専門学校卒の外国人会社員が考える大学院への進学の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 26歳の外国人会社員が日本のエンターテインメント系専門学校を卒業した経験を持ち、現在広告系の会社で働いています。しかし、自己啓発のために大学院に進学し修士学位を取得したいという思いがあります。ただし、母国にも日本にも大学に通っていないため、進学の難しさを感じています。
  • 26歳の外国人会社員が、専門学校を卒業した後に大学院に進学しようと考えています。しかし、自身が大学に通っていないことから、進学の難易度に悩んでいます。そこで、現在勤めている会社に通いながら、土日や夜間を利用して大学院で修士学位を取得する方法を模索しています。
  • 外国人会社員の26歳が、現在の仕事に満足しているものの、自己成長のために大学院に進学したいと考えています。ただし、自身が大学に通っていないことから、進学の難問が立ちはだかっています。しかし、会社に勤めながら土日や夜間を利用して大学院に通う方法を考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校卒の外国人会社員ですが。。。

26歳の外国人ですが、 2013年10月に日本に留学、 2016年3月にエンターテインメント系の専門学校を卒業しました。 現在、日本で広告系の会社に勤めています。 最近、自分を高めるため、 会社に勤めながら、土日・夜間を利用し、若しくは通信制で、 大学院の勉強をし、修士学位をもらいたいと考えています。 しかし、母国にも日本にも大学を通っていませんでした。 やはり難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

大学を卒業したとみなされる学位(学士)なり他国での単位取得実績が必要です。 まずは、放送大学と呼ばれる通信制大学で、「全科履修生」として学士号の取得を目指されるほうが現実的で、キャリアとしても着実に重ねられるかと思います。 通信制大学・大学院の放送大学 http://www.ouj.ac.jp/ 大学卒業の資格|通信制大学の放送大学 http://www.ouj.ac.jp/hp/purpose/gakusi.html

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

皆さんの回答で十分かと思いますが、まずはあなたが目指している大学院に入学する資格を正確に確認するとこをお勧めします。あなたが出られた専門学校の卒業した際の正式な資格などを調べることも必要でしょう。 ところで、何の分野の大学院を目指しておられのかも不明ですね。大学院はそこの方針で、大学卒業資格なしでも入学を許可することもあり得ます。大半は、学士保有者が対象のはずです。

回答No.3

2点。 巨人の桑田は大学を出ずに院に進学しています。 院は教育色より研究色の強いところですから、社会人としてその研究分野の知見が深いことを学長や学部長が認めれば受験資格を得られます。 また、もし、卒業した専門学校が1条校なら、学部から学ぶにしても3年次編入が可能です。あなたの学歴が専門士ではなく、高度専門士なら、大卒と同等なので、これまで書いたことは無視してください。院の受験資格を持っています。

• f272
回答No.2

修士課程の入学資格は, http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111316.htm こんな感じです。 とりあえず学士を目指すほうが現実的でしょう。