• ベストアンサー

ショートケーキと消毒液

ぼんやりとテレビの音を聞いていましたら、食卓を囲んでの場面でいきなり消毒液という言葉が耳に飛び込んできたので、ぎょっとして画面を見るとショートケーキのことでした。似たようなご経験をお持ちだったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ナポリタンをナポレオンと聞き間違えたことがあります(笑)

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。音から受ける印象にも似たところがありますね。

その他の回答 (5)

• 02140023
回答No.5

工場で働いていた時なんですが、上司が『ああうあい』と言いました。 母音が何となくこんな感じに聞こえたのであって文字に起こすならもっと違う言葉のはずなんですがよく聞き取れず、かといって頻繁に聞き返すのも感じ悪いんで何とか脳内補完を試みました。 鼻詰まりと言ったのかな?と思い、この時期はやっぱ風邪ひいちゃいますよね~などと返したのですが上司はキョトン。 『足らずまい』(たらずまい)どうも方言で足りなくなるという意味だったそうで。 生産が滞っていて部品が足りなくなるという危機的状況でした…。 あと、同僚が突然『壁耳?』と聞いてきました。 壁に耳? 壁に耳ありってことで不用意な発言に気を付けろという忠告なのか? 等と混乱しきりだったのですが…『風邪気味?』と、私の体調を気遣っていただけでした。 あと、子供のころは自衛隊のことを『GA隊』という軍の特殊部隊だと思っていました。

kaitara1
質問者

お礼

いずれも興味深いものですね。

• KoalaGold
回答No.4

「ソックタッチってどれくらいでつくの?」と聞かれて「つけたらすぐつくでしょ」と答えたら「速達」でした。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

• unagi8
回答No.3

すでに言い古されてるかもですが アナウンサーの問い「~の時、何してましたか?」 に対し 「パンツ食ってました」と。 え?と思ったら 「パン作ってました」 でした

kaitara1
質問者

お礼

私ははじめて聞きました。ワープロ変換で面白いものが出ることもありますね。

• nijjin
回答No.2

前にTVでやっていた野球選手の名前で作った替え歌を思い出しました。 元の歌と同じように聞こえるようにうまく名前を当てていました。 検索すると出てきました(^^; 「女々しくて」を野球選手名で歌ってみた https://www.youtube.com/watch?v=XBjpPX3IxtY 大塚愛「さくらんぼ」を野球選手名で歌ってみた https://www.youtube.com/watch?v=5LzZHHsnJD0

kaitara1
質問者

お礼

こういうものもあるのですね。感心しました。

回答No.1

字ヅラで言うなら「幸子明太子」と「辛子明太子」 声に出すなら「タバスコ」と「バタコ」(タバコね) バタコさんと言われたら一服すると言う意味ですが、私の頭の中はタバスコでいっぱいです(笑)

kaitara1
質問者

お礼

音でなく字面というのも面白いですね。