• ベストアンサー

浴衣を着る際は、男女共右が下で良いですか?

それとも女性は左が下ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

洋服の合わせは違う場合もありますが、和服の場合は明治政府の時代に統一されました。 右側を下に、左側を上に・・・です。 右手が懐に入るように・・・です。 飛鳥時代の絵などは逆のものもありますが、当時は自由だったのです。 浴衣を含めて和服において男女で違うのは袴の付け方くらいです。女性は横でリボン結びなどにしますが、男性は中央で十字に結びます。そのくらいであとはほぼ同じですね。

zjvacluwpav
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

男女とも右前です。右前とは、右が「手前」、右が「前にたたむか後にたたむかで言うと前」の意味です。この右側という表現がややこしく、間違った着方をされる人がいるようです。 男女とも右前ですから、「右側が手前(自分の肌に近い方)=下、左側が上(外側から見える方)」です。何人かの方がおっしゃるように、右手で懐に手が入れやすい方と覚えておけば大丈夫です。特に女性が洋服と違うので要注意です。 左前(左側を先にたたむ=左が下)では死んだ人になっちゃいますよ。

zjvacluwpav
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.2

和服(浴衣も含む)の襟の合せかたは、男女とも右が下です。襟の合せに自分の右手が入る様にします。 男児の区別が有りませんので、女性の場合は、襟の合せ方が洋服と反対になります。 和服で左を下にするのは、「死んだ人」だけです。 左下の襟の合せ方を、自分の左手が入るから?なまか「左前)と言います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E6%9C%8D%E3%81%AE%E7%9D%80%E6%96%B9&biw=1051&bih=598&tbm=isch&imgil=5w2xjxOh6WutSM%253A%253B8-I2l11O2MxB9M%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fspsearch.awalker.jp%25252Fimg.php%25253Fk%2525253D%25252525E7%2525252594%25252525B7%25252525E6%2525252580%25252525A7%2525252520%25252525E7%252525259D%2525252580%25252525E7%2525252589%25252525A9%2525252520%25252525E7%252525259D%2525252580%25252525E6%2525252596%25252525B9&source=iu&pf=m&fir=5w2xjxOh6WutSM%253A%252C8-I2l11O2MxB9M%252C_&usg=__d0vQVbo4FrMm97v0S1lFKajf1XA%3D&ved=0ahUKEwiQgLCCgrTMAhUDF5QKHfSqC1EQyjcIKA&ei=AWojV9D7OIOu0AT01a6IBQ#tbm=isch&q=%E5%92%8C%E6%9C%8D%E3%80%80%E8%A5%9F%E3%81%AE%E5%90%88%E3%81%9B%E6%96%B9 ------------------------- 女性の襟の合せ方が、左が下になった理由。(下記サイトの中ほどにあります) http://matome.naver.jp/odai/2137739889672252301 諸説有る様ですが、その一つには、西洋の上流階級の女性は、キツい服装だったので、召使が力を入れてボタンを掛けるだった?

zjvacluwpav
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goroo8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

右下が男 左下が女です。

zjvacluwpav
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴衣 女子 右が下ですか?上ですか?

    旅館にある浴衣って女子の場合、 右が下ですか?上ですか? 男子と女子で違いますよね? 左を下にすると、死人になるんでしたっけ?

  • 浴衣についての認識 合ってるか教えてください

    浴衣は女性は右が下に合ってますか? あと、死んだ人は左が下で合ってますか? よろしくお願いします。

  • キーボードでカーソルキーの入力で左・右・下3種を入力した際に下になるよ

    キーボードでカーソルキーの入力で左・右・下3種を入力した際に下になるように設定の変更はできませんか?

  • 死んだ人は、左が下、右が上ですよね?

    普段浴衣って男女問わず、右が下、左が上ですよね? 死んだ人は、左が下、右が上ですよね? 先日健康診断があったのですが、その時着る服(浴衣みたいなもの)が、 左が下、右が上の作りになってました。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 浴衣の下には何を着る?

    先日浴衣を購入しました。 浴衣を着るのは久しぶりで、幼い頃にしか着たことがなく、知識が乏しくて困ってます。 雑誌などでは浴衣の下には肌襦袢みたいなのを着たほうが良いとありましたが、 母は何も着なくて良いと言っています。 浴衣の色は黒っぽいので下が透けるようなことはないと思うのですが、 白のタンクトップでも着るべきでしょうか? また、下着などにも気を使ったほうが良いのでしょうか? それから、帯の下には専用のベルトみたいなのをしなければいけないのでしょうか? 質問だらけで恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 左を下にして寝るvs右を下にして寝る

    こないだ職場のテレビでちらっと観たのがすごく気になって… 確かどこかの民放局で、昼間の放送だったと思うのですが、 「右を下にして横になると副交感神経、左を下にすると交感神経が 活発に働く」と言っていたんです。 でも、それが実際どう効果的なのかは、仕事の手が離せずに 最後までちゃんと聞けませんでしたo(>_<)oくやしいー。 胃に食べ物が入ってるとき、左右どっちかを下にするというのは 聞いたことがありますが、それと何か関係があるんでしょうか? (ついでにそういう時どっちを下にするのかも教えてください) ちなみに私は、寝る時は右を下にして寝ることが多いのですが、 これも何かかかわりがあるんでしょうか? 専門家の方&その番組をちゃんと観ていらした方、教えてください。

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 浴衣の下

    明日、社員旅行で温泉旅館に行くのですが、温泉入った後って浴衣来ますよね?その時、浴衣の下って何を着ればよいのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 上から下?左から右?エクセルで比べ易いのはどっち?

    10店舗、飲食店を経営している会社で働いているものです。 店舗別の売上げを表した、エクセルの棒グラフがあります。 それを過去12ヶ月分作って持ってこい、と上司に言われました。 12個グラフを作ったのですが、 左から右に並べるのと、 上から下に並べるの、 どちらがグラフを、比べ易いか迷っています。 皆さんが上司なら、 上から下のほうが、グラフを比べやすいですか? それとも、左から右のほうが良いですか?

  • どちらの浴衣がいいと思いますか?

    私は高3茶道部です。高校の文化祭で、浴衣を着るのですが、どちらの浴衣が良いかで悩んでいます。 下の画像なのですが、 左は今年セシルマクビーで買った浴衣、右は何年も前に買った浴衣です。 左はラメも入っててお茶の席にはあまりふさわしくない感じもするのですが、 右はどこか子供っぽ過ぎる気もするんです。 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう