NEC PC-LL750TSWのキーボード操作に関する問題

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-LL750TSWのキーボード操作での問題について質問です。
  • プリントスクリーンを撮りたかったのですが、間違えてFnとInsert ScrLock、AltとInsert ScrLockのキーを押してしまった結果、どのような状況になっているのか知りたいです。
  • NEC PC-LL750TSWのキーボードでFnとInsert ScrLock、AltとInsert ScrLockのキーを同時に押すとどのような動作が発生するのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

キーボード操作について

PC-LL750TSWを使用しているのですが、プリントスクリーンをとりたかったのですが、間違えてFnとInsert ScrLock、AltとInsert ScrLockのキーボードを押してしまいました。 これはどういった状況になっているのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• fx602p
回答No.3

No2です 一般的には何も起こらないという認識でいいと思います。但しメーカや機種によっては何かの機能を持たせている可能性があるので絶対ではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC#.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.91.E3.82.BD.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.81.AEFn.E3.82.AD.E3.83.BC

peko01
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解しました!

• fx602p
回答No.2

取説がWEB上に公開していないようなので確認は取れませんが一般的にはFnキーの色と同じキーのアイコンが機能を示しています。 Insert ScrLockにFnキーと同じ色がプリントされていればその機能が有効ですが英数キーと同じ白色ならFnキー同時押しは無効つまり押しても何も起こらないです。 http://www.pc-master.jp/sousa/fnkey.html 同じ色の場合は http://support.logicool.co.jp/ja_jp/article/36884?product=a0qi00000069v2eAAA このようにどちらかが反転表示しているはずです。動作は押している間なのか押すごとに切り替わるかはメーカによって異なります。 ScrLockは特定のソフトでなければ機能しません。例えばエクセルです。方向キーでカーソルがセル内を移動できますがScrLockを押すとセルに固定されスクロールのみ行えます。 Insert は文字間に文字を入れるか否かです。通常は挿入モード になっているので文字間に文字を入れられますがこのキーを押すとカーソルが白黒反転し上書きモードとなります。

peko01
質問者

補足

なるほど! ScrLockはエクセルなどでないと機能しないのですね。 たしかにエクセルで試してみるとわかりました。 Insertキーのこともありがとうございます。 そうすると機能する特定のソフトでなけでば、FnとScrLockキーを押しても何もおこらないと考えていいですか?

• f272
回答No.1

キー配置がよくわからないが,ひとつのキーの中に,Insert,そして同時に[ScrLock]と枠付で書かれているのだと思います。また[Fn]も同様に枠付になっていると思います。 [Fn]+[ScrLock]はスクロールロックがかかります。もう一度同じキー操作をするとスクロールロックが外れます。スクロールロックがかかっているかどうかはランプが点灯しているかどうかで判断できるでしょう。 スクロールロックがかかっていると矢印キーで画面をスクロールできるようになります。スクロールロックがかかっていないときは矢印キーはカーソルを移動するために使います。 ALt+[ScrLock]は意味がありません。何もキーを押していないのと同じです。

peko01
質問者

お礼

補足の質問を送りましたが、不明なところがわかりました。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

peko01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おしえていただきたいのですが、ランプというのはどこについているランプを見て判断すればいいのでしょうか。あまりPCに詳しくなく、教えていただけますと幸いです。 今拝見している回答ページなどは、何回おしても上と下の矢印でスクロールができますが、左右がきかず、また何回おしてもこの状況でロックがかかっていない状態にできません。 よくわかっていなくてすみません。状況をご説明できているかわかりませんが、教えていただけますと幸いです。