• ベストアンサー

PROXYを使わないでテンターネットに接続する方法

現在社内にPROXYサーバーをたてています。但し、拠点によっては、PROXYを設定しなくてもインターネットに出れる場合と、設定しなくては出れない場合があります。これは、ネットワーク上どの部分が肝となっているのでしょうか。大雑把な質問ですが、どなたかご存知でしたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.2

ルーターの設定が違うのかもしれません。 ルーターにIPマスカレードなどの設定がしてあるため、PROXYサーバを使わずに外部にアクセスできることがあります。 ほかには、クライアントマシンがグローバルIPアドレスを利用している場合、外部にアクセスできる場合もあります。 あと、社内のホームページなら、PROXYサーバを使う必要はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

部門ごとに通常セグメントで分けるのが普通なので その境界線などの設定の仕様が 拠点ごとに違うのではないでしょうか?<詳しくは貴方の企業にいる管理者に聞いてみるのも手かと・・・