• 締切済み

日本で第一の都市は東京ですが、第二、第三の都市は

どこですか? あと第四、第五の都市も教えて下さい。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.6

1位 東京  世界 4位 2位 大阪  世界 23位 3位 福岡  世界 35位 4位 神奈川  5位 愛知

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.5

行政上の市で考えると、東京市はありません。そのため都市圏で考えると 東京、大阪、名古屋、京都、福岡、神戸、札幌 の順になります。

matamatadayo
質問者

お礼

意外に京都って凄いんですね。ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

第二は大阪ですね。第三は私的には京都ですね。第四が福岡で第五が名古屋です。 選考基準は単独の文化があり経済効果があることを基準に選びました。ですので 人口比率では選んでいません。 横浜は東京が無ければあまり意味のない都市ですので10位ぐらいだと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • itsukii1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

(1)東京 (2)福岡 (3)大阪 (4)横浜 (5)名古屋 かな

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.2
matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#218135
noname#218135
回答No.1

東京>>>>大阪>>名古屋>>>>札幌>>福岡 ぐらい?

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の10大都市って?

    政府などの資料にはよく「十大都市における」などという言葉がでてきますが 該当する都市ってどこなんでしょうか? 東京・大阪・福岡・名古屋・札幌・仙台。。。のほか? よろしくお願いいたします。

  • 日本の都市について

    (1)東京、横浜、川崎、千葉、さいたまに次ぐ関東第6の都市は何処でしょうか? (2)大阪、神戸、京都に次ぐ関西第4の都市は何処でしょうか?

  • 〓 日本の10大都市とは?(東京は除く) 〓

    タイトル通りですが、一般的な日本の10大都市を 挙げるとするとどうなりますか? 東京は"市"ではなく、行政区なので除外しましょう。 人口(100万以上とか)・地価・新幹線などの交通網などなど 総合的に考えてみてください。 個人的には、 (東京23区) 1大阪市 2横浜市 3名古屋市 4福岡市 5札幌市 6さいたま市 7神戸市 8京都市 9仙台市 10広島市 次点:堺市・千葉市・北九州市 といったところです。

  • 東京都市大って

    高校3年です。 非常に恥ずかしいのですが、 将来、何をやりたいのかも決まらないまま、ここまで来てしまいました。 大学受験も漠然と、センターの科目が少ないのと、 地元に近いと言うだけで、 はこだて未来大学を受けることに決めていました。 が、ここにきて、 PCに興味もないのに情報の単科大学で進んでいいものか、 とても不安に思えてきたのですが、 センターで5-7科目を申し込んでいないので、 違う国公立大学に進路を変えることは、難しいです。 ですので、私立理系を探してみたところ、 合格の可能性が、多少あり、 興味がある学科が、東京都市大にありました。 親に相談したところ、 公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、 都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。 確かに、北海道では無名に近い大学で、 我が家の台所事情にもわかっているだけに、申し訳なくは思うのですが・・・。 親は、そんなに情報系が嫌なら、 一年浪人でも仕方がないから、 目標をもって真剣に勉強して、 来年度、国公立やもっと上位私大にチャレンジして、 それでもダメだった時は、都市大でも構わないと言っていて、 それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。 浪人したら、予備校の費用だって、余計にかかるわけだし・・・。 都市大って、東京ではどのぐらいの位置づけですか? 猛反対されるような大学なのでしょうか? 親の言い分と私の言い分、どちらがもっともだと思いますか? もちろん、奨学金を借りて、働きつつ返済するつもりでいます。 まだ受験も始まっていないのに、 合格する気で相談している自分が滑稽に思えますが、 ご意見いただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 日本で最も住みやすい都市

    日本で最も住みやすい都市は何処ですか?

  • 東京みたいな都市ってほかにありますか?

    日本って何もかもが東京に集中していますが、他の国に、その国のほとんどが集中している東京みたいな都市ってありますか ?

  • 日本の第三都市

    こんにちは。なんとなくの質問です。 日本の第三都市ってどこだと思いますか?

  • 日本に近未来都市、学園都市のようなところありますか?

    日本で近未来都市、学園都市のようなところはありますか? もう少し具体的に言うと、計画されて作られた都市で、どこかに行かずともそこでだいたいのものが揃うようなところです。 娯楽、研究所、病院、住宅、買い物などが揃っている街です。 自分が調べた限りでは 播磨科学公園都市 筑波研究学園都市 ぐらいしか見つからなかったのですが、ほかにもありますか? この2つよりも発展しているような都市があったら是非知りたいです。

  • 大阪は日本の大都市?それとも単なる地方都市?

    大阪は、日本の華麗なる大都市(副都市)なのでしょうか?それとも単なる日本の地方都市なのでしょうか?みなさん、どう思われます?