• ベストアンサー

出産一時金は誰に支払われるのですか?

親の社会保険の扶養に入っている未成年です。出産の時には20歳を超えています。出産一時金は誰の口座に支払われるのですか?

noname#220844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

現在は,健康保険から直接病院に支払ってもらうのが原則です。この場合には,分娩や入院費が42万円を超えなかった場合にのみ,実際にかかった費用との差額分が指定口座に振り込まれます。指定口座は請求するときに指定します。 受取代理制度を利用する場合でも,振りこまれる口座は一時金を請求するときに指定します。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

ほとんどの場合で、一時金は病院の費用に充てられます(正常分娩には健康保険が使えない)たいていは病院へそのまま入ります。病院でそういう手続きをすると思います。

質問者

お礼

誠にありがとうございます。

回答No.1

保険の制度ですから、保険に加入してる人に支払われます つまり、親です  

質問者

お礼

誠にありがとうございました。