• ベストアンサー

太陽にも引力は有るのでしょうか?

phobosの回答

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.5

すでに回答が寄せられているとおり、もちろん太陽にも引力はあります。 月や太陽の引力の強さがどれくらい違うかを、大きさ・重さを身近な比率にして考えてみました。 地球を、直径1センチメートル・質量4グラムのチタン球に置きかえてみると、 太陽は117メートル離れたところにある直径108センチ・質量923キログラムのプラスチック玉になります。 このとき地球から20センチ以内の距離にある物体は地球の引力に引かれます(地球の重力圏)が、それより向こうにある物は太陽の引力の方が強く働くので、太陽の方に引かれていきます。 ちなみに同じ比率のときに、月は27センチ離れたところを回る直径3ミリ・0.5グラムのアルミ合金球であり、地球に対する月の重力圏は3センチほどとなります。 なお地球の中緯度以上の地方で四季が起きるのは、地球の回転軸が公転面に対して約23度傾いているからです。 赤道付近では季節の変化が少なく、また北半球と南半球ではカレンダー上で夏冬の季節が逆になるのは、このためです。 地球軌道が円でないために四季が訪れるのなら、地球全体で一斉に季節が変わることになってしまいますね。

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。