• ベストアンサー

赤ちゃんの服のサイズ

1歳になる子供がいます。 産まれた時からずっと体重、身長ともに標準ど真ん中です。 今着てるサイズは70か80で、70サイズはぴったり80サイズは結構余裕があります。物によってはかなりブカブカです。 夏服を買おうと思ってるのですが、80サイズでもゆるいため80サイズを買うか、来年のことを考えて90サイズを買うか悩んでます。 80サイズを買ったら来年は着れないですよね? せっかく可愛い服を買うのでもったいないと思ってしまって… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

体に合ったサイズのものを買いましょう ワンサイズ上の物を買うと 次に買うときもワンサイズ上のものを買うことになります 子供は常にぶかぶかの服を着ることになりますよ。 それでは、あかちゃんが可哀そうですよ。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

赤ちゃんの服は、先輩からおさがりをもらって、リレーしていくものです。 お子様がずっとその大きさではいられないことに、むしろ喜びを抱いて、次に使ってくれる人におすそ分けするのです。 残すのは、これぞ!という珠玉の一品だけ。

関連するQ&A

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!

  • 現在8ヶ月の女の子 この夏の洋服のサイズについて

    こんにちは。 明日でちょうど8ヶ月になる女の子がいます。現在体重が約8.8キロ、身長がだいたい70センチくらいです。(今日自宅で計ったのでそんなに正確ではないかもしれませんが) 標準よりちょっと大きめと思います。今は70サイズがぴったり、80は、長袖シャツだったら 袖を折ればOKという感じです。 最近春夏物が出てきていますが、これから買う洋服のサイズ選びに迷っています。 夏服は特に、あんまりブカブカだとおかしいかなとういう気持ちもあって、外国のブランドでは 74cm12ヶ月というのを購入しました。(8月でちょうど一歳なので) それでまだ余裕がある物もあるのですが、 ブランドによってはもう今の時点でぴったりと言う感じで、サイズ交換してもらおうかと思うぐらいです。 それぞれの赤ちゃんによって発育状況が違うのは重々承知しておりますが、 皆さんが私の立場だったら、これから夏まで着せる服として、サイズいくつの服を買いますか? 74cmや80cmの服は、来年のこの時期くらいにはもう小さくなっていますよね? やっぱり今シーズン限りでしょうか? それとも、86cmや90cmの服を買って、来年の夏も着せますか?今90cmだったら かなりブカブカですよね?1歳前で90着せてたりしますか?例えばチュニックを今年は ワンピとして着せて、来年はチュニックで・・みたいなのは無理がありますか? ちょっと高いのを買おうと思っているだけあって、数ヶ月で着られなくのるのもなぁ・・ と思ったり、あまりブカブカすぎてもなぁ・・と思ったり。 因みに、娘はまだハイハイしません。動くようになるとちょっとスマートになると言うような 話も聞きますので、意外と70とかの服が長く着れるのかなと思ったりもしているのですが、 どうなのでしょう? 質問ばかりですいませんが、先輩方の経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 服のサイズ

    現在2歳1ヶ月の男の子で、身長が91センチ 体重が12キロです。 横幅は余裕があるのですが、丈はすぐ小さくなってしまって、服を着せるのに難しくて悩んでいます。 今、夏服は100センチを着ていますが、同じく丈はちょうどよく、幅は少し余裕があります。 冬服の、ロンT、トレーナー、アウターは何センチを買ったらよいでしょうか?

  • 3歳の服のサイズ

    現在2歳半の息子がいます。 体重:約16kg 身長:約94cm 来年も着る服を買うなら、今100がちょうどいい感じなので、110くらいでいいのでしょうか? また、靴は14.5cmか15cmを履いていますが3歳半になると何cmくらいになってますか? 冬物セールの時に来年も着れる服を買いたいので、どのくらいのサイズを買ったらいいか参考になるアドバイスお願いします(。・v・。)

  • 6ヵ月の男の子。服のサイズで迷っています。

    いま6ヶ月の息子がいます。 身長67cmくらい(家のメジャーで測りました) 体重7.2kgくらい(家の体重計で量りました) 身長と体重は標準だと思うのですが、手足が長いのでしょうか? サイズ70の服だと手足がにょきっと出てしまいます。 少しだけ裾を折り曲げることになりますが、いまはサイズ80がちょうど良い感じです。 これから着替えの多くなりそうな夏に向けて、 もう少し服を買い足そうかと思いますが、サイズを80にするか90にするかで迷っています。 80だと今年限りの使い捨てですよね。 90だとまだ大きすぎますか?来年も着られるでしょうか? それと、上下それぞれ着替えは何着くらいあれば充分ですか? よろしくお願いします。

  • 1歳半の女の子の服のサイズ(9月生まれ)

    こんにちは。3月で1歳6ヶ月の女の子がいます。 春夏物の服が出だして、購買意欲をかき立てられてるところですが、サイズで迷っています。 現在、身長78センチ、体重10キロです。 今着ている冬物は上下とも80でぴったりです。 今回買う春夏物は6ヶ月後も着せる物で、あわよくば来シーズンも着せたいなぁなんて思ってます。 通販雑誌のモデル着用サイズなんかを見ると、身長83センチの子が80の服着てたりするので、90買おうか、でも大きすぎてブカブカだとかっこわるいしなぁ、 でも80だと入らなかったらどうしよう?なんて迷ってます。経験者の方のご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 2歳児の服のサイズを教えてください!

    友達の子供にこの夏(今から)着てもらえるように、洋服を贈りたいと思うのですが、子供服売り場に行ってもサイズに迷ってしまいます。 お子さんがいる方でアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 *今年の2月に二歳になった女の子。 *体型は極普通~少し細めです。(ぽっちゃりとか太った感じはありません) *身長も標準です。 以上の点なんですが。。。。どのサイズの洋服を買えばいいか教えてください。宜しくお願いします

  • 0歳11ヶ月12キロの服のサイズ

    今度、友達の子供に洋服をプレゼントすることになりました。 一応本人に、子供の体重や現在着ている服のサイズ(90でジャスト)は確認しました。 そこで、夏服をプレゼントするのですが、現段階で90がジャストだと・・・夏にはピチピチかな?と思い、95を購入しました。 ・・・が、いろいろなサイトで95は2歳~3歳というのを見て、急に不安になってしまいました。 今90がジャストなら、夏服でも90の方がよかったのでしょうか? 実際に自分には子供がいないのでよくわからないため、できればママさん達から意見を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供服。ジャストサイズを買う?それとも大きめ?

    皆さんは子供の服を購入する時、ジャストサイズで買いますか?それとも少し大き目を買ってより長く着られるようにしますか? 私は後者でして、購入時は少し大きめの物を買って、最低でも2年は着る事を目指していました。 しかし・・・現在95cmを着ている息子にそろそろ新しい服を買い足そうかと思い、これから買うのに95cmでは小さいので100cmの服を買いました。ところが!100cmって急に大きくなりませんか???今の息子にはダボダボ過ぎました。あまりにも大きすぎてみっともないくらいでした(笑) でもこれから買うのに95だと来年は小さくなっちゃうし(恐らく着て着れない事はないと思いますが)なんか悔しい!でも今、着せたい服が欲しいのも事実・・・。 物凄く迷っています。皆さんならジャストサイズを買いますか?それとも大きめのサイズを買って無理やり着せますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 大きいサイズの服

    私は、身長も体重も結構あってちょうど3Lくらいの服を着てるんですが通販とかで大きいサイズの服を買うと大きすぎたり、きつかったりで失敗したことがあるので実際にお店で着てみて決めたいのですが 東京あたりで大きいサイズの店があったら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう