• ベストアンサー

5月平日昼間の名古屋→大阪の新幹線空席状況

5月半ばの普通の平日のお昼の時間帯の新幹線 名古屋→大阪間の指定席は 直前にみどりの窓口でディスカウントチケットと交換して 席とれますでしょうか? 今度その行程で新幹線に乗るのですが、同行者が絶対座りたいからと 事前に予約をすると言います(ディスカウントチケット使わず) でも、自分の感覚的に、平日昼間だと、直前に指定席とるで 行けそうな気がします。 万一乗ろうかと思う便がいっぱいでもその前後の新幹線もすべて満席とは 考えにくいのですが、しょっちゅう乗るわけでないので 質問させていただきました。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

新幹線をご利用で平日昼間に名古屋→大阪間の移動ですね 何名でのご利用かにもよりますが、のぞみで名古屋で下車される方も結構おられますのでのぞみの2名の指定席ならば乗車直前での並び席の確保はさほど難しくはないと思います、ましてや数本見送ってもいいのならばまず確実に並び席での指定席確保は出来ると思います。 ちょっと気になるのは 質問者殿が、ディスカウントチケットは乗車直前でなければ指定席券に交換できないと思われているような文章です ディスカウントチケットとは何を指されるのか判りませんが、勝手に金券ショップで売られている指定席回数券の事と判断させていただくと、その回数券を使用して指定席を予約することは当日でなくても可能です、ですから不安があるのあらばディスカウントチケットを利用して事前に指定席の設定をJR駅の(別に名古屋駅でなくてもオッケイです)みどりの窓口で行ってください。 尚、名古屋⇔新大阪 の新幹線回数券の場合、乗車券は名古屋市内⇔大阪市内 となりますので別に名古屋駅から乗車しなければならない決まりはありません、また名古屋市外からご利用の場合はご利用になる駅から一番近い名古屋市内の駅(例えば大府駅からのご利用なら一番近い名古屋市内駅は南大高となります)までの乗車券を購入して、名古屋駅の在来線・新幹線乗り換え改札でその乗車券と新幹線の指定席乗車券などをまとめて改札機に通せばオッケイです、判らなければ乗り換え改札のところにいる駅員さんに聞いてください。 私の場合ですが、平日の昼間に二人で名古屋市内から大阪へ出かけるならば事前に回数券を確保しておいて当日出発時に最寄りの JR 駅で、名古屋駅での乗り換えに余裕がある列車の指定席を確保すると思います。

katochya21
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとお詳しいお答えたすかりました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

ひとこと。 平日の東海道新幹線は、Express予約の利用者が多い関係上、 「発車1~2時間前からどんどんいい席が埋まっていく」という 傾向にあります。 まあ、列車を指定しなければ席がない、なんてことは無いとは 思いますが、いい席を2人並びで確保したいなら、遅くても 利用日の朝のうちに予約されることをお勧めします。

katochya21
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構席が埋まったりするのですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

新幹線の指定席は事前の予約でいっぱいになります 当日、平日であれば自由席になります、ひかり、こだまであれば座れないことはないでしょう。指定席は満席でも自由席はまず空いています満席を見たことがありません。

katochya21
質問者

お礼

自由席の方が空いているのですね 有難うございます。

• gsmy5
回答No.1

たぶんとり放題と思います。JRの指定席空席情報は以下のサイトで確認できますが、それで5月11日12時前後を調べると全便空席に余裕ありでした。また、同様の空席状況と思われる4月22日で調べてもやはり空席の少ない列車はありませんでした。 ということで、その列車に限り大人数の団体様が乗車しているような特殊な状況でもない限り、余裕で席をとれると思います。 ちなみに、約1か月前の段階で空席の少ない列車があった場合、その後の数週間で売り切れ、満席になる可能性が多いです。前後の列車も空席が少なくなるか満席になります。 一方、2週間前前後で空席の少ない列車がない場合、当日になっても満席になることは少ないです。但し、夕方の便となると話は別で、当日乗車直前に手配する人が多いため、意外と混んでいることがあります。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do

katochya21
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前だと状況がわかりやすいのですね。