• 締切済み

一太郎2014でヘッダーやフッターに罫線を

一太郎2014でヘッダーの下やフッターの上に罫線を引くにはどのようにしたらよいですか。会報を作成することになりました。8ページほどですが、会報の上に会の名前と発行日と号数がはいれば良いと思っています。また、会報の下にはページがはいれば良いと思っています。どのようにしたら良いか教えていただければありがたいです

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

文字飾りや段落飾りに罫線と同様の装飾を付けることができます。 アンダーライン等でも同様です。 リーダースペースでも可能です。 罫線にこだわらなければ他の機能に同様のものがあると気づくはずですよ。 文字にも罫線文字というのがありますがあくまでも文字なので罫線と同じパターンはできません。

回答No.1

ご期待に添えないかもしれませんが、  わざわざヘッダに入れず、 罫線枠を作ってから、罫線内に 会の名前・号数を入れ、 日付は 挿入-フィールド-作成-日付で入れられてはと 思います。 その方が会の名前・号数を様々に飾ったり、エフェクト文字作成や 画像で華々しくできるためです。日付を漢数字で入れることも可能です。  ヘッダではせいぜい文字の大きさと書体を変えることしかできません。紙面を 大きく使うことをご希望でしたら余白を狭めれば良いのです。  フッタもやめられて、挿入-フィールド-作成- から 頁番号どころか 印刷日付 印刷時間・保存時間・見だし・文書情報も入ります。   ついでに書けば、上記方法では飾り罫の中に会名・号数・日付をしつらえることも 可能です。 その際は飾り罫の中にレイアウト枠をお作りになられることをお薦めします ではでは