん、東京よりもハマグリがおいしい地域もあると思うのですが、そういう所まで、足を伸ばせる機会もなかなかないものですから。 サザエも北海道ではあまり食べないのですが、サザエよりは北海道のツブ貝の方がおいしいと思いました。 東京でスゴいと思うのは、老舗というものでしょうか。北海道は歴史が浅いので、江戸時代から続いているお店というだけで、感激してしまいます。 恐らくは、東京にも北海道よりおいしい食べ物はたくさんあると思うのですが、出張の安い手当てだとなかなか食指が伸びないです。

shirotae
質問者

お礼

こんにちは、ご回答誠にありがとうございます! また、返答が遅くなりまして大変申し訳御座いません。 お仕事で東京にいらしているのですね。お疲れさまです。 それだと確かに気が張り詰めていて観光気分にはなかなかならないでしょうね。。 東京の回転寿しは…私も美味しいと思ったことがないです(笑) タコやイカがボイルしてあるのが許せないとのこと、思わず笑ってしまいました。。鮮度の良い食材が冒涜されているみたいですもんね。 北海道ではハマグリを食べる習慣がないんですか、初めて知りました。 確かに焼き蛤というと関東のお店が多いようですね。新発見です! ちなみに私が北海道で一番美味しいと思ったのは、(笑われるかもしれませんが)すすきのイトーヨーカドーの惣菜売り場で買ったホッケのフライでした。 関東で言うところのアジフライ並みにメジャーな家庭料理と聞いていますが、東京ではホッケのフライというものに全くお目にかかれないので、道民の方が羨ましいです! あと、老舗というのはとても納得してしまいました。 江戸時代創業の和菓子屋さんとか、東京にいるとよく目につくので、あまりありがたみも感じずスルーしていました。 これからは意識して見なくてはですね。 北海道より東京の方が美味しい食べ物…難しいです。。 東京では、世界中の料理が食べられるという点で、素材の味よりも料理のバリエーションを楽しむのがいいのかもしれませんね。 1つ1つ納得のご意見でした。ありがとうございました!! お二方とも、とてもうなづけるご回答で非常に悩みましたが、、、 ハマグリのご意見がとても斬新で参考になったので、こちらをBAとさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vivace168
回答No.1

元道民でかつて関東に住んでた者として。 食べ物は、ラーメン、すき焼き、おでん、でしょうか。すき焼きとおでんは関西発祥やないか!というツッコミもあるかと思いますが、かんとだきとも言いますし作法も違うようですし。 東京はラーメン激戦区ということもあり、東京でしか食べられない名店がたくさんあります。今は某観光都市に住んでいますが、まずいラーメン屋が実は大量にあるというのを初めて知りました。 東京のここが好き!、というところは電車の便が異常に良いこと。道民にとって、電車(道民は汽車といいますが)の時刻を気にせずふらっと駅に行ってすぐ電車に乗れる、と言うのは画期的なことなのです。 また各種イベントの開催が東京だけというのが圧倒的に多いです。地方民だと往復の交通費だけでグッズが大量に買えてしまいます。 あと個人的には、お芝居が頻繁に見られるのは素敵です。お芝居の興行は日本中でありますが、東京での数は桁違いといっていいです。 東京はなんといっても世界でもトップクラスの大都市です。鬱陶しいところもそれなりにありますが、圧倒的に楽しく暮らせると思います。

shirotae
質問者

お礼

こんにちは、ご回答誠にありがとうございます! また、返答が遅くなりまして大変申し訳御座いません。 食べ物については、東京は甘めで濃いかもですね。すきやきでもうどんでも。 私はあまりラーメンを食べないので分からないのですが、お店の軒数は多いなと感じます。玉石混交な感じもありますが…。 鮮度を問わない加熱料理だと、割と東京は強いのかもしれませんね。 電車の便、確かにそうですね! それだけに、東京人は5分でも電車が遅れるとイライラしたりしますし、この便利さが災いして少しせっかちな性格を生んでるような気も致します。。 なるほど、言われてみれば確かに東京は文化の発信地ですね。 私はあまりライブやお芝居には行かないので、そういった恩恵には全く気が付きませんでした。 もっと満喫しないと勿体無いかもしれませんね。 1つ1つ納得のご意見でした。ありがとうございました!!