-PR-
解決済み

PROXYについて

  • 困ってます
  • 質問No.45105
  • 閲覧数47
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

 Macから校内LANでインターネットで困っています。
接続できません。メールサーバーへ接続してメールの送受信はできるのですが、
インターネットには接続できません。知り合いからはPROXYの問題ではないかと
言われたのですが、よく分かりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいま
したら是非ご回答ください。使用機種はiBook,OSは9.02です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 iBookと言うことですので,持ち込んでつながらない・・という事ですよね?。その場合は最低でもプロキシーサーバーのアドレスを入力しておく必要があります。設定はインターネット接続アシスタントから簡単に出来ます。あるいはブラウザのLANに関する設定だけ済ませばつながってしまう場合もあり得ます。アドレスそのものはインターネットにつながる(現在つながっている別の)コンピューターの設定をちょいといただいちゃえば簡単です。ただしあんまり変なところばかりに行くと(エロエロ・サイト)(笑),管理者にばれてしまう可能性もあり,その場合はあなたの固有の番号を持ったそのコンピューターの使用が制限されてしまう可能性もあり得ます。もちろん学校内のどれかのコンピューターになりすますことは簡単ですが。管理者に聞くのが一番ですが,聞きにくい場合はプロキシーのアドレスをなんとか手に入れることです。
 以上のことをすでにご存じで,試したけれどつながらないと言うのであれば,私には解りません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

単純にメールしかできないようにしてあるのでは
ないでしょうか?

企業でもメールのみ外部にでることができる設定を
してあるところも多いですよ。

きちんと学校の管理者に聞いてみてはどうでしょう。
ではでは☆
補足コメント
aoguma

お礼率 61% (11/18)

回答ありがとうございます。まず、もう一度管理者の方に自分のパソコンの環境を確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-27 09:21:23
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

考えられる原因としては、おそらくあなたのMacには
Proxyの使用権利を与えられていないのだと思います。

Proxyというものにもリソース(CPU、メモリなど)には限界が有り、
多くの場合だれも彼もがLANとインターネットの間を行き来して、
いわゆるセキュリティが崩壊してしまう事を防ぐ為の
システムの一部として機能しています。

そういった理由によりProxyにはアクセス制御の機能が備わっており、
多くの場合アクセスを許可するマシンを指定するリストに登録しない限り
接続できないようになっています。

まずは校内の管理者さんに連絡をしてみて、そのリストがある場合、
それを調べてもらってみてください。
そして、そこにあなたのMacのIPアドレスが記述されていなければ
記入してもらうようにお願いしてみてください。
そうすれば、インターネットに繋がるようになるはずです。

もちろん、あなたが使用しているMacのブラウザと呼ばれる、
ソフト(たとえばIEやNetscape Navigatorの類です)が
インターネットをLAN接続で使用する設定と、正しいProxyの指定が
きちんとできていれば、の話ですが……。
補足コメント
aoguma

お礼率 61% (11/18)

今日、管理者の方にVirtul PCから接続できるように設定していただきました。Virtul PCからはかなり遅いのですが問題なく接続できるようです。
投稿日時 - 2001-02-27 11:24:14