• ベストアンサー

みなさんのスマホのGB数って、どれくらいですか?

パソコンからスマホに乗り換えるべきか迷っています。 そこで質問したいのですが。 みなさんのスマホのGB数、どれくらいか教えてくれませんか? それからスマホを使う比率も知りたいです。 例:電話40%インターネット40%メール20% あと、今のGB数で十分満足してますか? ※見栄を張ったりするのはやめてくださいね。

  • Android
  • 回答数13
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

私の場合、3GBの契約で、普段は1.5~2GBの使用で問題ありません。アプリの更新とブラウザが多いですね。メールは殆ど添付データが無いのでしれたものです。

その他の回答 (12)

回答No.13

スマフォは使って無いのでタブレットです、本体は16GBでMicroSDが32GBまでなので32GBを使っています、その他動画などはモバイル用WiFiHDD500GBに入っているので(PCでも使えるので有ると便利)特に不足とは思いませんが本体RAMが1GBしかないのが不満なので、そのうちに買い替えようかと思っているだけです。 電話、メールはガラケー、でネットはタブレット(目があまり良くなので、スマフォだと虫眼鏡で見ながらになってしまうしかといって拡大すると何見てるのか判らなくなるので、何とか見える10インチタブレットを使ってます)

回答No.12

格安スマホを買ってしまい後悔している者です。 なんと内部RAMが512MBしかありません。 内部ROMも4GBしかありません。 そして通信容量は毎月1GBしか…ってWi-Fi使っていますから今のところはそれでも十分ですが・・・ アプリもあんまり入れることができませんので不満ですね。。。 格安通話アプリさえももう入らなくて・・・ なので通話は受け専です。 ほとんどネットというかポイントサイトのポイント集めですね。 ちょっとはメールもしていますけど。 でもパソコンでないとダメなメールやサイトがありますので、スマホはパソコンのサポート的な使い方をしております。 もちろんポイントサイトではスマホ専用のページがありますので、それ専用ですね。。。 もうちょっとしたらパソコンとスマホを買い換える予定です。

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.11

私の場合、ドコモでiPhone6plusが2台とガラケーが2台で計4台あります。 ガラケーは1台がカケホーダイ、もう1台は旧料金プランです。 10GBを契約していて、カケホーダイのガラケーとiPhone6の2台で計3台で共有しています。 iPhone6のボーナスパケットが1GB×2で合計12GBで共有しています。 家にWi-Fiがありますが、夜にYouTubeを見ると遅くなってHD画質で見れないときがあります。 その時にWi-Fiからドコモの電波に切り替えます。 ドコモ電波の方が読み込みが速いです。 月末には大体使い切ります。 平日はあまり電話をしないので 電話10%ネット・メール90% 土日祝日は電話30%ネット・メール70%くらいです。 ガラケーはネットはしないので 電話・メール100%です。

回答No.10

通信速度なら、100メガbpsで十分。ギガは要りません。 通信容量なら、本体容量の3分の1は欲しいんじゃない? でないと満足なバックアップもできないでしょうから。パソコンをバックアップナシで使えるツワモノなら、ストリーミングを毎日どのくらい見るかですね。 動画を見る毎日の分数の半分にギガバイトを付けたくらいの契約が必要になります。 本体容量なら、通信量とのバーターです。本体容量は普段持ち歩くかばんに入れた弁当や水筒と一緒です。その日見る動画やメールを家のWi-Fiで落としとけば、その分、おカネの節約になります。写真の共有なども家でやればその分浮きます。 漫画を読むタブレットは128ギガバイトのSDカードをさしています。キングダム全巻とかギガくらいになるので、けっこう使い切っています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

色々とツッコミが入っているようですが…ww 通信量は3GB契約で今のところ月に500MBも使用していません。Wi-Fiで接続していることのほうが多いですから。 内部ストレージは16GBで32GBのmicroSDをセットしています。 本体ストレージは32GBあれば安心ですね。タブレットでは32GBモデルを使用しているので16GBではちょっと心もとないと思いますが、microSDが使えて写真や動画の保存先やアプリのインストール先をSDメモリにすることもできるから今のところ語で十分です。 電話はほとんど使用しない。使用したとしても月に5分に満たない。 メールはメルマガとかお知らせを受けるだけがほとんど。連絡のやりとりなどはSNSで済んでます。 動画配信を見たりホームページを閲覧するのはパソコンが多いです。 スマホをあまり使用しない理由は「文字入力」。スマホの入力方式はストレスが溜まるだけでパソコンのフルキーボードが使用できない時には仕方なく…って感じですね。 パソコンキーボードのほうが「入力」に集中できますから。スマホだと入力する文字(どこを押せばいいか、意図通りに入力されているか)に意識を割かれるので書きたいことを入力し忘れてしまいこともある。 「快適性」という点では今のところパソコンのほうが全てにおいて優っています。 特に文字入力に関しては物理キーボードのほうが快適です。長年使っていて慣れているというのもありますけどww 「モビリティ」という点ではスマホのほうが優れているので用途に応じて使い分けています。 だから「パソコンからスマホに乗り換える」=「パソコンを捨ててスマホに全面移行」と言うのは現状ではナンセンスです。 パソコンで使っていたソフトがスマホでは使えないことも多々ありますからね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

>パソコンからスマホに乗り換えるべきか迷っています。 @スマホでPCの代わりは勤まりませんよ。 >みなさんのスマホのGB数、どれくらいか教えてくれませんか? @iphone5S で64G版です。初めからウオークマン代わりに音楽や  動画を入れるつもりだったので、一番大容量にしました。  今現在7割方埋まってます。 >それからスマホを使う比率も知りたいです。 @電話1割、ネット1割、メール1割、音楽・動画鑑賞7割。 >※見栄を張ったりするのはやめてくださいね。 @?意味不明?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.7

こんな感じ。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.5

スマホのGBって何を指しています? ROM?RAM?データ通信量? 当方はROM:16GB、RAM:2GB、それとは別に32GBのマイクロSDも入れていますが、そんな大容量は不要だったなぁと思っています。 通信量はPCのテザリングにも使用していますが、動画はほとんど見ないので月に1GB未満、たまに使いすぎてもせいぜい2GB程度です。 通話は月に4~5回ですね。 割合としては電話1%、ネット60%、テザリング14%、メール25%位ですかね

noname#225485
noname#225485
回答No.4

月の通信量?? それとも 内部メモリー容量?? 通信量と言うなら契約は月3GBです。 それでも10%も使いません… 自宅では自宅の無線LANを使ってるのでモバイル通信は外出時だけです。 内部メモリーというなら今使ってる機種はメモリー1GB、ストレージ8GBです。 ついでに16GBのSDを挿してます。 これで特に不便は感じてないです。 データ通信だけなので通話はしないです。 カーナビなどアプリ利用が50%、ラインやメールなどが20%、検索やネット閲覧が30%と言った感じですね。

回答No.3

64GBを利用しています。 十分なサイズです。 比率は 電話1% インターネット70% メール30% ぐらいですね、ほとんどが情報収集とLINEやメールでの連絡用ですね。

関連するQ&A

  • スマホのインターネットはプロバイダはいらないか。

    スマホでは、いろんなことができ便利しています。電話 メールは、もちろんの事、インターネットもできるとあって便利に使っています。今までは、パソコンが主流でしたが、スマホでやっている人も多いのではないかと思います。そこで、基本的な質問なのですが、スマホでのインターネットは、プロバイダはいらないのではないでしょうか。いらないのであれば、徐々にですがスマホの方にインターネットを移行したいと考えているのですが。お意見をお聞かせください。

  • スマホの料金について!!

    春からドコモのスマホに変えようと考えてます。 しかし、いろいろ聞いてみると ・月額の支払いが高くなる ・バッテリーのもちが悪い ・重たい?← ・今のケータイに満足してるならスマホにする必要なし! と聞きました 私は基本使うのは、メールやiモードぐらいです。 春から大学生になるので、電話も結構使うのではないかと思っていますが.. これってもはやスマホにしなくていい感じですかね? でもスマホにしたいんですよね~(T_T) タッチって素敵じゃないですか?? そこで質問!! >>スマホじゃなくてタッチのケータイとかありますか?(デザインはスマホみたいなんがいいんですけど) >>毎月の支払いは6000円程なんですが、スマホにすればどのくらいの請求がくるのでしょうか? >>スマホってiモードって使えないんですか!!インターネットが使えるの?(初歩的ですいません;;) ほんと初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m

  • ☆初めてスマホを購入しようかと考えています。

    ☆初めてスマホを購入しようかと考えています。 是非、購入時の参考にさせて頂きたいのですが、皆様のスマホは何の機種ですか?また、1ヶ月の請求金額はどれぐらいですか? テレビ等で、時々、【実質0円】という宣伝を見ますが、【誇大広告】ではないかと勘繰ってしまいます。【実質0円】とは、具体的にどのような意味なのでしょうか? 私は、極度の(?)機械音痴・パソコン音痴なので、なるべく簡単に操作が出来る、初心者でも操作対応が出来るスマホがいちばん良いと思っています。 機能としては、電話、メール、カメラ、テレビ、そして、動画サイトを大画面で見ることが出来れば十分です。あと、仕事の合間に、ここOKWAVEが利用出来れば、それで満足です。 今まで使っている携帯電話がドコモなので、スマホ購入時も基本、ドコモの機種を選ぶことになると思います。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • スマホとアイポッド

    リスモに音楽をダウンロードしようとすると、数が少なくて欲しい曲が結構なくて辛いのですが、アイポッドだとスマホとは比べられないくらい数があるのでしょうか? スマホにレコチョクをインストールしたのですが、ソナタアークティカやリックアストリーの楽曲が少なかったり全くなかったり・・・ミュージックJPのインストールはバグが多いらしくて怖いですし。  考えたのですが普通は皆さんアイポッドに音楽入れてスマホは地図や電話、メールなどに特化してるのかな? アイポッドは今まで一度も持ったことがないので、スマホで通そうと思ったのですが… スマホの前は折りたたみのau WINを使ってました。 今年の3月までの5年間簡単に音楽を落とせてたのでスマホにしてから面倒で苦しくて(汗)

  • スマホに変更したい

    今ドコモの携帯です。スマホに代えたいのですが何もわからず、色々と教えて頂きたいです。 まず、私は電話はあまりしないので何か用事があればとにかくメールを使います。スマホに代えてもメールは出来ますよね?メールが打ちづらい等不便はありますか? あと、パソコンは持っていないので調べたいときは携帯で検索しています。ネットという点ではスマホが便利なのですよね? i-modeが使えないけどスマホには色々便利なアプリもあると聞きましたし、似たようなサイト?もありますよね? あと、今携帯に写真や音楽がたくさんありますが付属のmicroSDカードに入れれば、スマホにさして使えるのでしょうか? 色々調べてもよくわからず、質問させていただきました。

  • スマホはどのように活用してますか?

    スマホをお持ちの皆さま、普段、どういった事でスマホを利用しますか? 電話、メール、ネット閲覧、音楽以外でお答えください。 例:GPS機能をよく使う、ゲーム、カメラ代わりetc

  • スマホで何が変わるのか?

    当方、52歳のおっさんですが、今だにガラケーです。 「スマホが生活を一変させた」とよく言われていますよね。私はもちろんパソコンは持っていますし、ネットにもつながっています。ガラケーはメールと電話しか使いません(ネットを使うとお金がかかるので)。 スマホは要するに持ち歩けるパソコンだから、パソコンに向き合う時間がたくさんあればスマホは不要なのではないでしょうか? 確かに、外出の時のナビゲーターなどパソコンを持ち歩いて画面を見るわけにはいかないので、そういう時は便利だと思うのですが、「スマホが生活を一変させた」 というのが私には解せないのです。パソコンがあるからいいじゃないか、と思うのです。LINEはパソコンでやっています。スマホがあればLINEが便利に使えるでしょうか、私は人間関係があまりないのでその必要性も小さいです。 スマホで何が革命的に変わるのでしょうか?

  • パソコンとスマホ、皆さんの必須アイテムはどっち?

    パソコンとスマホ、両者は大分似通ってきましたね。 それでもやはり、やっぱりパソコン、やっぱりスマホという部分もありそうです。 さてそこで、パソコンとスマホだったら、今現在の皆さんの必須アイテムはどっちですか?

  • 古いスマホから新しいスマホに

    前のスマホはis05で今はXPERIAz1を使っています。 前のスマホから未送信メールを今のスマホにうつしたいんですが、色々試してみても出来ませんでした。 自分なりに調べてもみましたが、ドコモなどの例は乗っていましたがあたしはauで、しかも機械にうといので「???」という感じです SDカードにうつせば大丈夫だと思ってやってみたんですが、出来なかったり…メモにコピーしてやってみてもスマホ内のどこかにメールが消えてしまったりとお手上げ状態です… どうしたら良いのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです

  • スマホの知識がないので悩んでいます。

    こんばんは。長い文章になりますが、悩んでいるので見てもらえると有難いです。 私は今現在ガラケー(折り畳み式のケータイ)を使用しています。不便がないといえば嘘になりますが、これまでスマホに乗り換えることなく通話もメールもしてきました。 しかし、時代はスマホなのか今まで見れていたサイトや動画が、このケータイでは満足に見る事も出来なくなってきました。 重ねて、今なら家族割で安くスマホを購入できるから、と家族からすすめられています。 ここからが質問なのですが、ご意見を頂けると嬉しいです。 ●スマホにして良かった点と悪かった点は? ●そのスマホを使いこなせていますか? ●何年単位で買い換えていますか?また、それは何故ですか? ●ケータイを使っていた方はなぜスマホに変えられたのですか? まだスマホを使う事にためらいがあるので(通話の面やアプリの事やバッテリーの面で)、皆さんの意見を聞いてみたいです。 今更な質問ではありますが回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう