• ベストアンサー

奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院

奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院(弥山神社)に参拝 ...弥山(みせん)奥院 に行きたいのですが、5歳の女の子と10歳の男の子を一緒に行きたいと思ってます。 もちろん素人で初めて行きます。 自動車で近くまで行きたいと思ってます。 京都市内から出発します。 良い方法を教えて下さい。

  • zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

弥山は1895mあります、大人の足で片道約3時間かかります。 天川村から行く場合は国道309号線が狭く道幅1.0m~1.9mで酷道といわれていますので、私は国道169号線で川上村から168号線309号線で行きます。 私が行った時のコースと時間。 駐車場の行者還トンネル西口登山口7;30→丸太組橋を渡ってから長い急坂でザレて滑りやすく、木の根っこ絡むようにみで奥駈道出会いまで厳しい登りです。 8;30奥駈道出会→案内図弥山→8;55弁天の森9;00→9;25聖宝ノ宿跡9;30 弥山登り長く続く木の階段で最後の鉄梯子を登り終えると弥山小屋10;20 弥山小屋→10;30弥山山頂・弥山神社 天川大弁財天奥の院。 帰り。 弥山山頂12;00→12;35聖宝ノ宿跡12:40→13;10弁天ノ森→13;50奥駈道出会14;00 14:45行者環トンネル西口駐車場。 京都鴨川西IC→阪神高速8号京都線→上鳥羽IC→阪神高速8号線第二京阪接続部→第二京阪 門真JCT→近畿道→松原JCT→阪和道→美原JCT→南阪奈有料道路→羽曳野IC→葛城IC 69.9Km ETC 2.596円 通常 3.480円。  葛城IC→24号線→小房右折→169号線→橿原神宮駅前→土田左折→169号線→川上村。 38.2Km. 川上村泊。 http://www.suginoyu.com 川上村→169号線→309号線分岐看板を見落とさないように橋を渡って309号線→道幅が狭いので気をつけて走行します。→行者環トンネル、電灯がありませんので出口の明かり見て 行きます、トンネル出た所が駐車場です。 帰りは来た道を川上村まで戻ります。 川上村2泊するとゆっくり出来ると思います。 軽登山の準備して下さい、特に足元靴滑らないもの。 気をつけて行ってください。 参考までに。

zzr29
質問者

お礼

有り難う御座います

関連するQ&A

  • 奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院

    奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院 奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院(弥山神社)に参拝 ...弥山(みせん)奥院 に行きたいのですが、5歳の女の子と10歳の男の子を一緒に行きたいと思ってます。 もちろん素人で初めて行きます。 自動車で近くまで行きたいと思ってます。 京都市内から出発します。 良い方法を教えて下さい。

  • 天河神社(奈良県)

    天河神社へ、マイカーもしくはレンタカーで 行かれたことがある方にお尋ねします。 下市口⇔天河神社のバスの本数が少ないため、 アクセスを考えたところ、近鉄奈良あたりでレンタカーを借りて・・・とも考えています。 一度行ったことがある方にお聞きしたところ、 「結構狭い道だった。」 と、記憶がおぼろげでしたが、 道路状況は、どのような感じでしょうか。 (対向車が来た場合は、ゆずりゾーンで待つ。などありますか?) もしもかなりの悪路でしたら、天河神社への参拝はあきらめようかなと 思っています。 ご存知の方、お教えいただけましたら幸いです。

  • 天河神社への道を教えて♪

    愛媛から関西汽船で船泊して大坂弁天埠頭に着きます。 さて奈良県吉野郡天川村の天河神社はおよそ弁天埠頭から何キロあり、100ccスクーターで何時間で到達できるのでしょうか?。 また神社までスクーターで行けるのでしょうすか?

  • 天河村から高天彦神社への行き方で困っています

    3月22日~23日の予定で、東京から、京都鞍馬山、奈良天河村宿泊、御所市の高天彦神社参拝と計画しております。 22日中の鞍馬から天河村への移動はどうにかできると思うのですが、翌23日の天河から高天彦神社への移動を心配しています。車の運転が出来ませんので、近鉄や奈良交通を利用しての移動になると思います。 タクシーの移動も考えています。 より良い移動手段、乗り換えポイントなどがございましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 奈良交通バスのダイヤを知りたい!!

    東京在住です。今月末頃、奈良県の天河神社参拝を計画しています。車ではなく、鉄道とバスの旅行です。 近鉄電車の下市口の駅から、奈良交通バスで天河神社前まで行くのですが、この路線バスの「下市口~天河神社前」間のダイヤを知りたいのです。ダイヤを知らないと1日の行動計画が立てられません。ウェブサイトを教えて下さい。

  • 比叡山山頂までのルート

    大変申し訳ありません。近くに住むモノですが、子供の頃の記憶しか無いのと、現実とのギャップでお聞きします。比叡山の山頂を目指すには、まずは徒歩、続いてオートバイや自家用車、有料のバスが考えられます。オートバイは早々に乗り入れ禁止になったようですが、徒歩は勝手、自動車は、バカ高い程の通行料を支払うと、山頂に行けます。これは、比叡山、奥比叡は問わずに。当方は奥比叡側でして、坂本ケーブルがあります。同じようなものかどうかは知れませんが、京都の大原?八瀬(ヤセ)側にもあるようです。比叡山人口スキー場に行くとよくわかるのですが、比叡山山頂までケーブルなのか、ロープウェイなのか知りませんが、山頂まで行けるのは京都(大原、ヤセ)の人のみでして、坂本からは行けないようですし、どうもケーブル自体が山頂まで行っていないのではないかと思います。だとすると、坂本ケーブルから乗った人間は一体どこに降ろされるのでしょうか?何も無いところにポツンと置かれても困るのですが?小学生の頃、確かに乗った記憶はあるのですが。

  • 奈良の神社巡り

    今度一人で奈良の神社めぐりをしたいと思って、神社をいろいろ挙げてみたのですが、 春日神社 大神神社 石上神社 大和神社 広瀬神社 龍田神社 丹生川上神社 吉野神宮 橿原神宮 こちらの神社を全部参拝するのは何日くらいかかるでしょうか。家が津にあるので、早朝から出発しても回れるのは1日では4、5社くらいだと思っているんですが・・・。 あと、上記の神社でみなさんのお勧めの神社を教えていただけないでしょうか。また、ここの神社同士が近いから短時間で回れるなど、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 奈良県天川村にある修験道の山

    先日、奈良県天川村洞川にある役行者が作ったとされる、修験道の山に約1時間近くかけて登りました。 頂上には神様が祀ってあり、その奥の洞窟の暗闇の中を案内人の方が案内してくれました。 中にはご神体と呼ばれる、鍾乳石でできたものがあり、何故か今回訪れた多くの人が感動して涙を流していました。 昔はその洞窟の中で3名の高僧(空海、最澄?日蓮商人)のみが入山、修行を許された場所との事で、近年、昭和21年に一般に公開されたとの事です。 この場所はメディアにも公開されていないと事で(間違っていたらごめんなさい)、次回もう一度ここを訪れてみたいとネットで調べてみたのですが、見つけることが出来ず、誰かこの神社?の事をご存じの方は教えて頂けませんでしょうか? 麓の入り口のところは現在大規模改修中で、沢山の方がご寄進されており、大きな名簿がありました。 ここの名前に「槍」という文字が入っていたような・・・ 山の登り口の麓の道から奥に3分程行くと名水で有名な「ごろごろ水」を汲む場所があります。 ネットで見つからないなんて、何か不思議ですよね? 詳しくご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 良縁祈願について。

    良縁祈願について。 はじめまして。 今良縁祈願として パワースポットで有名な奈良の大神神社へ参拝するか 京都の地主神社へいくか迷っています。 ご利益がある神社はどちらのほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 静岡⇒奈良駅⇒大阪南港

    教えてください。 今度静岡市内から平日に奈良駅経由で大阪南港まで行きたいのですが、高速は何処で降りて、どの様な経路で奈良駅に行けば最適なのか良く分かりませんでした・・・ 奈良駅には余裕を持って7時前には着きたいと思っています。 自分なりに考えたルートは名阪の京都南で降りて、京奈和自動車道に乗り木津ICで下りようかと考えています。 そのルートで良いのでしょうか? 奈良観光後、奈良駅から大阪南港に向かいたいのですが所要時間は、どれ位掛かりますか? 良かったら高速、下道の両方の所要時間を教えてください。 宜しくお願いします。