• ベストアンサー

パーソナルファイアーオールの有効性?

ウィルスバスターとかシマンテックとかを設定した時のパーソナルファイアーオールは、本当に役に立つのでしょうか? 意味があるのでしょうか? 現在、会社でスキャナーを使う時には、その設定を停止しています。 あまり意味がないんじゃないのという声を耳にします。 いざそれをはずそうとしたら攻撃にやられますよと書いてますね。 ご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

あらかじめ機器が使用しているポートやなんかの情報が判っていれば 例外設定に登録すればいいわけです ウイルスバスター2004の場合 レベル設定を高にしてから 機器を使用すると 機器が使おうとしたポートの要請が 感知できます ポートの使用を許可したら レベルを中に戻します

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

ルータを超えて時々アタックがあります。 Norton Internet Security2004で検出される。 以前に使用していたフリーのソフトでは検出された事がなかったので、それだけ強力な火壁だと思っています

noname#7095
noname#7095
回答No.2

blasterのラッシュを経験なされば、そんな悠長なことは言ってられません。 今意味がなくても、数分後にはどうなるかわからないのがネットワーク上の迷惑プログラムです。 バスターやNorton先生のようにリソースを喰うのがお好みに合わないのでしたら、ルータを利用してファイアウォールを組むべきかと思われます。

• emden
回答No.1

パーソナルファイアウォールは、不正アクセスからPCを守る、ウイスル/ワームの感染からPCを守る、トロイの木馬やクローキングの存在を教えてくれたりと、多くのご利益があります。 安全にインターネットをする上では不可欠のものになっていると思います。 >会社でスキャナーを使う時には、その設定を停止しています こういう理由でファイアウォールの必要性に疑問を感じているのでしたら、単にファイアウォールを使いこなせてないだけです。 ファイアウォールの設定で、このスキャナーの情報を通すようにしてあげれば、いちいちファイアウォールをOFFにする必要はありません。