• ベストアンサー

新幹線の自由席について

「のぞみ」でも「ひかり」でも構いません。 新幹線の自由席が確保出来るか知りたいです。 品川(もしくは東京)⇒名古屋  平日の朝9~10時頃発 名古屋⇒品川 平日の夜20時頃発 最悪は邪魔にならない所に座り込みますが、なるべくなら席を確保したいです。 時間が曖昧な為、指定席がNGなんです。 どなたか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

まず、両方とも大丈夫だと思いますが。 ただ、前以て指定席を買うというのは、東海道新幹線では金曜夜の下りや、GWお盆年末年始ぐらいですよ。 言われた時間帯は一番列車の多い時間帯ですから、次から次へ品川ー名古屋間は発車しています。乗る前に指定席を買うというのが、東海道新幹線の乗り方です。 指定が満席のときは、自由席も満席になる可能性が高く、逆に指定に空きがあれば、自由席も空いてます。 乗る前に、切符売り場に空席の電光掲示板がありますから、それを確認して列車を決めるといいでしょう。 名古屋まで一番近い列車から○表示がずらっと並んでいれば、自由席も60~70%ぐらいの負荷です。

reds777
質問者

お礼

toro321様、ご回答ありがとうございます。 両方とも大丈夫そうですか? 指定席の埋まり具合で自由席の状況も変わってくるんですね。 はい、切符売り場の電光掲示板を確認してみます! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• miina02
回答No.5

♯1の言われるとおり、東京発なら何本か見送れば、まず大丈夫じゃないでしょうか?  博多行きとかじゃなく、大阪止まりを狙っていけばのぞみでも乗りやすいのではないでしょうか。  帰りも、大阪発を選び、2本くらい見送る気があれば大丈夫ではないかと思います。

reds777
質問者

お礼

miina02様、ご回答ありがとうこざいます。 無難に東京発でいこうと思います。 はい、博多行きは見送ります。大阪行き狙いで。 帰りも大阪発狙いですね!? 時間に余裕があるので何本か見送ってみます。

• kurhouse
回答No.4

品川(もしくは東京)⇒名古屋は、 1人で乗車するのであれば、自由席乗車位置(のぞみ1~3号車、ひかり 1~5号車)の先頭から3人以内に並べば品川からでも座れると思います。でも東京駅で並んだ方が確実でしょう。 品川に停車するひかりは、(三島)・静岡・(浜松)にとまるものが多いため、場合によってはのぞみの自由席より混んでるかもしれません。 名古屋⇒品川については、のぞみやひかりの自由席乗車位置でどの程度 並んでるか見極め、先頭に並んでいれば座れる可能性ありです。(座れない覚悟ももちろん必要) 楽して確実に座りたいなら名古屋発のこだまという手もあります。 「ぷらっとこだま」というお得な商品もあります。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

reds777
質問者

お礼

kurhouse様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、東京から乗ることにします。 品川で待つ時間があるなら同じですもんね。 やはり「ひかり」は混んでる確率が高いんですか。 帰路(名古屋発)のほうは指定席をあらかじめ用意しとこうかなと。 「ぷらっとこだま」は耳にした事があります。安いですよねぇ。

回答No.3

二人以上で並んで座りたいと思わない限りは、よほど混んでいるとき以外は大丈夫ですよ。一見、満席に見えても、3人がけの真ん中の席を探すと空いているものです。 荷物を席に置いている人もけっこう多いので「ここは誰かいるのですか」と聞くと片付ける人も多いですよ。声をかけづらければ、車掌が回ってきたときに「どこか空席ないですか」と聞くと、車掌が代わって荷物を置いている人に声をかけて座れるようにしてくれる事が多いです。 ただ、静岡or浜松に停まる「ひかり」の自由席は混んでいる確率が高いので避けましょう。

reds777
質問者

お礼

travelKENKEN様、ご回答ありがとうございます。 はい、私一人です。 席は意外と空いてるもんなんですね。 「ひかり」のほうが混んでる確率が高いんですか。。 良い情報、感謝してます。

• Kon1701
回答No.1

平日の朝9~10時頃発の新幹線、よく利用しました。 東京駅発でしたら、2本位見送るつもりであれば座れると思います。私は窓側に座りたいのでもう少し待ちましたけど。 名古屋発は、列車によっては混んでます。混んでる、と思えば次の電車に乗ればまず座れると思います。 ただ・・・日によって違うでしょうね。

reds777
質問者

お礼

Kon1701様、ご回答ありがとうございます。 私も出来るなら窓側が良いです。 時間に余裕があるので2~3本見送るつもりでいきます! なるほど、、その時の状況で対応していかなければいけないんですね。 全くの無知でしたので勉強になりました。