• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線 「のぞみ」の自由席について 品川駅

私は近くに新幹線の自由席に乗る予定です。 品川駅から新幹線「のぞみ」に乗るとき自由席はどのくらい混んでいるのでしょうか? 平日のお昼に下り(博多方面)の禁煙車の自由席に乗りたいので、 混み具合を教えてください。混む場合は座れる方法を教えてください。 あと、品川駅でおすすめな駅弁も教えてくださると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toro321

何度も品川から自由席に乗ってますが、満席というケースに当たったことはありません。月曜の朝の下りが一番混むと言われてますが、そんなでもないです。混んでていても、新横浜で降りる人が20%以上います。(定期券の人でしょう) 狙うなら1号車の前のドアから乗ります。 並んでる人はせいぜい2~3人ですから、すぐに乗り込めますよ。ずっと見渡して、空いてる席を探せばいいです。2号車寄りからだと頭の後ろしか見えませんが、前からだと座ってないのがはっきり見渡せます。 品川の弁当は、新幹線の中にはあまりないので、中央通路にある弁当専門店で買えば安くて美味いと思いますよ。

質問者からのお礼

あなたのような回答待っていました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 普段、のぞみを利用している者ですが、平日の昼間ならほとんど込み合うこともないと思いますよ。 確実に座られたいのなら、東京駅まで出てそこから乗るというのはどうですか?始発からの乗車ですと、品川からの乗車よりは確実に座れるかと思います。 また、JR CYBER STATIONというサイトで空席状況の確認ができます。 自由席の確認はもちろん不可能ですが、私は新幹線を利用する際、 このサイトの指定席の空席状況から自由席の込み具合を予想することもあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 指定席から混み具合を調べることは知りませんでした。 お勉強になりました。

• 回答No.1

出来ることならば東京駅で乗ることをお勧めします。平日のお昼なので品川からでも座れる可能性は高いが、3列並びの真ん中ぐらいしか空いていないと思います。私の場合、名古屋程度なら我慢できますが、それ以上乗車するなら迷わず東京駅から乗ります。