• ベストアンサー

ADSLって解約するとき費用かかる?

現在SONETを使ってます。  解約しようと思ってるのですが、解約費用ってかかるんですかね?    聞いた話によるどこのプロバイダでも解約時に費用がかかるって聞いたんですけど、ホンマでしょうか?  

noname#223639
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

旧eAccessのADSLでも、フレッツADSLでも、解約時にかかる費用は、レンタル機器返却の送料くらいですよ。 x年契約とかで契約期間の縛りのある場合は、更新月でないと解約料がかかるとかいう場合もありますが、So-netのADSLには、そんなものはありません。

質問者

お礼

ですよねー 価格コムの窓口でそう対応されたのですが、今まで経験がなくて。 特別な縛りのある割引プランだったらありえるかもですが

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

うわさ話っていうか、価格コムのプロバイダコールセンターのヒトがそう発言したん ですよね 本職のヒトが・・・ >>>プロバイダコールセンタも委託の場合があるので 本職ではないと思いますよ まして価格.comですからね 販売は案内するでしょうけどサポートですからね 余りまともに受けない方が良いかと ただ解約費ではなく撤去費は掛かるかと?NTT局内費用が掛かるかなと? ソーネットはソーネットに聞かないと 導入は販売窓口の価格でしょうけど 売っちゃえばあとは関係無いでしょう

質問者

お礼

あらためてSONETに問い合わせましたが、やっぱり解約費用はモデム返却費用くらいなもんだそうです。

• aki43
回答No.5

聞いた話によるどこのプロバイダでも解約時に費用がかかるって聞いたんですけど、ホンマでしょうか? >>>噂話に耳をとられてるとごちゃごちゃになりますよ しかるべき所 契約会社に問うてみる ADSLは基本何もサービス無いのも有って 解約金は無いでしょう光は別ですけどね

質問者

お礼

うわさ話っていうか、価格コムのプロバイダコールセンターのヒトがそう発言したんですよね 本職のヒトが・・・

noname#220994
回答No.4

私は、今年の7月31日でプロバイダー契約が19年になりますが、 最初2年縛りの中途で契約の解除をしたら19.800円の違約金が発生します。 というOCNの話でした。 電話の場合は通話を休止することができても、プロバイダーは休止が出来ないので、 契約を解除せずにネットを利用してない期間中であっても事務手数料を支払っていましたよ。 月々1000円ですが。 価格ドットコムとプロバイダーとの条文は食い違うので、契約先のプロバイダーにて確かめるのが宜しいかとは思います。

回答No.3

私はNTT西日本エリアでプロバイダーはOCNですが、 ADSLレンタルを電話会社に返却しても解約の違約金は発生をしない、 二年縛りでプロバイダーと契約をした場合で、2014年07月31日開通2016年07月30日が契約満了月になり、次回の更新日が2018年07月31日・2020年07月31日になります。 最終更新日以外でプロバイダーを解約した場合は日割り計算で請求をされます。 ADSLのレンタル料金は発生をしない代わりに、プロバイダーと契約をしている場合は、ADSLを返却する前に、プロバイダーとの契約解除をしてなければよきしない請求書が届くのです。 電話会社とプロバイダーは別々なので、両社に連絡をとるようにしてください。

質問者

お礼

価格ドットコムのコールセンターで「解約時に費用が生じる、どのプロバイダでも」という紹介はなんだったんだろ 縛り期間が終わったらなんもないのが普通ですよね

回答No.2

ADSLを解約しても解約料は発生をしませんが、 ADSLを返却する前にプロバイダーを契約解除をしてなければ、 月々の料金の支払いが発生をし請求をされます。

質問者

お礼

それめちゃくちゃ気をつけないといけないポイントですよね