• ベストアンサー

環境依存文字と言うのを使うと、どうなるのですか?

このOKWAVEのサイトで環境依存文字と言うのを使うと、どうなるのですか? 文字化けするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

では使ってみましょう。と言っても、環境依存文字の代表格であった シフトJISでの丸つき数字やハートマークは Microsoft社が提案したUnicodeで実装され Windows以外のOSはUnicodeがあたりまえになっているので あまり問題にならなくなっています。(1)とか(ハート)とか(株)とかです。 正確には、文字としては同じでも、違う文字コード体系で違う番号で扱われているのです。 これにUnicode対応のフォントを使えば、普通に表示されます。 いまは、たいていのインターネット利用端末で、そういうフォントが標準になっています。 では環境依存文字は無くなったかといえば、実はそうではありません。 シフトJIS時代の環境依存文字は、一般的には機種依存とも言われていたように 機種(正確にはハードウェアメーカー)の独自拡張などが原因となっていました。 今は、Unicodeが共通の規格として、問題を最小化していますが 実際には、Unicodeの対応も完成されたものではなく (むしろ改訂などで永遠に完成しないものかもしれません) 新しい問題が、後から発生してきたりしています。 たとえば、髙島屋や髙木産業が使うはしご高と呼ばれる高の異体字が 環境によっては表示できない場合があります。 また、似たような状況とも言えますが、もっと状況が悪い漢字に 𠮷野屋が使うつちよしと呼ばれる吉の異体字があります。 どちらも、私の今の環境では表示された状態で入力していますが フォントが違って見えるので𠮷のほうは、本来の指定したフォントではなく 別のフォントが代替表示されている状態のように見えます。 この辺の仕組みはよく知りませんが、代替フォントが利用されない環境では 単に、そこは空白に見えたり、豆腐とも呼ばれる真っ白い四角に見える場合もあります。 そして、これを保存しようとした時に、OKWAVEのシステムが どう処理するのかは把握していません。 以前の挙動がいつのまにか改定されている場合もありますから これから保存してみるまでわかりません。 2chなどでは、Unicodeでの文字コードを表示する仕様になっている板があったりしますね。 そのほか、エラーで文字コードも失われた状態で空白が表示されたり 何も表示されないような場合もありえます。 本来妥当に処理できるシフトJIS時代の環境依存文字も 環境依存文字というレッテルが貼られていて 強制的に置き換えられたりするようなシステムもあります。 (プレビューしたらOKWAVEは相変わらずハートマークや1文字の株式マークを置換しますね) シフトJISに無い漢字は、全部排除してしまうようなシステムもあります。 そういう奴になると、例えば日本国籍の朴璐美の名前が正常に扱われなかったり 哪吒や楊戩のような、中国文学の登場人物名が正常に表せなかったりすることもあります。 #さて、2016-05-12現在のOKWAVEではどうなるんですかねぇ…

その他の回答 (2)

• nanasi3de
回答No.2

環境に依存する文字ということだから、クライアント側の状況による。が回答です。 その文字コードに対応していれば表示されるが、そうでなけば文字化け(対応するフォントないことを示す場合と、誤ったフォントが表示される場合がある)

• notnot
回答No.1

環境依存文字の内容に依ります。具体的に何か? 例えば、「ユニコードにしかない文字」は、ユニコードに対応していない環境だと文字化けします。 「日本語の漢字」も、日本語に対応していない環境だと文字化けします。 このサイトは、ユニコードに対応しているので、ユニコードの範囲の文字であれば、サーバー側で化けることはありません。クライアント側がユニコードに対応していれば(今時の普通の環境なら大丈夫)化けません。