• ベストアンサー

名古屋駅発の新幹線について

名古屋から大阪に旅行しようと考えているのですが、新幹線のチケットのことで迷っています。 コスト削減のために自由席にしたいのですが、込み具合がどれくらいなのか分かりません。 名古屋駅から大阪方面、平日の午前8時半~9時ころ、自由席にどれくらいの空きがあるのか、分かる方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

東京を7時前後に発車するのぞみですよね。 平日はそんなに混まないので名古屋までは70%も座ってないです。 ただ、名古屋からはかなりの人が乗り込んできますよ。 N700系は人気があるので、それを避けて、1号車の先頭の入り口から乗れば大丈夫です。あまり並んでいるようだと、1本見送れば座れます。その時間帯は、10分ぐらいの間隔できますね。 ひかり、こだまはのぞみに抜かれるので、時間がかかります。

seguidor
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 貴重な回答ありがとうございます。 乗る新幹線と車両、時間をしっかり確認していけば自由席でも問題なさそうですね。 toro321さんのお話を参考に、一緒に行く友人とまた相談して決めたいと思います。 本当にありがとうございました。