データ完全消去方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC(Vista)のデータ完全消去方法を教えてください。
  • 知り合いに譲るため、使用していたデスクトップPC(Vista)のデータを完全に消去したいです。
  • 富士通FMVのデスクトップPC(Vista)を廃棄する前に、データを完全に削除する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ完全消去方法

PCを買い換えましたが、使用していたデスクトップPC(Vista)を廃棄するのはもったいないので知り合いに譲ることにしました。保存されているデータを完全に消したいのですが、その手順を詳しく教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

vista標準付属のdiskpartコマンドで、該当HDD全体を clean all 処理すればいいです。 clean all 処理でHDDは初期化されます。 処理は一度でOKですが、気になるなら2度行なえばいいでしょう。 --- 指定するHDDを間違えないようにしてください。 誤って別のHDDを指定すると、そのHDDの内容はすべて消えてしまいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

リカバリー(初期化)すれば買った時と同じ状態になります。譲る相手の人がよほどパソコンに詳しい人でなければそれでよいのでは。 それでも心配だ、完全消去したいとなればちょっと面倒な作業になります。 理由はパソコンがOS起動している状態でそのパソコンを消去する(=ソフトやデータ類を削除する)ことは出来ないのです。 蛇が自分の尻尾から身体全体を食べ尽くすして消えて無くなることが出来ないと同じ理由です。 で、こんな時にはOSとは別に消去ソフトが組み込まれたCD/DVD(古い型式ならフロッピーでも)を作成してこのCD/DVDでパソコンを起動してソフト/データ類を削除しなくてはいけません。例えば次のDESTOROYです。 =>http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/DESTROY.htm 他には有償のバックアップソフト(例、EaseUS Todo BackupstとかAcronis True Image)には付録のツールソフトで完全消去できるソフトがありますね。

noname#218036
noname#218036
回答No.5

2017年 4月11日でvistaのサポート期間は終わります。処分する手間はぶけますね(笑)。

• nijjin
回答No.3

HDD全体をリカバリーすればOK,ですよ。 全体が不可能ならリカバリーをして空き領域の消去を行えば十分です。 Disk FreeSpace Cleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262.html

回答No.2

いろいろソフトがありますが信用できないのなら、 大きめのファイルをコピーしてどんどん増やして、容量がなくなったら、 コピーしたやつを消す。これなら復元してもコピーしたものしか出てきません。 ソフトのインストール用exeが大きいのでよいかと。

回答No.1

http://ivystar.jp/software/sdelete/ これ系のソフトいっぱいありまっせー 操作方法は探してください・・・・・