SHARPの「Big Pad」について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者で「Big Pad」の購入を検討しています。従来のスマートボードはプロジェクター仕様が一般的でしたが、SHARPの「Big Pad」は液晶モニターかと思います。
  • この製品は、いつから日本市場に出始めたのでしょうか。現地の代理店で尋ねたら、ここ1年半ぐらいに出た商品とのことでしたが、2012年に公開されている日本のYoutube動画で、既にBig Pad の説明があります。
  • 現在の日本の学校や企業では、スマートボードやこのBig Padのようなものは標準装備として一般的に使用されているものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHARPの「Big Pad」について

海外在住者で「Big Pad」の購入を検討しています。 従来のスマートボードはプロジェクター仕様が一般的でしたが SHARPの「Big Pad」は液晶モニターかと思います。 昨日今日知ったばかりの製品で自分なにり一所懸命調べていますが わからない点がいくつかあり、質問させていただきました。 質問は以下の通りです。 1. この製品は、いつから日本市場に出始めたのでしょうか。 (現地の代理店で尋ねたら、ここ1年半ぐらいに出た商品とのことでしたが、2012年に公開されている日本のYoutube動画で、既にBig Pad の説明があります。) 2. 現在の日本の学校や企業では、スマートボードやこのBig Padのようなものは標準装備として一般的に使用されているものなのでしょうか。 3. スマードボードが、Big Padに勝る点は何でしょうか(予算以外にあえて買い換えない理由)(私が調べた範囲では、Big Pad のほうがはるかにスマートボードよりも安く、高性能です)。 変な質問ですみません。 ご存じでしたら、ぜひご教示ください。 宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

1は シャープ、業務用80V型タッチディスプレイ「BIG PAD」 http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120111_503493.html こちらの記事からは2012年1月に80V型を発売すると発表って内容が書かれてますね。 また「昨年発表した70V型タッチディスプレイ(PN-L702B)」って記載もありますね。 あくまで発表の年月日で実際に販売の開始されたのはもう少し後だろうとは思います。 2は どうでしょうね。決して安い買い物ではないので気軽に導入できる物ではないのは確かです。導入できる学校・企業・法人などはそんなに多くない気はします。 ですので一般的に使用されているか?と言われるとはなかなか言えないかも。一般的なホワイトボードにフェルトペンで書いたりまた何か映したい場合はプロジェクターで投影って言うのはまだまだ多いと思います。 3は 分かりません。スマードボードの方が表示できる解像度4Kと高いってのはあるかも知れません。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 詳しいご回答をありがとうございます。 スマートボードの解像度が4Kというのにはびっくりしました。 でもプロジェクターでの投影なので、 液晶のBig Padのほうが鮮明に見えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9werty
回答No.2

回答占められていなかったので、遅いですが回答させていただきます。 1・正確に覚えていないので、シャープの資料を探したところ、2010年9月には   防災科学技術研究所 防災システム研究センターに導入されています。   記事として出ているので、2010年にはbigpadは販売されていたのでしょう。 2・標準装備はされていません。   重量があるため、転倒防止等対策が多く、設置する場所も限られるためです。   小学校では、何年か前に国の補助?で試験的に導入されてました。   その後、費用対効果が改善され導入が広がりつつあります。   一般企業では、まだまだTV会議システム(ホワイトボードの機能がない)が   展開されつつあるぐらいです。 3・すでに導入済みであるなら、仕様変更は負担にしかなりません。   それと、maintenance/Supportは大丈夫でしょうか?海外でのSupport体制の違いは   故障したときの復旧に差がでます。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/business/case/bigpad_all.html
Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なご回答をありがとうございます。 そうなのです。 SHARPは国際保証ではないので、 日本から持ち帰ると保証が一切受けられません。 従いまして日本で購入する方がはるかに安いのですが 現地で購入することになると思います(涙)。 ありがとうございました。