• ベストアンサー
  • 困ってます

HTML5のバリデートで下記のエラーが出ました。

  • 質問No.9170001
  • 閲覧数590
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
HTML5のバリデートで下記のエラーが出ました。
HTML5のバリデータは日本語の物はまだないのでしょうか?

実務ではどれくら、突っ込まれますか?
下記を全部対応しろと言われますか?


Warning No Character Encoding Found! Falling back to UTF-8.

None of the standards sources gave any information on the character encoding labeling for this document. Without encoding information it is impossible to reliably validate the document. As a fallback solution, the "UTF-8" encoding was used to read the content and attempt to perform the validation, but this is likely to fail for all non-trivial documents.

Read the FAQ entry on character encoding for more details and pointers on how to fix this problem with your document.



ソースには下記のようにちゃんと文字コードはしていています。
バリデートの問題でしょうか?
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">



・Unable to Determine Parse Mode! => 解析モードを決定する事が出来ません!
これは、実務でも無視して良いのでしょうか?良く分かりません。



・No DOCTYPE found! Checking with default HTML 4.01 Transitional Document Type.

No DOCTYPE Declaration could be found or recognized in this document. This generally means that the document is not declaring its Document Type at the top. It can also mean that the DOCTYPE declaration contains a spelling error, or that it is not using the correct syntax.

The document was checked using a default "fallback" Document Type Definition that closely resembles “HTML 4.01 Transitional”.


HTML5で作っているのですが、HTML 4.01 Transitionalドックタイプ宣言がないと言っているのでしょうか?




Info No Character encoding declared at document level
No character encoding information was found within the document, either in an HTML meta element or an XML declaration. It is often recommended to declare the character encoding in the document itself, especially if there is a chance that the document will be read from or saved to disk, CD, etc.

<meta charset="utf-8">
があるので無視して良いのでしょうか?


・他にも下記のように終了タグがないようなことをいっていますが、終了タグはあります。
良くあるエラーなのでしょうか?

Line 1, Column 913: end tag for "HTML" which is not finished
… your browser or use a browser with Javascript support</noscript></body></html>

Line 1, Column 75: required attribute "TYPE" not specified
…cript" src="/aes.js" ></script><script>function toNumbers(d){var e=[];d.replac…


・Error Line 1, Column 12: document type does not allow element "BODY" herebody
の位置は間違えていないと思うのですが、改善点があるのですか?

ソース 

</head>

<body class="top-body">
<div class="container">


・ Line 1, Column 1: no document type declaration; implying "<!DOCTYPE HTML SYSTEM>"
バリデータがおかしいのでしょうか?

ソース
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>



・ Line 1, Column 12: document type does not allow element "BODY" here

<html><body><script type="text/javascript" src="/aes.js" ></script><script>func…

The element named above was found in a context where it is not allowed. This could mean that you have incorrectly nested elements -- such as a "style" element in the "body" section instead of inside "head" -- or two elements that overlap (which is not allowed).

バリデータがおかしいのでしょうか?

ソース 

</head>

<body class="top-body">
<div class="container">

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (255/620)

そもそもですが、ファイルのテキストエンコーディングはUTF-8になってますか?
あと、どのバリデータにかけたのでしょうか?
どんな検証でも同じですが、まずエラーが出ない状態を作って、どのポイントからエラーが発生するかを見極めてみてはどうでしょう。
お礼コメント
noname#226032
W3C Markup Validation Service です。

サブライム上でutf-8と出ています。
投稿日時:2016/05/09 18:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (397/834)

> バリデート上にそう書いてあっただけでソースは下記です。
だから、バリデータがそのソースを取得できていないのではないかという話なのですが。

W3C Markup Validation Serviceの「More Options」内にある「Show Source」にチェックを入れると、
バリデータが取得したソースコードが表示されるので、期待通りのソースが取得されているか確認してみてください。
お礼コメント
noname#226032
>
だから、バリデータがそのソースを取得できていないのではないかという話なのですが。

erasounarougaiji
投稿日時:2016/05/11 12:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (255/620)

> 実務ではどれくら、突っ込まれますか?
> 下記を全部対応しろと言われますか?

質問者さんの場合は、明らかな構文ミスなのですから、完全対応が普通でしょう。むしろ、対応ですらなく、「誤り」なのですから、修正するのが筋です。



> バリデータがおかしいのでしょうか?

とても高い確率であなたのソースがおかしいです。
バリデータを理解するのに特に英語力は必要ないと思います。
必要なのはあなたのデバッグ力です。
正直なところ、htmlの全体がないと、この場では答えがでません。
先に書きましたが、まずは、エラーのでないポイントを探してみてください。
簡単に言うと、大幅に内容を削るということです。
それで、完全にエラーがでない時点を作り、そこから徐々に内容を足していく作業をすると、エラーのポイントが分かります。地道ですが、見当もつかない原因の時は、これが確実ですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (397/834)

W3C Markup Validation ServiceでのチェックはValidate by URIで行ったのでしょうか?

> ・ Line 1, Column 12: document type does not allow element "BODY" here
> <html><body><script type="text/javascript" src="/aes.js" ></script><script>
明らかにHTMLソースが
<html><body><script type="text/javascript" src="/aes.js" ></script><script>
から始まっています。
試しに自分でも(wgetとかで)ダウンロードしてみて期待したHTMLが取得できている調べてください。
また、使っているWebサーバーに変なツール(難読化とか)を導入していないか確認してください。
お礼コメント
noname#226032
バリデート上にそう書いてあっただけでソースは下記です。


<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<meta name="robots" content="noindex,noimageindex,nofollow" /><!-- Onlysample -->
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0,maximum-scale=1.0,user-scalable=no" />
<meta name="format-detection" content="telephone=no" />
投稿日時:2016/05/10 10:16