• 締切済み

棒立ちって迷惑ですか?

ロックバンドのライブで棒立ちって迷惑ですか? 友達に誘われてビジュアルバンドのライブに行く事になったんですけど、僕はロックバンドのライブに行った事ありません。 基本的にノリ悪い性格だし、フリとかもよくわからない(振付動画見ても、全く覚えられない…)し、ライブのノリ方が全くわかりません。

noname#217598
noname#217598

みんなの回答

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.5

流石に前列だとバンド側が「あれ、ノってない!?」と勘違いするので、 棒立ちなら後列(あれば2階席も)での干渉をおすすめします。 基本的に後列や2階席は大人しく楽しみたい方が多いので、 棒立ちもさほど気にしないはずですし、バンド側もその辺りなら 「あぁ、静かにノってたいんだ」と理解してくれます。 後列ならリズムを取ったり、バンドの動きを見るだけでも問題ありません。 振付も強要されませんので、質問者さんにはそちらの方が良いかも。

回答No.4

合わせる必要ないですよ! ただ一番前で棒立ちは他の人の迷惑になるかもなので、 端っこで棒立ちがいいと思いますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

ロックバンド見に行って乗らない人なんですかね。 フリはしなくていいんで音楽に合わせて適当にリズムをとってればいいですよ。 棒立ちで見たいなら、2階席か、後ろのほうか、端のほうだと大丈夫ですよ。 後ろのほうの人たちは基本棒立ちな人が多いですね。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.2

ちょっとリズムに乗るとか、体を揺らすとかしてれば大丈夫だと思いますよ(笑)。あまり気にしなくていいです

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

空気読んで~、周りに合わせて~としかいいようがないですね。 楽しみ方はいろいろだと思うので、好きにやればいいと思います。 お金を払ってまでそんなに気をつかいたくないというなら行かないという選択もありかと思います。

関連するQ&A

  • ノリ悪くてごめんなさい

    30代前半の男です。 酒が入っても、友達とカラオケに行っても、ライブに行っても…どうしてもノレません。 酒が回ると逆にテンション低くなるタイプだし、ライブに行っても最後列で棒立ちです。 ヘドバンする?振り付け踊る?タオル振り回す?恥ずかしいから絶対無理!って感じです。 カラオケも自分の歌声に全く自信ないし、自分が歌ったら場がシーンとなるので嫌いです。 かと言ってお笑い役に回るほどの勇気もないし、振りつきで歌えるほどのセンスもありません。 そんなノリ悪い自分が嫌です。 無理にノリよく見せてもただただ疲れるだけだし、「こんなん自分じゃない」と自己嫌悪に陥ります。 そもそもノリが良い性格じゃないので、元々ノリ良い人に比べるとものすごくぎこちないです。 でも、こんなノリ悪い性格だから、友達も本当にいません。 昔から物静かで、誰かと遊ぶより一人遊びしてる時間の方が長いような子供でした。 今でも大人数で騒ぐより少人数で飲んでる方が気楽ですし、1日誰とも喋らなくても全然平気です。 子供の頃からこんな性格だったら、いまさら性格変えるなんて無理ですよね…?

  • ビジュアル系バンドのライブ

    私はあるビジュアル系バンドが好きで、今まで二回ライブに行きました。 そのバンドは振り付けやノることが非常に多く、どうしてもついていけません。 周りの方を見て真似ています。 周りが気になったり、振り付け・ノることを意識してしまいライブに集中できず、心から楽しめません。 曲によっては一時ヘドバン、変わって拳を突き上げたり振り回す、また変わって……などでついていけません。 一昨年に初めてライブに参戦した時、自分の知識の無さやノリきれなかった・ついていけなかったことですごく悔しい思いをしました。 二回目のライブでも同じです。 周りを気にしてしまう私自身の性格や知識の無さに問題があると思いますが、自分なりに一生懸命楽しんで暴れているつもりです。 けど周りから見たらどうなんだろう…変じゃないかな、痛くないかな、と気にしてしまいます。 個人的な意見で、昔から好きな方たちは振り付けやノリ方がほぼ完璧で、見ていてすぐにわかるしとても羨ましいです。 長くなりましたが質問です。 みなさんは周りを気にせず(振り付けやノる点)心からライブを楽しんでいますか? ライブに集中しているので見ていないかもしれませんが、もし振り付けができていない・うまくノれていない人を見たらどう思いますか? よくわからない質問ですが、たくさんのご回答お待ちしています。

  • V系ライブ初参戦

    今度摩天楼オペラというヴィジュアル系バンドのライヴに参戦します。 今まで予定が合わずライヴに参戦するのははじめてです。 はじめての参戦ですし、 前の方には行かず後ろの方で見る予定なのですが、私は身長が149センチしかなく小さいです。 ですので厚底の靴を履いて行きたいのですがいろいろ調べて厚底などは好ましくないと書いてありました。 後ろの方でもやはり靴はスニーカーなどに履き替えた方が良いのでしょうか? また振り付けなどもわからなくて 動画サイトを見てみましたがいまいちでした。 振り付けなどは後ろの方で周りの方に合わせて居れば大丈夫かと思ったのですが、 はじめてのライヴで不安です。 ちなみに友達と行くのですが 友達もライヴははじめてです。 コメントよろしくお願いします。

  • ライブでの振り付け?

    ロックバンドなどのライブでお客さんがする 手扇子という振り付け?はどのようなものでしょうか?

  • ロックアーティストのライブパフォーマンスについて教えてください

    数年前から洋楽ロックを聴くようになりました。今まで一度もライブやフェスに行ったことはないのですが、ロックバンドやソロアーティストのライブパフォーマンスを、動画サイトで見ています。私はロックのライブというと、イメージではボーカリストもステージ上を駆け回ったりピョンピョン飛び跳ねながら歌うのだと思っていたけど、意外と棒立ちで歌っているだけのものが多くてビックリです。ギターやベースの人などは結構動いたりしていますが…。 特に私が大好きなAvril Lavigne(彼女をロックと呼ぶかどうかは謎ですが)などはマイクスタンドの前から離れることも滅多にありません。 皆さんが見たロックのライブパフォーマンスの中で、ステージ中を動き回るボーカリストや、逆にあまり動かないボーカリストなど、印象に残っているものがあれば教えてください。 また、その両者(動く・動かない)ではどちらのパフォーマンスが評判が高いかなども知りたいです。

  • 日本人バンドのライブのとき

    テレビでGLAYのコンサート映像がたまに流れるんですが、 観客がノルのはわかるんですが、なぜみんなで同じように右手を前に出したり下げたりしてるのでしょうか? GLAYに限らず、j-POPやビジュアル系のバンドってみんなそうだったような気がします。 僕はほとんどが外国人のバンドのライブにしか行ったことがないし、日本人のバンドでもいわゆるテレビ番組などにはほとんど出ることのないジャンルのロックバンドしか行ったことがありませんが、誰もライブでは右手の動きをみんなとあわせるなんてことは一度もないです。 ふつうに好きに踊ったり、飛んだりしているだけです。 あれは日本人のメジャーバンド独自のフリなのでしょうか? 行った人はみんなああしなければいけないのでしょうか?

  • ヘドバンってやばいの?

    彼女がV系好きで月1~2回ライブに行ってるんですが、その度にライブ後2~3日は「ヘドバンして首が痛い」が言ってます。 「そんなに痛い思いするぐらいならやめりゃーいいじゃん」と言いますが、「ヘドバンしないライブなんて面白くない」と返されます。 私はそもそもV系やメタル・ハードロックっぽい音楽を聞かないし、激しく暴れるライブにも行かない(ジャズ・クラシックがほとんど、ポップロック系のライブに行っても後ろで棒立ち)のでよくわかりません。 動画サイトでヘドバンしてる動画を見てると「そりゃ、首も痛めるわな…」と思うし、正直「宗教じみていて気持ち悪い…」とさえ思ってしまいます。 ヘドバンやってる人って、どんだけ痛くなるとわかってても止められないものなんですか?

  • ビジュアル系バンドのライブについて

    自分は、音楽全般が好きでいろいろな音楽を演歌からアニソンまで聞いているうちに、食わず嫌いをしていたビジュアル系の音楽がどのようなものなのか聞いてみようと思い、いろいろレンタルで名前が聞いたことがあるバンドのCDを借りました。 なんとなく、音楽的にはハードロックとポップが混じったものを感じ、また歌い方が独特だという印象が強くありました。しかし、普通のロックとどこが違うのだろうと考えた時に、やはりビジュアル系というからには、ライブが圧倒的なのだろうと勝手に想像しました。 そこで、ライブに行ってみたいのです。しかし、私が行くのは、とりあえずどのようなものかが知りたいという好奇心からです。このような動機でライブに行くのはが不快にさせてしまうかも知れませんが、自分の中で、音楽の幅を狭めたくないので、気になるならば行ってみたいのです。 自分のイメージでは振り付けとかあったり、お客さんの着ている服がパンクやゴシック系だったりのイメージがあります。その中で間違いなく浮いてしまうとは思います。また、付け焼刃でライブに望むことになると思うので、雰囲気を探り探り見ることになってしまい、結果として挙動不審に思われたりするのではないかとの不安があります。 実際の所、このような人がいたらビジュアル系のファンの方々はどのように思われるのでしょうか? 私は関西在住の24歳で、ファッションは基本的にジーンズにシャツにジャケットなどの格好が多いですが、どちらかというと音楽的にガレージロックやグランジ、サイケを好むのでしっかりとした格好とはいえません。 また、知人にビジュアル系に精通している人がいれば一緒に行くようにお願いして、マナーや事前情報などを調べてから行くつもりはあるのですが、そういったことを知っている知人もいません。mixiなどで、一緒に行ってくれる人を募集することも考えましたが、悪ふざけやナンパ目的と捉えられる可能性が高いので、断念しました。もし、そういった事に寛容な人にお会いできる可能性がある場所やサイトなどがあれば、それも合わせて教えていただけたらと思っています。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしければ回答していただけたらと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • ガゼット東京ドームについて

    今回初めてガゼットのライブに行くことになりました。12月26日の東京ドーム公演です。 最近アルバムを聴いて、良い曲が多いバンドなんだなと思ったので一人でライブに行くことにしたのですが、 私はヴィジュアル系のことについて何も知りません。 チケットをとったものの、わからない事だらけで不安になってきました。 そこで質問です。 1、ライブでのファンの方のノリはどんな感じですか?頭を振ったりするのですか?また、そのノリに合わせなければいけないのでしょうか。 2、冬のドームということですが、服装は長袖に羽織り物程度で大丈夫ですか? 3、上の質問と似ているのですが、ヴィジュアル系のような服装をしなければ浮きますか?(私はいわゆる森ガールみたいな服しか持っていません) 4、現在私は二十歳なのですが、ファンの方の年齢層に当て嵌まっていますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 及川光博のライヴ

    今、テレビを見ていて、及川光博さんのライヴに行ってみたいと思ったんですが、どんなライヴなのでしょうか? ヴィジュアル系的なライヴとは違うみたいだし…。 音楽のジャンルもいまいち分かりません; 「バラ色の人生」位しか知らないので…。 ライヴに行くなら、聞いた方が良いCD(曲)教えて下さい。また、振りも覚えた方が良いんですか? (どうせならノリたいです)その場合はDVDですかね? ライヴに関する決まりなどもあったら、(MC中は私語禁止など)教えて下さい。 及川光博さんについて何も知らないので、どんな些細な事でも教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう