• ベストアンサー

皆さんの【スポーツ観戦必須アイテム】を教えて下さい。

こんにちは。 バンクーバー五輪が盛り上がっていますが、観客の皆さんは寒い中 厚着したり叫んだりしながら熱い応援をしていますね^^ ところで、皆さんはスポーツ観戦のときに、どのようなアイテムを持っていきますか? 「お尻が痛くならないように座布団」 「日焼け止めはこのメーカーに限る」 「その瞬間を収めたいから一眼デジカメは必須」 「チケット無くしちゃうから、首から下げるチケットホルダー」 「応援に徹したいのでチームグッズで身を固める!」 「ビールがなきゃ!このクーラーボックスは便利!」 「選手へのお手紙♪」などなど・・・ 競技はサッカー・野球から、ライフセービング、スキー競技、オートレースなどまで、 ジャンル・国内外・季節等は問いません。 その"競技名"と"必須アイテム"をお答えいただけたらと思いますm(_ _)m 可能であれば、観戦時のメンバー構成や性別・年代も教えていただけたら嬉しいです! 家族連れとか、友達と2人とか、一人で観る派とか・・・ 私はスポーツ観戦が好きなのですが、つい準備を怠って 熱射病になりかけたり、遠い席で選手が豆粒しか見えなかったり・・・失敗ばかりです。 なるべく多くのご回答を頂きたいので、気軽にご回答いただければと思います。 以上、宜しくお願いします。

• haw6
  • お礼率75% (163/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.5

NO4です。 お礼で褒めて頂いたので、調子に乗ってまたお邪魔します! >電子レンジでチンするだけで、数時間も暖かさが持続するのがあるんですか?!え~っ、それは知りたいです。 >検索して探してみましたが「ゆたぽん」の膝かけタイプでしょうか?差し支えなければ商品名教えて下さい(><) かなり昔に入手したので正確な商品名を覚えていなくて私も検索しました。 「レンジでチンしておうちでメラメラ♪お手軽岩盤浴2個セット」 多分、これだと思います。 2個買って1個を母にプレゼントしましたので…。 写真を見ましたが同じ物です。 ただし、私はネットで購入したのではなく、 健康グッズ関連のお店かデパートの特設催事場かのどちらかで入手したはずです。 そっか~、もともとは自宅用岩盤浴のグッズだったのか~。 私は、もっぱら「湯たんぽ」代わりに使っていました。 グニュグニュしていて結構な重量感があります。 本当に暖かくて超便利で快適ですよ! スポーツドリンクの顆粒タイプは、水には混ぜないで「舐める」のですよ~! 粉薬を服用する時みたいに顆粒を口に含み水を飲むのです。 最後まで「水」の状態をキープしておくのが極意ですよ~。 本当に喉が渇いた時には甘いスポーツドリンクよりも「水」を飲みたくなりますからね~。 塩は、「アスリートソルト」というタブレットがオススメです! フリスク位の大きさの粒です。 これも登山などのアウトドア用品店で売っています。 もちろん、普通の塩でもいいです。 私は登山が趣味なので、「クールネックバンダナ」「水とアミノ酸顆粒」「アスリートソルト」の他、 虫除けには「タイガーバーム」など、結構な裏ワザを知っていま~す。 質問者様も、是非、一度お試しくださいね!

haw6
質問者

お礼

こんばんは^^再度のご回答ありがとうございます!感謝です。 「お手軽岩盤浴」は検索したら見付けました! でもどこのネットショッピングも、販売中止になってるみたいで注文できませんでした。似たような商品探して試してみようと思います^^ 「アスリートタブレット」っていいですね。 暑い日に試合を見ていたら、「この時期はプレーするよりも応援する方が体力消耗するから気を付けてね!」と選手に言われたことがありました。 本当にそのくらいヘトヘトになりますよねー。 aqu0518さんは登山など経験されて、実体験に沿ってアイテムをそろえてらっしゃるんですね^^教えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aqu0518
回答No.4

友人が、高校野球部の監督をしています。 甲子園の地方予選から応援・観戦に行きます。 必須アイテムは皆さんとほとんど同様なのですが…、 ・熱中症予防には、「クールネックバンダナ」が最強ですよ!  バンダナの中にジェル状の物が内蔵されていて、水を含ませるだけで保冷効果があります。  首や頭に巻くだけでヒンヤリ感があります。  登山などのアウトドア用品店で売っています。(安物の類似品もネットで販売しているみたいですが…) ・脱水症予防には、「水」と「顆粒タイプ」を別々にして持って行っています。 ・もうひとつ、「塩」も持って行っていますよ~。  声を嗄らして応援すると大汗をかくので塩分補給が必要になります…。   別の友人は実業団アイスホッケーチームのコーチですので、これまた応援・観戦に行きます。 ・先ず、発泡スチロール製の座布団を敷き、その上にムートンのクッションを敷きます。 ・A4サイズ位の大きさの「暖かグッズ」があります。  電子レンジで3分間「チン!」すると数時間はポカポカが持続する優れ物です。  それをタオル製のカバーで包んで、膝の上に置いたり、お尻の下に敷いたりするのですよ~。 いつも仲間とワイワイ応援に行きます。

haw6
質問者

お礼

こんにちは^^ご回答ありがとうございます! 暑いときと寒いとき、両方のアイテム教えて頂いてありがとうございます。 回数を重ねている感じで熟練してらっしゃいますね~^^♪ 電子レンジでチンするだけで、数時間も暖かさが持続するのがあるんですか?!え~っ、それは知りたいです。検索して探してみましたが「ゆたぽん」の膝かけタイプでしょうか?差し支えなければ商品名教えて下さい(><) スポーツドリンクの顆粒を持っていくのはナイスアイデア!!!会場で冷たいミネラルウォーターを買えば、そのまま美味しいドリンクになりますし。そして「塩」もですか。 私は荷物が多くなるのを嫌って、つい準備を怠って観戦しに行ってしまいます。やはり長時間同じ場所で観戦するのですから、準備は面倒くさがらずに・・・ですね。勉強になります。 ありがとうございました!

• kei811
回答No.3

家で観戦する時は特に無いけど、観戦に行く場合夏は熱中症予防として必ずスポーツドリンク持参してます。好きなスポーツドリンク飲むために持参してるんだけど、スタジアム入る時紙コップに移し替えないといけないから今では凍らせて持って行けないのが少し嫌です。 他にはユニフォーム、ハチマキ、メガホンくらいかな。

haw6
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます^^ ペットボトル・缶・ビンは紙コップへ移されちゃう試合会場もありますね!なるべく紙パックのお茶などを持って入るようにしていますが、スポーツドリンクだとそうもいきませんもんね。 興奮したファンが投げ込んで危険だからって理由のようですが、会場内の売上を上げるためでもあるんでしょうか・・・そう思うと、確かに嫌ですね。 ハチマキまでも!気合入ってますね^^ やはり応援するチームのグッズを身にまとうと気持ちも盛り上がります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。40代男です。 よく観に行くのは高校野球・競馬です。 ・日射病にならないように帽子・タオル ・日焼け止め(メーカーは気にせず) ・凍らせたペットボトル(お茶、又はスポーツドリンク) ・おやつ(ポテチetc) ・デジカメ ・座布団 ・新聞・赤ペン(競馬のみ) こんな所でしょうか。 スポーツ観戦は1人で行く事もあれば、家内と行く事もあります。 又、友人と4~5人で行く事もあります。

haw6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 確かに炎天下ではタオル必須ですね。帽子だけだと首筋や顔の側面が痛くなってきます。最近は大きめのフード付きパーカーもあって便利ですよね。 凍らせたドリンクも良いですね♪でも、何に包んでます?やっぱりタオル+ビニール袋でしょうか?薄いタオルだと融けだして水滴でカバン濡れちゃうし、あまり頑丈に包むと程よい解け具合にならないし・・・いつも丁度良い具合にならないです(涙)。 shinchan123様はどうしてらっしゃいますか?

noname#108817
noname#108817
回答No.1

フィギュアスケート リンク内は寒いので膝かけ、カイロ、暖かい飲み物は絶対必要。 良い席は値段が高くなかなか取れないのでオペラグラスを持って行きます。 製氷などに時間がかかるので暇つぶしの文庫本を持って行きます。 夫はその間どこかに遊びに行ってしまいます 笑。 私はあまり興味がないですが、夫が好きなので時々野球を観に行きます。 グッズを買って応援します。 特に好きじゃなくても周りに合わせていると盛り上がりますねー。

haw6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 確かにアイスリンクは寒いですよね。そこに長時間はつらいかも。時間潰しの道具も必須なんですね。なるほど。参考にさせて頂きます。 (以前、海外旅行のついでにアイスホッケー観戦をしたら、シャツ一枚でもOKなくらい快適環境でした。国が違うと設備も変わるんだなぁとビックリしました。) 野球自体に興味はなくても、応援グッズがあれば他のファンとの一体感も生まれて楽しめますね^^ ありがとうございました!