• ベストアンサー

パソコンとスマホ、皆さんの必須アイテムはどっち?

パソコンとスマホ、両者は大分似通ってきましたね。 それでもやはり、やっぱりパソコン、やっぱりスマホという部分もありそうです。 さてそこで、パソコンとスマホだったら、今現在の皆さんの必須アイテムはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2960/6610)
回答No.12

移動時は、スマフォ。 家に居る時は、PC。 回答になっていませんか? ------------------------- でも、スマフォだけの人は、PCも使ってください。 理由は、最近、PCの操作が出来ない若いとがいます。 就職して、PCの操作、特にキーボートの入力が出来なくて、仕事が全然出来ない新入社員がいるとのこと。 就職すると、PCの設定・変更、文書の作成、メールの送受信、社外への周知連絡など、PCの操作も一つの能力です。 PCで入力なら仕事をしているとみられることが多いですが、PC操作が出来ないので、代替にスマフォで入力して仕事をしていても、スマフォで遊んでいる等、仕事をしていないと思われる事が多いです。

citytombi
質問者

お礼

>PCの操作、特にキーボートの入力が出来なくて、仕事が全然出来ない新入社員がいる そう、その話、聞きました。 今回その質問をしようとも考えましたが、行く行くはパソコンもタッチパネルになっていくのでしょうか? でも新人君で、パソコンの基本操作さえ出来ないのは致命的です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (29)

回答No.30

もっぱらスマホです。通販とかの注文は通勤・帰宅の電車とかでしちゃいます

citytombi
質問者

お礼

かなりの部分はスマホでこなせますね。 通販ですか・・・ 思い立ったら、その場でスマホで出来ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.29

起動はサクサクなんですね。 パソコンを使っていると、なおさらスマホの起動の速さが実感できそうですね。 電源OFF状態からの起動はPCの方が早いですよ

citytombi
質問者

お礼

>電源OFF状態からの起動はPCの方が早い そうでしたか・・・ 私のはWindows画面が出るまでがちょっとあって、待ち受け画面までもちょっとありました。そういう意味の起動でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.28

>ほぼPCと遜色ない機能が手軽使えて持ち運びできる携行性は、何ものにも代えがたいですね。 そんなスマホが存在しているのであれば、スマホだけを使うでしょう 現実にはそんなスマホは存在しないので、PCも必須です

citytombi
質問者

お礼

はい、逆にスマホサイズレベルのパソコンはないだろうという意味で言いましたが、こちらが誤解していたらお詫びします。 再び、ありがとうございました。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.27

私生活だけだったらスマホですね! 仕事するならパソコン要りますが。。

citytombi
質問者

お礼

仕事ではパソコンとなりますが、それ以外の諸々はスマホという具合に「棲み分け」ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.26

スマートフォンでしょう。これでだいたいのことはできますし

citytombi
質問者

お礼

かなりの部分はスマホでこなせますね。 しかもあのサイズであの機能ですから、申し分なさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.25

どちらかしか選べないならパソコンですね。 パソコンでできることのほうが現状は多いので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、“大は小を兼ねる”兼ねる感じでしょうか・・・ 先ほどの方も言っていましたが、仕事で使うならパソコン以外は考えられませんね。あとスマホの大部分はパソコンでOKですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.24

スマホです! PCはあまり使わないのでスマホ一台あれば自分には十分です。

citytombi
質問者

お礼

かなりの部分はスマホでこなせますね。 しかもあのサイズであの機能ですから、申し分なさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.23

パソコンメインで考えてます スマホ、つかれますから・・・

citytombi
質問者

お礼

スマホは、あの画面サイズは如何ともしがたいですね。 それと指でニュ~ンと広げられますが、絶対的な面積は限られますから、目が疲れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.22

スマホです。電車でも公園でも手軽に使える

citytombi
質問者

お礼

そうですね、ほぼPCと遜色ない機能が手軽使えて持ち運びできる携行性は、何ものにも代えがたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

スマホです!

citytombi
質問者

お礼

スマホですか。 あのサイズ感と使い勝手に慣れたら、もう手放せないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。