• ベストアンサー

車検の受検期間について教えて下さい

バイクの車検が6/25迄なのですが、5/25に車検を受けても車検満了日に変更はでませんか? 一か月前からなので、5/26日以降でないと駄目でしょうか? ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「一ヶ月前」の定義は前月同日から、となります。 すなわち、今回のケースでいうと、5/25~6/25までに車検を通せば車検満了日に変更はありません。 但し、満了日が3/29~3/31までの場合、「一ヶ月前」は2/28からの計算となります。 (2/29,2/30,2/31が存在しないため。閏年の場合は「一ヶ月前」は2/29からとなります) 以上、ご参考まで。

gsxrksr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。