• ベストアンサー

奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院

奈良 天川村の弥山山頂 天河大辨財天社奥院(弥山神社)に参拝 ...弥山(みせん)奥院 に行きたいのですが、5歳の女の子と10歳の男の子を一緒に行きたいと思ってます。 もちろん素人で初めて行きます。 自動車で近くまで行きたいと思ってます。 京都市内から出発します。 良い方法を教えて下さい。

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

弥山は1895mあります、大人の足で片道約3時間かかります。 天川村から行く場合は国道309号線が狭く道幅1.0m~1.9mで酷道といわれていますので、私は国道169号線で川上村から168号線309号線で行きます。 私が行った時のコースと時間。 駐車場の行者還トンネル西口登山口7;30→丸太組橋を渡ってから長い急坂でザレて滑りやすく、木の根っこ絡むようにみで奥駈道出会いまで厳しい登りです。 8;30奥駈道出会→案内図弥山→8;55弁天の森9;00→9;25聖宝ノ宿跡9;30 弥山登り長く続く木の階段で最後の鉄梯子を登り終えると弥山小屋10;20 弥山小屋→10;30弥山山頂・弥山神社 天川大弁財天奥の院。 帰り。 弥山山頂12;00→12;35聖宝ノ宿跡12:40→13;10弁天ノ森→13;50奥駈道出会14;00 14:45行者環トンネル西口駐車場。 京都鴨川西IC→阪神高速8号京都線→上鳥羽IC→阪神高速8号線第二京阪接続部→第二京阪 門真JCT→近畿道→松原JCT→阪和道→美原JCT→南阪奈有料道路→羽曳野IC→葛城IC 69.9Km ETC 2.596円 通常 3.480円。  葛城IC→24号線→小房右折→169号線→橿原神宮駅前→土田左折→169号線→川上村。 38.2Km. 川上村泊。 http://www.suginoyu.com 川上村→169号線→309号線分岐看板を見落とさないように橋を渡って309号線→道幅が狭いので気をつけて走行します。→行者環トンネル、電灯がありませんので出口の明かり見て 行きます、トンネル出た所が駐車場です。 帰りは来た道を川上村まで戻ります。 川上村2泊するとゆっくり出来ると思います。 軽登山の準備して下さい、特に足元靴滑らないもの。 気をつけて行ってください。 参考までに。

zzr29
質問者

お礼

有り難う御座います