• ベストアンサー

定期預金を第三者におろしてもらう方法・・・

sarahsarahの回答

• ベストアンサー
回答No.3

銀行の窓口をしていたものです。 最近は本人確認がとても厳しくなっています。まずお聞きしたいのは、土日に、預金者の方と叔母さんが会う事はできますか? 代理の方がお金を下ろしに行く場合、預金者の方の本人確認書類、下ろしに行かれる方の本人確認書類が必要です。特に下ろしに行かれる方は運転免許証がいいと思います。(顔写真があるため)現在では保険証も本人確認書類として使えますが、窓口では「保険証が偽造でないかどうか通院記録なども見るように」と言われているほど、確認は厳しくなっています。 普通に考えられる方法は 1.預金者の保険証を(土日などに)叔母さんに預け、叔母さんは、預金者の保険証と自分の運転免許証を持ってA市の支店に行き手続きをする。現金を一度手元にもらわずに伝票上の取引で(振り替えといいます)振込みしてもらう。 2.預金者の方はB市の金融機関に口座をお持ちでしょうか?A市で利用している銀行と違ってもかまいません。もしお持ちであれば、そのB市の金融機関に、(仮にB銀行としましょう)預金者ご本人がB銀行の通帳と、A市の銀行の(仮にA銀行とします)定期預金の証書(または通帳)を持って行きます。(もちろん印鑑もです。)「この定期預金の『取立て』をしたい」旨、窓口に告げ、必要書類を記入して、手数料を払い(銀行によって違いますが1000円程度だと思います)取立てしてもらいます。 取立てというのは、B銀行を通して、A銀行の定期を解約する事です。預金者から預かった定期預金の証書と伝票をB銀行は書留でA銀行に送ります。A銀行は、正しい書類か確認した後(印鑑があっているかどうかなど)、解約し、解約金を、B銀行の預金者の口座に振込みをしてくれます。手数料がかかりますが、人に頼まずにできるので、この方法がいいかなーと思います。 ただし2~3日かかります。 どちらの場合も銀行によって、必要な書類などが違う場合がありますので、前もって銀行に確認の上、来店された方が無駄足がないのでいいと思います。 また、わりと話のわかる役席がいた場合は、電話をしておけば、代理の方が行ってもすんなり下ろせる「場合も」ありますので、相談してみてください。(もちろん、本人確認書類が必要です) 1の場合も2の場合も必ずご本人の免許証が必要です。(ない場合は保険証、パスポートなど)忘れずにお持ちください。 また定期預金で注意する点は、本人は「満期が来た」と思っていても、自動継続ですでに、また一年(とか二年とか)定期が作成されており、中途解約になる場合があります。たいていの場合、中途解約は、ご本人でないと解約できないと思います。なので、1の方法は無理かもしれません。2の場合は、ご本人の免許証があれば、大丈夫だと思います。 長々とすみません。わかりにくいところがあったらまた聞いてください。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓口の方からの回答で大変心強いです。 >土日に、預金者の方と叔母さんが会う事はできますか? 会うのがかなり難しいそうです。 「取立て」「振り替え」、参考になりました。いろんな方法があるのですね。読んでいて、なんとかなりそうな気がしました。 1度、銀行に相談するように言います。 自動継続の件も、見落としがちですね。 具体的なアドバイスを色々ありがとうございました。