-PR-
解決済み

photshopについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9164
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

僕はプリンターを持っていないのでphotshopでつくった画像をCD-Rにおとして、別のPCでプリントアウトしようとしたんですけど、ファイルが開けませんでした。
自分のPCで試したところ開けます。
何か考えられる原因はありますか?
(ちなみに僕はアメリカに住んでいて、日本語のphotshopを使っています。別のPCというのはアメリカのコピー専門店にあるもので、そのOS,ソフトすべて英語で日本語には対応していません。)
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

asiaさんと持ち込んだショップの使用OSがわからないので
明確な回答はできかねますが・・・。
Mac>Mac、Win>Mac、Win>Winであれば大きな問題は
無い様に思いますが、Mac>Winだとたまにトラブルが出る事もまります。
もし、プラットフォームの問題ではなかったとして、
次に考えられるのはPSのバージョンの問題ですが、
5.0で作ったデータを5.5で開こうとした、との事で、
下位バージョンで開こうとしたトラブルではないので、これもパスですね。
次に考えられるのは日本語版と英語版の違いですが、
作ったファイルの中に、文字なんか打ってませんか?
PSは5.0から、文字が文字データのまま残る様になっています
(4.0までは文字を打った瞬間に画像データとして扱われていました)。
これが原因の可能性も否定できません。その場合は、
文字レイヤーをラスタライズして、画像データに変換してみて下さい。
あとは、ファイル名の問題は解決されている様ですので、これもパス。
それから、これも可能性は薄いですが、搭載メモリーの問題。
asiaさんが作ったデータが重すぎて、店のマシンのメモリーが不足している場合もあります。
.PSDフォーマットでは、レイヤーの数が増えれば増える程、
データの容量が倍々に大きくなって行きますので、
これを解消する為には、レイヤーを統合して、1枚絵にしてやると良いでしょう。
また、その際に、お店の方で、他のアプリケーションでも開ける様に、
PSD以外のフォーマットで保存する事も考えられます。
その際は、ryoyamaさんのおっしゃるJPEGではなく、
お店がMacでしたらPICT、WinだったらBMPにして下さい。
JPEGは共通で使えて便利なのですが、画像を圧縮するフォーマットの為、画質が落ちる可能性があります
(圧縮率を下げれば劣化は抑えられますし、多少劣化してもかまわないのであればJPEGも良いでしょう)。
あるいは、1枚絵にしたものを、色々なフォーマットで保存してみて、使えるものでプリントしてもらうとか。

あと、たまにあるんですが、ディスクエラーでファイルが破損している可能性もゼロではありませんよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

まず第一にプリントアウトのPCにフォトショップがインストールされているでしょうか?
それとファイル名が日本語だと英語版Winではうまく動かない可能性があります。
あとはフォトショップのヴァージョンも関係しているかもしれません。
補足コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

1.プリントアウトのPCにフォトショップはインストー  ルされてます。大きなお店なので、その辺の心配はな  いと思われます。
2.ファイル名が日本語だったので、お店ではうまく表示  されませんでした。店員さんに言われてファイル名を  アルファベットにしたのですが、ファイルは開かれま  せんでした。
3.製作&保存に使ったフォトショップは5.0です。
  お店のものは5.5です。
 
ここに何か原因はありますか?
それ以外に何か考えられる事はありますか?
よろしくお願いします。
  
投稿日時 - 2000-09-22 17:48:24


  • 回答No.2

 K-1さんの意見に同感ですが、ファイルの拡張子が特定のソフトでしか対応していないような場合、そのソフトがインストールされていないPCでは開けません。
 画像ということなので、.jpgや .bmp 等の一般的なファイルに変換してからCD-Rにおとせば、たいていのPCで開けるようになるでしょう。
 ちなみにファイルを変換する方法ですが、私はフォトショップというソフトを使ったことがないのでちょっと自信はないので、間違っていたらすいませんが、試してみてください。
 まず、ファイルを、シフトキーを押しながら、右クリックします。そこで、アプリケーションから開くというのを選び、Microsoft Photo Editor を指定してファイルを開きます。もし、ここで開けない場合は、ちょっと私にはお手上げですが、開ければ後は、ファイルメニューの名前を付けて保存で、拡張子を前述の2つのどちらかに指定すればいいはずです。jpgとbmpの違いを簡単にいうと、見た目は同じでも、jpgのほうがサイズ(バイト数)が小さくてすむということです。
 それでは頑張ってください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

その画像ファイルの拡張子はPSDですか?
日本語のPhotoshopで作成したものが英語版で開けない、という問題だとしたら、[ファイル]メニューの中の[複製を保存]でJPGなどのファイルに変換したほうがいいです。
  • 回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、以前Macで作成したPhotoshop画像をpict形式で保存して、Photoshop上位バージョンのインストールされたWindowsマシーンで開こうとしたら、開けませんでした。
その時のエラーメッセージは「複雑すぎて開けません」といったものだったように思います。とくに複雑な処理をしていたわけでもないのですが...
他にも何点かMacで作成したpict形式のPhotoshop画像がありましたが、開けなかったのはその1点だけでした。
結局、この画像については、QuickTimeのピクチャービューアを使うことで開いて印刷できましたが、画像は荒く、再加工はできないままです。
逆にWin→Macだとどうなんでしょうね?試したことはないのでわかりませんけど。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ