• ベストアンサー

たしか平成6、7年のハイエースなのですが晩飯買いに

たしか平成6、7年のハイエースなのですが晩飯買いに来て駐車場で車のサイドブレーキを引いたらワイヤーが突然切れたか取れたかしたような感じでサイドブレーキがすっぽ抜けてしまい、そのままなんの抵抗も無くなりどこまでもぷらぷらスカスカと持ち上がってしまいました。 お店の駐車場なので時間が来たら出なければいけませんしどのみち車屋さんには持っていかないといけないと思うのですが家が1キロくらいなのでとりあえず家の駐車場まで走れたらと思うのですが走って二次災害が起きないものか心配です。 サイドブレーキのワイヤーが切れても走行には関与しないものなのかどうか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.1

ワイヤー式のサイドブレーキの場合、 レバーを引くとワイヤーが引っ張られ、そのワイヤーによってブレーキが作動します。 ワイヤーが切れたと言う事は、 レバーを引いてもブレーキにその力が伝わらない。 つまり、サイドブレーキが効かない。 ただそれだけです。 走行するだけなら、サイドブレーキを使う必要が無い状況では、特に困ることは無いと思います。 停車する時は、シフトレバーを「P」に入れれば、とりあえずは大丈夫でしょう。

Iamcancer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れたワイヤーがどこか機械的なところに絡まったり紛れ込んだりとかを心配したんですが回答をみて安心しました。 なるべく早く車屋に直してもらおうと思います。 本当にありがとうございました。 m( _ _)m

関連するQ&A

  • 200系ハイエース

    1年半くらい前に新車でハイエースを購入しましたが色んな事情で泣く泣く手放す事になってしまいました・・・。 ハイエースを売るとしたらガリバーなどの車屋さんかハイエース専門店で売るかどちらが高く買い取ってもらえるか知っている方がいたら教えて下さい。 ちなみに詳細は下記の通りです。 スーパーGL ナロー型(年式22年) ホワイト 走行距離約2万キロ 150万位のカスタム済み(4ナンバー) 次回車検車検24年3月 本当は売りたくないのですが嫁がうるさいので(泣) 宜しくお願いします。

  • 困っています。ハイエース クーラント漏れ

    トヨタ ハイエース スーパーカスタム 平成5年式 走行距離23万Km 1週間ほど前から 排気ガスが白く目立つようになり、暖房も10分ほどしないと効かない為 気になりいつも行く車屋さんに見てもらったところ、 おそらく ガスケット・シリンダーヘッドの破損だろうと言われ、中古部品を使い概算で18万ぐらいかかると言われましたが、そのくらいかかるものなのでしょうか? ディーラーに見せたほうが良いのでしょうか? 5月に車検も控えており直したほうが良いのか迷っています。 宜しくお願いします

  • ハイエース スパーGL

    平成3年式のハイエース GLのATに乗ってます。燃費はリッター7.1前後です。友達のGLは平成4年のMTでリッター11以上です。低燃費走行には気を使っています。 ATとMTとではそこまで差があるものですか?またGLのAT でリッター7.1というのは普通ですか?悪いですか?ATのGLに乗ってる方教えてください。もちリッターあたりの走行距離も教えてください。ちなみにモーターアップを入れましたが燃費はのびません。延びる方法があればそれも教えてください。オイル交換は3000キロから4000キロでしてます。

  • びっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

    こんにちは。 先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。 駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので 「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると 「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。 私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか? 車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。 ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、 (1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう! (2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか? (3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です) (4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ハイエースの買取価格について

    どなたか,以下の車のおおよその買取価格を教えてください。 情報量が少ないため,おおよそでかまいませんので, ご回答,お願いいたします! ・トヨタ ハイエース ・形式 TC-TRH112V ・初度登録年月 平成15年11月 ・車体の形状 バン ・走行距離 約10万キロ ・平成21年12月 車検が切れます 持っている情報は以上になります。 車に詳しい方,ご回答,宜しくお願いいたします。

  • リアブレーキについて

    車はヴォクシーの平成15年式の前期に乗ってます。走行距離は8万8千キロです。 ブレーキを踏むとリアの方から、キーキーって音がなりだし、いつも行っている車屋で、今週の月曜に、ブレーキシューの交換をしてもらいました。車屋から家に帰ってくるまでの間に、信号で止まる時にブレーキを踏むと、まだキーキーって音が鳴っていたので、交換してもらった整備士に聞いたら、交換したブレーキシューはそこまで減ってなかったと言われて、交換した時に、ドラムの清掃もしてもらってます。特に交換してもらった時に、リアのブレーキに悪いとこがあるとは言われませんでした。しばらく様子みってって言われました。 今日もまだブレーキを踏むとキーキーってリアから音が鳴っていて、10キロ~20キロくらい走ってるとキーキー音は静かに鳴ってきて、ブレーキ踏んでも鳴らないときもあります。 予想でいいので原因わかります方、いませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家に平成24年式トヨタ、ウィッシュ走行7万キロと、

    家に平成24年式トヨタ、ウィッシュ走行7万キロと、 平成8年式トヨタ、イプサム走行6万キロがあるのですか、 とちらか売るかして、一台にしようと思います。 ウィッシュの方がまだいくらかお金になるので、ウィッシュを売却して、イプサムを乗り続ける方が良いと思いますか?

  • ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障

    ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障 この車両に3つの故障が重なりました 1 サイドブレーキの赤い警告ランプがサイドブレーキを解除しても点灯したままです ブレーキオイルの量は正常です 2 エアコンが効かない 送風のみでエアコンスイッチを入れたときのファンが回りませんコンプレッサは直結で動きました 3 集中ロックが効かない もちろんキーレスも聞きません 鍵開けで作動するのは、運転席のみです 運転席のアクチュエーターは他の車両で動作確認できました(正常)。 走行距離はまだ28000Kmで激しい使用をしていません 3つの症状が同時に重なった事が気になります まだまだ、この形のストリームは数多く走っていますので、どうかこのような経験がある方 解決策を教えて下さい

  • 中古車の買い方

    質問させてください。 ハイエースを中古で購入しようと思っているのですが、一般的に年式と距離、どちらを優先しますか??たとえば平成7年式で走行28000kmの車と平成9年式走行75000kmどちらが買いだと思います??ぜひご意見ください。ちなみに現在は、平成10年式の車に乗っています。

  • サイドブレーキの異音

    スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT 上記の車に乗っています。 先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、 ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV 全てECR33適合品に交換しました。 通勤とサーキット走行に使用しています。 サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。 車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。 具体的には、 徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。 30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。 ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。 サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。 また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。 ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。 回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。