• 締切済み

ライブでの振り付け?

ロックバンドなどのライブでお客さんがする 手扇子という振り付け?はどのようなものでしょうか?

みんなの回答

  • momo_hana
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

手扇子とは、 まず両腕を上に伸ばします。バンザイする感じです。 そして曲のリズムに合わせて、手首を回す感じで手の平をヒラヒラさせることです。 普通は内側から外側(舞台側)に向かって手をヒラヒラさせます。 分かりにくくてすみません^^; GLAYのライブでお客さんがよくやっています。 あれが一番分かりやすい例です。 動画があれば説明しやすいんですけど、ごめんなさい。 ご参考までに。 あと、今は手扇子の種類も色々あるみたいで、アーティストごとにちょっとずつ違ったりもするそうです。

関連するQ&A

  • ayuのライブの振り付けについて

    ayuのライブでファンの人たちの振り付けがある曲がありますよね。 independentとTraumaの振り付けが難しいのですが、ライブDVDのうちその2曲の振り付けが分かりやすいもの、ayuが振り付けを説明しているものがあったら教えてください。 もう一つ、振り付けがある曲またはファン全員がそろって歌う曲として、 Boys&Girls Trauma AUDIENCE evolution UNITE! independent flower garden Humming7/4 を確認したのですがこれら以外にありますか。 もしあれば、「みんなで歌う」「振り付け」「両方」と分けて、「振り付け」「両方」のものは最初に書いたようにDVDの名前を教えてください。 質問の一部に対するご回答でもいいので、お願い致します。

  • 地下アイドルのライブの楽しみ方

    先日、初めてアイドルのライブを見に行きました。 収容人数150人程度のハコでのワンマンでした。 私はアイドルのライブよりロックバンドのライブに行くことが多く、 その日も「音楽に合わせて一人で身体を動かす」という聴き方をしていました。 しかしアイドルの場合、客が一体となってサイリウムを振ったり、振り付けをしたり、コールしたり… という感じが強いかと思います。 私個人としてはやはり、前者のような聴き方でじっくり楽しみたいのですが、 アイドルのメンバー、他のファンの方々はこのような人についてどう思われるでしょうか? もし白けてしまったり、他の方が純粋に楽しめなくなる要因になりうるならば少し考えてみようと思っています。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブ後の耳鳴り

    先日ライブ(ロックバンド)に行ったんですが、その後から耳鳴りが収まりません。 これはほっといても治るんでしょうか? ロックバンドのライブは初めてで、耳栓もしてなかったのでちょっと不安です。

  • 棒立ちって迷惑ですか?

    ロックバンドのライブで棒立ちって迷惑ですか? 友達に誘われてビジュアルバンドのライブに行く事になったんですけど、僕はロックバンドのライブに行った事ありません。 基本的にノリ悪い性格だし、フリとかもよくわからない(振付動画見ても、全く覚えられない…)し、ライブのノリ方が全くわかりません。

  • ビジュアル系バンドのライブ

    私はあるビジュアル系バンドが好きで、今まで二回ライブに行きました。 そのバンドは振り付けやノることが非常に多く、どうしてもついていけません。 周りの方を見て真似ています。 周りが気になったり、振り付け・ノることを意識してしまいライブに集中できず、心から楽しめません。 曲によっては一時ヘドバン、変わって拳を突き上げたり振り回す、また変わって……などでついていけません。 一昨年に初めてライブに参戦した時、自分の知識の無さやノリきれなかった・ついていけなかったことですごく悔しい思いをしました。 二回目のライブでも同じです。 周りを気にしてしまう私自身の性格や知識の無さに問題があると思いますが、自分なりに一生懸命楽しんで暴れているつもりです。 けど周りから見たらどうなんだろう…変じゃないかな、痛くないかな、と気にしてしまいます。 個人的な意見で、昔から好きな方たちは振り付けやノリ方がほぼ完璧で、見ていてすぐにわかるしとても羨ましいです。 長くなりましたが質問です。 みなさんは周りを気にせず(振り付けやノる点)心からライブを楽しんでいますか? ライブに集中しているので見ていないかもしれませんが、もし振り付けができていない・うまくノれていない人を見たらどう思いますか? よくわからない質問ですが、たくさんのご回答お待ちしています。

  • ライブに誘うことについて

    学生(男)です。 あるバンドのライブのチケットが2枚手に入ったので、好きな女の子を誘おうと思っています。 前にその女の子とそのバンドについて話したとき、友達からCD借りたことある、と言っていたので、おそらく興味はあると思います。 ただ、その子とは同じサークルのメンバーなんですが、今まで二人で遊びに行ったことはないので、急に誘ったら警戒心を持たれてしまうのではないかと思い、そこが不安です・・・(メールは頻繁にしているので、仲が悪くはないと思います) また、そのバンドはパフォーマンスや客のノリがかなり激しい方なので、そういうライブに女の子を連れてって大丈夫かどうかも少し心配です・・・ そこで質問なんですが、ライブにその子を誘っていいものでしょうか?また、誘い方は普通の誘い方でいいでしょうか? 回答よろしくお願いします☆ ちなみにそのバンドはオフスプリングという海外のバンドです。

  • 振付について・・・

    今 部活(吹奏楽) で、 『ジェラート・コン・カフェ』 という曲を練習しています。 (11月に文化祭があるため演奏する) この曲には長めなドラムソロ(ソロ部分管楽器誰も吹いてない)があり、顧問が 「皆がドラムの方みて きくだけじゃつまんないから 振付考えろ」 と言われました。 思いついたのは 手拍子くらいで・・ (でも 折角のドラムソロだし ふつうにお客さんにはドラムソロに注目してもらたいので 別に管楽器たちは何もしなくてもいいじゃないか・・と思ったのですが・・) なんでもいいので なにか いい振付ありますか・・? お願いします・・・。

  • 浜崎あゆみライブの振り付け?を覚えたい

    こんにちは。 先日浜崎あゆみの年越しライブにいったのですが、周りの観客が振り付けというのでしょうか?を上手くこなしてまして、ガーン自分だけできない・・・ と見よう見まねでやってたのですが、一部の熱狂的なファンだけかと思いきや周りを見渡すと全員完璧に動いてるように見えました。 あれって皆さんどうやって覚えてらっしゃるんでしょう?

  • THE YELLOW MONKEYのライブの振付

    イエモンのライブDVDを見たんですが、 曲に振り付け(?)ってありますよね ex.VERMILION HANDSだったら手首ぷらぷら、など そのDVDはちらっと見かけただけな上に 音声無しだったので↓はどの曲の振り付けかわかりません わかるかた教えてください <○/ ⇔ \○> を繰り返す  |       |  人       人 「へ~んしん!」の「しん!」を左右に繰り返すような動きです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう