うつ病の彼との別れ

このQ&Aのポイント
  • うつ病(発症から約半年)の彼氏に、好きと思えなくなったと言われてしまいました。
  • うつになって、相手の欠点ばかりが目に付いて好きじゃなくなってきた、ということも考えられますか?
  • うつの所為だったとしても諦めるしかないのだとは思いますが、あまりにも辛く、なかなか切り替えができないので相談させていただきました。どなたかご意見いただければと存じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼との別れ

うつ病(発症から約半年)の彼氏に、好きと思えなくなったと言われてしまいました。 色々と調べたなかで、うつ側が別れたいって思うは「こんな自分といるのは申し訳ない」という感情からというケースが多そうでした。 でも、私の彼はそういった感じではありません。 私の欠点しか見えなくなってきたと言うのです。 うつになって、相手の欠点ばかりが目に付いて好きじゃなくなってきた、ということも考えられますか? うつに絡めて都合よく解釈したいところですが、もちろん、単に嫌われたタイミングとうつが重なっただけという可能性も大いにあります。 うつの所為だったとしても諦めるしかないのだとは思いますが、あまりにも辛く、なかなか切り替えができないので相談させていただきました。 どなたかご意見いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname358
回答No.4

お付き合いをしていた場合、うつ病になると、そういった関係を継続、結ぶのが難しくなります。 人を好きだとか、そういった感情までなくなってきてしまいます。 自分のこと、自分が生きることだけで精一杯の状態になってしまいます。 色々なことが元気がなくなり、億劫にもなるし、悲観的、マイナス思考、基本的な人間としての行動が、寝る、トイレに行く、おなかが空いたら食べる等、、人間としての最低限度のことしか出来なくなったりします。 なので、男女のお付き合いとかの場合は、そういった関係事態が難しくなる、別れを選ばざる終えなくなってくる場合が多いと思います。 その場合の言い方は、その時の相手の状態や、それまでの二人の間の関係にもよるとは思いますが、確かに、彼のおっしゃった言い方は、他人からすると配慮のある言い方ではない、色々と思いたくなる気持ちも良く分かりますが、でも、うつ病ならありえると思います。。 人を思いやる気持ちも中々持てなくなりますし、好きだとか言う感情もなくなってきます。 自分に元気がないから、自分よりも元気な人を見たり、接すると、落ち込んだり、嫉妬してしまったり。。 色々と考え込まない方が良いと思います。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつについて、もっと勉強しないといけなかったのかもしれません・・・あまり連絡しないようにはしていたものの、知らず知らずのうちに彼を追いつめていたのかもしれないと今更ながら感じました。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

元うつ病です。今はもう寛解してずいぶん長い間薬も飲まなくなりました。 そんな私がうつ病時代に、好きになった女の子がいました。メル友の関係だったのです。ただ自分の年齢とか、病気のこと(周囲には家族にもうつ病であることは隠していました)などもあり手を出せずにいました。ある日、彼女に対する好意を持っている自分に耐えられなくなり、突然彼女に「実は僕はうつ病でした。今までお友達でいてくれてありがとう」とメールを送ってしまいました。もちろん彼女からは「いきなりどうしたんですか!?」と反応があったのはいうまでもありません。そして静かに彼女との淡い関係は終わりました。 今思うと、彼女とはデートもしたことがなかったし、それにしたってなんであんな行動になったのか、自分でも訳が分かりません。「どうしてあんなことをしたのですか?」と聞かれても「自分でも説明ができません」としかいえません。 冷静に今になっていえることは、「うつ病ってそういう訳の分からない状態になる病気なんだよな」ってことだけです。今の彼に、あるいはもし彼がうつ病が寛解して振り返ることができるようになったときに「どうしてあのときあんなことをしたのですか?」と聞かれても、本人も他人も納得できる説明はできないのではないかな、と思います。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつについて、もっと勉強しないといけなかったのかもしれません・・・あまり連絡しないようにはしていたものの、知らず知らずのうちに彼を追いつめていたのかもしれないと今更ながら感じました。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。

回答No.2

鬱に入ると他人との交流が煩わしくなり独りで静かにしたくなります。 貴方の元気さが眩しすぎて煩わしくなったのではないでしょうか 自分のせいで迷惑を掛けたくないから悪者に徹する彼なりの「優しい嘘」かもしれません 悪く考える必要は無いと思いますよ。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「優しい嘘」ですか・・・彼がそこまで頭が回っているのかどうか。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。

• tarutosan
回答No.1

大いにあると思います。 うつ病は攻撃性もありますし、基本の考えがどうしてもネガティブになります。 やる気や行動力も低下し楽しめなくなる。性欲も減少します。 つまり、あなたとの時間を楽しく感じられないし、あなたと会う日を楽しみにもできない、欲求の解消も難しく魅力を感じなくなる。 交際というのは楽しいからするのです。 楽しめなければ価値がないと感じるのも自然のことです。 まぁうつ病の人と付き合うのは家族でさえ大変ですから、向こうが別れたいのならいいきっかけだったのではないでしょうか。 次は楽しく過ごせる方が見つかるといいですね。 辛いのは今だけですから、乗り越えるのはすぐですよ。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつについて、もっと勉強しないといけなかったのかもしれません・・・あまり連絡しないようにはしていたものの、知らず知らずのうちに彼を追いつめていたのかもしれないと今更ながら思いました。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。