VPN接続ソフトとESETの共存について

このQ&Aのポイント
  • VPN接続ソフトとしてFortiClientを使用していて、ESETの体験版をインストールしようとすると共存ができない状況です。
  • FortiClientとESETの共存はできないため、他社製品のアンインストールが必要な状況です。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズにおいて、FortiClientとの同時利用が制約されている状況です。
回答を見る
  • 締切済み

VPN接続ソフトとESETの共存について

VPN接続にてFortiClientを使用していますが、体験版をインストールしようとすると「他社製品をアンインストールしてから…」といったメッセージが表示されます。esetとFortiClienの共存はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

• eset_
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

FortiClientには、VPN接続機能のほか、「エンドポイントセキュリティ」としてアンチウイルス機能やWebフィルター機能を持つとあります。 >https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20191107_forticlient_62_update.html アンチウイルス機能は有料ですが、機能を有効化していなくても、ソフトウェアをインストールした時点で各種APIをフック済みで、ESETと同種のソフトウェアととられてしまうのでしょう。 共存はできないと思われます。

eset_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら、esetとは共有できないようですね。 別のソフトウェアを検討しようかと思います。