• ベストアンサー

たしか平成6、7年のハイエースなのですが晩飯買いに

たしか平成6、7年のハイエースなのですが晩飯買いに来て駐車場で車のサイドブレーキを引いたらワイヤーが突然切れたか取れたかしたような感じでサイドブレーキがすっぽ抜けてしまい、そのままなんの抵抗も無くなりどこまでもぷらぷらスカスカと持ち上がってしまいました。 お店の駐車場なので時間が来たら出なければいけませんしどのみち車屋さんには持っていかないといけないと思うのですが家が1キロくらいなのでとりあえず家の駐車場まで走れたらと思うのですが走って二次災害が起きないものか心配です。 サイドブレーキのワイヤーが切れても走行には関与しないものなのかどうか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

ワイヤー式のサイドブレーキの場合、 レバーを引くとワイヤーが引っ張られ、そのワイヤーによってブレーキが作動します。 ワイヤーが切れたと言う事は、 レバーを引いてもブレーキにその力が伝わらない。 つまり、サイドブレーキが効かない。 ただそれだけです。 走行するだけなら、サイドブレーキを使う必要が無い状況では、特に困ることは無いと思います。 停車する時は、シフトレバーを「P」に入れれば、とりあえずは大丈夫でしょう。

Iamcancer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れたワイヤーがどこか機械的なところに絡まったり紛れ込んだりとかを心配したんですが回答をみて安心しました。 なるべく早く車屋に直してもらおうと思います。 本当にありがとうございました。 m( _ _)m