<初心者>ESET ダウンロード時は無防備でOK?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスソフトダウンロード時にウイルスがくっつくことはないのか疑問
  • VPN接続は途中で途切れることがあり、必要でなければ接続せずに行いたい
  • 海外在住でホテルの部屋の無線wifiを使用しているが、銀行サイトやクレジットカード入力時はVPN接続している
回答を見る
  • ベストアンサー

<初心者>ESET ダウンロード時は無防備でOK?

海外在住です。 <前提> インターネット環境は、ホテルの部屋の無線wifiを使用しています。 銀行サイトやクレジットカード入力の際は、VPN接続して使用しています。 今回、ウイルスソフトESETをダウンロードして使用するにあたり、心機一転、一度パソコンをリカバリしようと考えています。 <質問> 1. ウイルスソフトダウンロード時に、ウイルスがくっついてダウンロードされるということはないのでしょうか? -> 無防備な状態でダウンロードしていいものか、不安でおります。 2. ダウンロードはVPN接続した状態で行った方がいいのでしょうか? -> VPN接続は途中で途切れることがあり、必要でなければ接続せずに行いたいです。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

ダウンロード版を使っていますが、「ユーザー名とパスワード」(ver9は認証キーのようです)を事前に取得しておかないとインストールしても、アクティベーションが出来ませんから、購入手続きは終わったのでしょうか? (ESET Smart Security のアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)方法) http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/349 いつも、リカバリー時は、事前にセットアップファイルをダウンロードしておいて、外付けHDに保存しています。 USBメモリーでもよいでしょう。 ネットへの接続が確認できれば、インストール時は、WindowsのFirewallを有効にしておくくらいで、特に問題なく処理できています。

その他の回答 (2)

回答No.3

1. 正規の場所からダウンロードすると、余計なものがくっついてくることがあるので、必ず正規の場所からダウンロードしてください。ただ、WiFi環境が汚染されていると、正規の場所に行っているつもりで、汚い場所に行ってしまう可能性はあります。 2.VPNの方が安全性は高いです。ホテル棟の公衆無線LAN、家庭内LAN等に比べると危険という指摘がこれまでもなされています。

回答No.1

予めセキュアな状態で「オフラインインストール用のモジュール」をダウンロードしておき、リカバリに影響されない場所に保管しておけば良いです。(USBメモリなど) https://eset-info.canon-its.jp/support/wc0102/ よりダウンロードできます。 リカバリ完了後にインストールすれば、無防備な状態でのダウンロードを回避でき、インストール後に自動的に最新の状態に更新されます。