うつ病の彼との別れ

このQ&Aのポイント
  • うつ病(発症から約半年)の彼氏に、好きと思えなくなったと言われてしまいました。
  • うつになって、相手の欠点ばかりが目に付いて好きじゃなくなってきた、ということも考えられますか?
  • うつの所為だったとしても諦めるしかないのだとは思いますが、あまりにも辛く、なかなか切り替えができないので相談させていただきました。どなたかご意見いただければと存じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼との別れ

うつ病(発症から約半年)の彼氏に、好きと思えなくなったと言われてしまいました。 色々と調べたなかで、うつ側が別れたいって思うは「こんな自分といるのは申し訳ない」という感情からというケースが多そうでした。 でも、私の彼はそういった感じではありません。 私の欠点しか見えなくなってきたと言うのです。 うつになって、相手の欠点ばかりが目に付いて好きじゃなくなってきた、ということも考えられますか? うつに絡めて都合よく解釈したいところですが、もちろん、単に嫌われたタイミングとうつが重なっただけという可能性も大いにあります。 うつの所為だったとしても諦めるしかないのだとは思いますが、あまりにも辛く、なかなか切り替えができないので相談させていただきました。 どなたかご意見いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname358
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

お付き合いをしていた場合、うつ病になると、そういった関係を継続、結ぶのが難しくなります。 人を好きだとか、そういった感情までなくなってきてしまいます。 自分のこと、自分が生きることだけで精一杯の状態になってしまいます。 色々なことが元気がなくなり、億劫にもなるし、悲観的、マイナス思考、基本的な人間としての行動が、寝る、トイレに行く、おなかが空いたら食べる等、、人間としての最低限度のことしか出来なくなったりします。 なので、男女のお付き合いとかの場合は、そういった関係事態が難しくなる、別れを選ばざる終えなくなってくる場合が多いと思います。 その場合の言い方は、その時の相手の状態や、それまでの二人の間の関係にもよるとは思いますが、確かに、彼のおっしゃった言い方は、他人からすると配慮のある言い方ではない、色々と思いたくなる気持ちも良く分かりますが、でも、うつ病ならありえると思います。。 人を思いやる気持ちも中々持てなくなりますし、好きだとか言う感情もなくなってきます。 自分に元気がないから、自分よりも元気な人を見たり、接すると、落ち込んだり、嫉妬してしまったり。。 色々と考え込まない方が良いと思います。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつについて、もっと勉強しないといけなかったのかもしれません・・・あまり連絡しないようにはしていたものの、知らず知らずのうちに彼を追いつめていたのかもしれないと今更ながら感じました。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

元うつ病です。今はもう寛解してずいぶん長い間薬も飲まなくなりました。 そんな私がうつ病時代に、好きになった女の子がいました。メル友の関係だったのです。ただ自分の年齢とか、病気のこと(周囲には家族にもうつ病であることは隠していました)などもあり手を出せずにいました。ある日、彼女に対する好意を持っている自分に耐えられなくなり、突然彼女に「実は僕はうつ病でした。今までお友達でいてくれてありがとう」とメールを送ってしまいました。もちろん彼女からは「いきなりどうしたんですか!?」と反応があったのはいうまでもありません。そして静かに彼女との淡い関係は終わりました。 今思うと、彼女とはデートもしたことがなかったし、それにしたってなんであんな行動になったのか、自分でも訳が分かりません。「どうしてあんなことをしたのですか?」と聞かれても「自分でも説明ができません」としかいえません。 冷静に今になっていえることは、「うつ病ってそういう訳の分からない状態になる病気なんだよな」ってことだけです。今の彼に、あるいはもし彼がうつ病が寛解して振り返ることができるようになったときに「どうしてあのときあんなことをしたのですか?」と聞かれても、本人も他人も納得できる説明はできないのではないかな、と思います。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつについて、もっと勉強しないといけなかったのかもしれません・・・あまり連絡しないようにはしていたものの、知らず知らずのうちに彼を追いつめていたのかもしれないと今更ながら感じました。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。

回答No.2

鬱に入ると他人との交流が煩わしくなり独りで静かにしたくなります。 貴方の元気さが眩しすぎて煩わしくなったのではないでしょうか 自分のせいで迷惑を掛けたくないから悪者に徹する彼なりの「優しい嘘」かもしれません 悪く考える必要は無いと思いますよ。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「優しい嘘」ですか・・・彼がそこまで頭が回っているのかどうか。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

大いにあると思います。 うつ病は攻撃性もありますし、基本の考えがどうしてもネガティブになります。 やる気や行動力も低下し楽しめなくなる。性欲も減少します。 つまり、あなたとの時間を楽しく感じられないし、あなたと会う日を楽しみにもできない、欲求の解消も難しく魅力を感じなくなる。 交際というのは楽しいからするのです。 楽しめなければ価値がないと感じるのも自然のことです。 まぁうつ病の人と付き合うのは家族でさえ大変ですから、向こうが別れたいのならいいきっかけだったのではないでしょうか。 次は楽しく過ごせる方が見つかるといいですね。 辛いのは今だけですから、乗り越えるのはすぐですよ。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつについて、もっと勉強しないといけなかったのかもしれません・・・あまり連絡しないようにはしていたものの、知らず知らずのうちに彼を追いつめていたのかもしれないと今更ながら思いました。 まだ正直事実を受け入れられる状況にないのですが、彼に縋ることのないよう自制しなければと思っているところです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼について。

    パートナーがそうなってしまった方がいらっしゃれば経験をお聞かせください。 先日1年ほど付き合っている彼から、うつ病だと打ち明けられました。 発症したのは1年半前、原因は元彼女でした。 元彼女はかなり依存する子で、彼自身は付き合っても放っておくタイプだったので、彼女のほうは荒れ始めイライラし、大学にも通わなくなったりしたそうです。 徐々に鬱の症状が現れ始め、半年ほどして病院に通わせるようにしたそうなのですが彼に依存しすぎたため、少しでも目を離すと「死んでやる」とか言い出したり暴れたり大変だったようで。 彼は友達に別れることを勧められたようですが、自分が助けてやらないとダメになるとか自分に責任があるとか考えたようでした。 医者にも「あまり自分で抱え込むとパートナーまでもが鬱になってしまうケースが多い」と言われたそうですが。元々楽観的な性格ゆえに大丈夫と過信していたようです。 結果、そんな元彼女に耐えようと苦しくても我慢したり、感情を抑えるようになり、彼自身が鬱病になってしまったようです。 彼の場合は、暴れたりという感じではなく、記憶力や思考力、やる気が低下しボーっとする事が多くそんな自分に自責の念を抱き沈んでいく感じです。 普段は明るく振舞おうとしたり仕事を頑張ろうとして、それ以外の時間に沈んでくるようです。 病院には通っているようですが、治ったと思い込み通院していなかったようで、ここ半年くらい再び行き始めたようです。 多少勉強し、こちらで似たような質問も読み、 なんとか私自身は力になりたいと思っています。 ですが実際彼がそうだと知ってしまうと、不安です。 私は今まで通り接する事ができるのだろうかと。 今後ひどくなったりするのでしょうか? また、皆さんのパートナーさんは治るのにどれくらいかかり、どのように克服されましたか?

  • 鬱病の彼から別れを告げられました。

    先日も相談させていただき、気持ちが 落ち着いてきたのですが、また暗くなってきました。 鬱病を再発した彼から連絡が途絶えて約1ヶ月、 彼から「うつは治らない、お互い辛いし 別れてください。今はそれしか考えられない」 とメールが届きました。 私は「別れる・別れないは置いといて、 ゆっくりと治していく事を目標にしてみない? 私は遠くから見守ってるからね」 と返信しました。 翌日の朝、彼から「おはよ~!今日も雨だね。 お互い仕事頑張ろうね♪」と元気だった頃のようなメールがあり、驚きました。 しかも自分で“頑張ろうね”って… 私は「無理しないでね」と返信しました。 その2日後に「病気は治らないし、そこまで 思われても余計に考えて困ります。 だから別れて下さい。もう無理です。」 とメールがありました。 私達は、ドックタグの1枚をお互い交換して 身に付けているのですが、 私が持っている彼氏のタグを返してほしいとも メールにありました(郵送で) 辛すぎて別れを切り出してくる事が多々あると、 こちらの質問や回答で拝見したのですが、 冷静に(冷静な訳ないと思いますが) 大切な物を返してほしいとなると、 もう私は必要無い存在なのでしょうか… むしろ好きでも何でもなかったのでしょうか… 見守るという言葉も彼にとっては、 ただの押し付けだったのでしょうか… 相当、気持ちが落ち込んでいます。 彼の状態に比べたら大した事では ないのでしょうけど… 長文で申し訳ありませんが、 今後についてお言葉を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • 彼女がうつ病です。

    彼女が最近うつ病を発症しました。彼女は4月2日から就職を控える新卒です。 僕自身は彼女がうつであろうと想う気持ちに変わりはありませんし、これからもずっと付き合っていきたいと思っています。 でも彼女は僕に申し訳ないと思う気持ちが強いらしく、しばらく距離を置きたいと言われました。それで病気が良くなるならばと僕もそれを承知してしばらく連絡を取らないことにしました。 ですが冒頭でも述べたとおり彼女は明後日には入社式を迎える身です。僕が行かないほうがいいといっても、行かなければ後悔すると言ってきかなかった彼女が、どうなってしまうのか気が気でありません。 連絡を取った方が良いのでしょうか。それとも放っておいた方がよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 鬱病鬱病とみんな言うけどさ…(解釈と定義)

    『(鬱病というのは)世知辛い現代社会を生きていて、否定的な感情がいくつも沸き起こるのを、病気という風に定義してしまったもの』というような文章をどこかで見ました。  悲観的な感情の集合体が鬱でり、病気として"定義してしまった"もの(私の解釈)  それならば、鬱病は理解されなくて当たり前だと思います。私は昔から毎朝頭痛や、貧血や胃が痛くなったりするので、医者にかかれば鬱と診断される自信があります。誰にも理解されませんから。無理やり、うまく折り合いをつけて生きている。その一線を越えた時が鬱病なのではなんですよね?  結局、鬱病という病名は、周りの人間と自分自身の状況を理解させるためにできた病名というのは、本当なんですかね?  昨日まで元気だった「会社が楽しくて恋人がいて超ハッピー!!」とうような人間が、今日からいきなり鬱病になったということはないですよね?  悲観的になり、社会や人間家族関係がもとで鬱病と診断される人間は、その人自身にも問題があったともいえますよね?  鬱患者の辛さや、動けなくなる熱が出るといった病気を言葉で理解したつもりですけど…鬱病は、ただの心配事から高じた、なまける病気でしかないならば、なまけ心はだれにでもあるので、何かの症状として発生したとしても、心で理解されないのはあたりまえだと思います。ということを私は理解することしか、巷の鬱の患者にしてやれない。  言葉の理解をしながらも、周りに鬱患者がいたら「あいつはいいよな」と思ったりもしてしまいますよね? 質問したいことは、心配事の集まった病気が鬱ですよね?だったのですけど、?の疑問や意見をお願いします。(800字短すぎ…半分以上削除で文書の構成が崩れて…途中で何が言いたいのかわからなくなったりしているけど、よろしくお願いします。)

  • 父がうつ病

    私の父はうつ病です。 3年前に半年ほど入院して、その後仕事にも復帰していましたが、 また再発し(うつと診断され)ました。 今、私には彼氏がいます。ただ彼には父の事は話していません。 ここのところは全然平気でしたので。 私は、彼と一緒にいる中で「きっと話しても大丈夫」だと思っていましした。 絶対に隠し通そうとは思っていませんでした。 それに父はそれほど重度ではありません。 ですが、母や親友との話では 「家族がうつ病だと、普通の人は色々と考えてしまう」といわれました。世間一般の認識は、やっぱり私が考えているほど甘くないと言われました。(だから、内緒にしておくべきだと) 皆さんは、お付き合いしている人の親がうつ病だといわれたら ”将来この子もうつになるんじゃ・・・”などと思い不安になりますか? 皆さんなら、恋人の家族のうつの告白をされたらどう感じるか ご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が鬱っぽいです。別れた方が彼のためでしょうか?

    付き合って半年になる6歳年下の彼氏が鬱っぽいです。 今週一緒に病院に無理にでもつれて行こうとしていますが、此処一ヶ月の症状を見る限り 鬱病であろう事が予測出来ます。 血縁関係にあっても鬱患者と向き合うことが難しいと聞いてる中、彼氏彼女の関係ではそれはもっと困難になるかもしれないと覚悟しています。 しかし、私の愛情で付き合い続けることが彼のプレッシャーになっているのでは? と最近感じ始めました。 ネットで鬱病の彼氏や旦那様を持つ方の意見を検索してみましたが、意見は様々です。 「鬱状態にあるときは重要な決断をさせるべきでない」 と聞きますが、彼の為を思って傍にいてあげるべきか、身を引いたほうが彼の為になるのか 自分自身が冷静でいれる内に判断をしたいと考えています。 状況としては ※鬱症状を発症している(外出したがらない、朝起きれない、食欲不振、マイナス思考) ※さかんに「ごめん」と私に言う。 心配をかけてること、きちんと出来ない自分に憤りを感じているようです。 これが一番辛いです。 ※仕事がいそがしすぎる彼氏に代わって家事をしえあげると「ほんとごめん」と更に申し訳なさそうにする。→このため、今は極力しないようにしてます。 ある鬱経験の男性の意見では 「鬱状態にあるときは自分は社会の何にも役に立ってない、彼女にも相応しくない」と思ってしまう。 でもそれでもその意見をおしのけて傍にいて欲しい。 実際自分もそれを望んでいた。口には出せないけれど。 とありました。 私が傍にいることは、彼氏の為に良くないことなのでしょうか? それとも支えになってるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思い投稿します。 宜しくお願いします。

  • 彼女はうつ病?

    ここ半年ほどなのですが,つき合ってる彼女がどうも悩んでいるんです. 前から,考えすぎてしまうところや,真面目すぎるところはあったのですが(さらに考え方がずれ気味だったりもしてましたが...),どうも最近大変そうで... よく以下のようなことを話してます. ・最近何をやっても楽しめない ・何をしたらいいのか分からない ・今まで生きてくるのに何も考えなさすぎだった ・でも何を考えていいのかも分からない ・感情が無くなってきた ・感じたこととしゃべってることがちがう気がする ・こんな状態の私とつき合わせちゃってるのが,つらい(←これをいわれるのが私は一番つらいのですが...) これって,うつ病なんでしょうか? もしそうなら,私はどうすればいいんでしょうか?(本人に病院行くように勧めるべきなのか,ただ見守っていればよいのか) 彼女は1年前に就職してから,少しずつ変わってしまったような気もしています.でも,やめろなんてとても言えませんし.(結婚したい気持はあるのですが,まだ私学生ですし...) このままでは,うやむやの内に別れてしまいそうで,怖いです.またこちらも,煮詰まってしまいそうです. まとまりに欠けていて申し訳ありませんが,よろしくお願いします!

  • うつ病が辛くて限界です。

    初めて投稿致します。26歳女です。 タイトルの通り、うつ病が辛くもう限界です。 うつになり約一年半ほどになります。 最近は随分うつの調子もよくなり、お菓子作りや料理、散歩、ちょっと遠くにお出掛け、3食とるなどもできるようになってきたため午前中のみという条件つきで、復職リハビリを先週から始めました。ですが、始めてから明らかに不安定になることが増えました。 私には交際して半年弱になる彼もいます。うつ病のことにも理解があると思います。ですが、うつ病の私の不安定さに振り回す申し訳なさ(特に最近増えていたのもあり)、また彼の仕事が今年の6月ごろから多忙を極め、私にあまり構うことができないということ(申し訳ないといっていました)から、先週あたりから距離をおいています。彼とは現在連絡をとっていません。そのことも不安定になっている要素の一つです。要は、自分相手に振り回すのを申し訳ないと思いつつ支えがいなくなったのでさみしいのです。 多忙を極めている彼に、ごほうびをあげられるような彼女になりたいのに、できません。 例えば一人の時間、料理の腕を磨いて会った時彼につくってあげるとか(遠距離なのでなかなかできませんが)痩せてきれいになるとか、うつを治して元気になるとか。彼の負担にも重荷にもなりたくないのに、余裕がなく病院にいっては点滴を打ってもらったり、頓服薬をのんで希死念慮をおさめたり。 友人もいますが、友人にも悩み事や都合、仕事やアルバイトなどがあると思うと自分に時間を割いてもらうのが申し訳なくて相談もできません。 家族とも疎遠です。家庭環境は複雑で、電話をしても元気だよ!と振舞ってしまいます。一人暮らしです。 もう疲れました。死んでしまいたい、消えてしまいたいと重い大量服薬をしたこともありますが、失敗に終わり精神病棟に入院し、ただお金が飛んだだけでした。 生きているのが辛いです。でも死ぬのも辛いです。職場の人間関係は良好ですが、家に帰り一人になると猛烈に孤独感にさいなまれます。こういうときどうしたらいいでしょうか。今は悪い波がきているのだと思うのですが、彼も友達も家族も疎遠になってしまってもう限界です。 何度も推敲しましたが、乱文でしたら申し訳ありません。 これだけかけるならうつ病じゃないよという意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。受け止めるメンタルがありません。 また、否定的な意見やそんなの甘えなどといった意見も控えて頂きたく思います。 失礼いたします。誰か助けてください。

  • 鬱病の彼と

    2年間不倫していました 先月、金銭問題で大喧嘩になり、彼から連絡拒否すらされていましたが、2週間程前に私の方から連絡し、まだお互いに気持ちがあるということで復縁しました 彼は、私と付き合っていた当時から別居中で今年の5月で家族はいなくなったと先日、聞かされました それまで私は別居中以外のことは知らなかったです 今の問題は、先月の大喧嘩の際に彼の鬱病が再発したことです 以前の鬱病は、彼のお子さんが亡くなってしまったのがきっかけで発症してしまったみたいです 復縁してからも、お互い忙しくなかなか会えないことで口論になることが多かったです それで彼の鬱も悪化 彼には、鬱病はお前のせいだとすら言われました そうやって攻撃的になったと思えば、今度は死にたい、全てが辛いなどと弱音を吐き、私もどう対応していいのか困惑していました 彼氏が鬱病だなんて誰にも打ち明けられず、ずっと彼の気分に付き合っていて私もおかしくなってしまったんだと思います、その彼に責めるようなことを言ってしまったんです 彼もずっと辛かったんでしょうね、そしたら彼から悪化するから連絡してくるなと言われ、そのまま全ての連絡先を拒否されてしまいました 現在、全く繋がることができず生存確認すらできません 今、攻めてしまったことをとても反省しています その間、何年か前から私に好意を抱いてくれている男性にかなり支えてもらっています 私も好きになり、彼と結ばれたら幸せになれるでしょうが、どうしてもその鬱の彼のことが忘れられず前に進めません 支えてもらっている彼には、私までおかしくなるから縁を切ることを勧められましたが、まだ好きな気持ちも残っていて、少しでも力になりたいという思いもまだ消えません この状況で私は、どう動けばいいのか分からず質問させて頂きました