• ベストアンサー

これは歩くだけでは運動になってないのでしょうか?

毎日7000歩歩くようにしているのに、全然痩せないのですが これは歩くだけでは運動になってないのでしょうか? どか食いはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.5

>歩くだけでは運動になってないのでしょうか? そんなことはありません。それだけだって立派な運動です。 では、なぜ痩せないのか? その答えを知るには、まず、「摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる」ということを理解する必要があります。 いくら、たくさんカロリーを消費したところで、たくさん食べて摂取カロリーが多ければ痩せません。どか食いはしないと言いますが、どのくらい食べることを「どか食い」と言っているのはっきりしませんから、摂取カロリーがどのくらいかは分かりません。 それに、消費カロリー=運動で消費するカロリー+基礎代謝です。基礎代謝を全く考えずに、運動で消費するカロリーの大小だけを考えても消費カロリーがいくつなのかは分かりません。 摂取カロリーも消費カロリーもいくつか分からないのですから、「摂取カロリー<消費カロリー」になっているかどうかも分かりませんよね。 つまり、「7000歩歩く」というところだけを考えても痩せるかどうかは決まらないのです。 そして、 >全然痩せない ということは、「摂取カロリー<消費カロリー」になっていないということに他なりません。 なので、痩せたければ摂取カロリーを減らす(=食べる量を減らす)か、消費カロリーを増やす(運動を増やす)しかありません。

kfwyyapodox
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yossy_kt
回答No.4

質問者さんの体型や歩く速度にもよると思いますが、7000歩の消費カロリーは150~250kcalぐらいだと思います。 脂肪1kgあたり約7000kcalなので、仮に1日200kcal消費したとして、35日で1kg痩せる計算になります。 もちろん、そんなに単純ではありませんので、あくまで目安ですが。 歩くことは体にとてもよいので続けられる方がよいと思いますが、歩くだけで痩せるのは時間が掛かると思います。 痩せるのであれば、食事制限も併用しないとなかなか効果がでないのではないでしょうか? ごはん一杯我慢するだけで250kcal減らせますが、250kcalを運動だけで消費するのは結構大変です。 ダイエット成功するといいですね!

kfwyyapodox
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

痩せるのが目的なのでしょうか。健康維持のためなら血糖やヘモグロビンA1cや脂質代謝を調べてみたらよいのでは。

kfwyyapodox
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動が向いて居ないか 歩数が足りないか 痩せるには期間が短すぎるかです 歩く場合だと最低でも3か月は続けてみないと 効果は表れにくいです

kfwyyapodox
質問者

お礼

• b4ea0718
回答No.1

距離にして5kmくらいでしょうかね? どの様にして歩いているかにもよりますが、筋肉が5kmに慣れたらそれでカロリー消費量や筋肉量は変化しにくくなります。 要するに、ただ歩いているだけではダメで、毎日負荷を感じるような歩きを心がけたら筋肉量も増えて自然と消費カロリーも増えると思います。

kfwyyapodox
質問者

お礼