• ベストアンサー

皆さんの【スポーツ観戦必須アイテム】を教えて下さい。

こんにちは。 バンクーバー五輪が盛り上がっていますが、観客の皆さんは寒い中 厚着したり叫んだりしながら熱い応援をしていますね^^ ところで、皆さんはスポーツ観戦のときに、どのようなアイテムを持っていきますか? 「お尻が痛くならないように座布団」 「日焼け止めはこのメーカーに限る」 「その瞬間を収めたいから一眼デジカメは必須」 「チケット無くしちゃうから、首から下げるチケットホルダー」 「応援に徹したいのでチームグッズで身を固める!」 「ビールがなきゃ!このクーラーボックスは便利!」 「選手へのお手紙♪」などなど・・・ 競技はサッカー・野球から、ライフセービング、スキー競技、オートレースなどまで、 ジャンル・国内外・季節等は問いません。 その"競技名"と"必須アイテム"をお答えいただけたらと思いますm(_ _)m 可能であれば、観戦時のメンバー構成や性別・年代も教えていただけたら嬉しいです! 家族連れとか、友達と2人とか、一人で観る派とか・・・ 私はスポーツ観戦が好きなのですが、つい準備を怠って 熱射病になりかけたり、遠い席で選手が豆粒しか見えなかったり・・・失敗ばかりです。 なるべく多くのご回答を頂きたいので、気軽にご回答いただければと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • haw6
  • お礼率75% (163/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.5

NO4です。 お礼で褒めて頂いたので、調子に乗ってまたお邪魔します! >電子レンジでチンするだけで、数時間も暖かさが持続するのがあるんですか?!え~っ、それは知りたいです。 >検索して探してみましたが「ゆたぽん」の膝かけタイプでしょうか?差し支えなければ商品名教えて下さい(><) かなり昔に入手したので正確な商品名を覚えていなくて私も検索しました。 「レンジでチンしておうちでメラメラ♪お手軽岩盤浴2個セット」 多分、これだと思います。 2個買って1個を母にプレゼントしましたので…。 写真を見ましたが同じ物です。 ただし、私はネットで購入したのではなく、 健康グッズ関連のお店かデパートの特設催事場かのどちらかで入手したはずです。 そっか~、もともとは自宅用岩盤浴のグッズだったのか~。 私は、もっぱら「湯たんぽ」代わりに使っていました。 グニュグニュしていて結構な重量感があります。 本当に暖かくて超便利で快適ですよ! スポーツドリンクの顆粒タイプは、水には混ぜないで「舐める」のですよ~! 粉薬を服用する時みたいに顆粒を口に含み水を飲むのです。 最後まで「水」の状態をキープしておくのが極意ですよ~。 本当に喉が渇いた時には甘いスポーツドリンクよりも「水」を飲みたくなりますからね~。 塩は、「アスリートソルト」というタブレットがオススメです! フリスク位の大きさの粒です。 これも登山などのアウトドア用品店で売っています。 もちろん、普通の塩でもいいです。 私は登山が趣味なので、「クールネックバンダナ」「水とアミノ酸顆粒」「アスリートソルト」の他、 虫除けには「タイガーバーム」など、結構な裏ワザを知っていま~す。 質問者様も、是非、一度お試しくださいね!

haw6
質問者

お礼

こんばんは^^再度のご回答ありがとうございます!感謝です。 「お手軽岩盤浴」は検索したら見付けました! でもどこのネットショッピングも、販売中止になってるみたいで注文できませんでした。似たような商品探して試してみようと思います^^ 「アスリートタブレット」っていいですね。 暑い日に試合を見ていたら、「この時期はプレーするよりも応援する方が体力消耗するから気を付けてね!」と選手に言われたことがありました。 本当にそのくらいヘトヘトになりますよねー。 aqu0518さんは登山など経験されて、実体験に沿ってアイテムをそろえてらっしゃるんですね^^教えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

友人が、高校野球部の監督をしています。 甲子園の地方予選から応援・観戦に行きます。 必須アイテムは皆さんとほとんど同様なのですが…、 ・熱中症予防には、「クールネックバンダナ」が最強ですよ!  バンダナの中にジェル状の物が内蔵されていて、水を含ませるだけで保冷効果があります。  首や頭に巻くだけでヒンヤリ感があります。  登山などのアウトドア用品店で売っています。(安物の類似品もネットで販売しているみたいですが…) ・脱水症予防には、「水」と「顆粒タイプ」を別々にして持って行っています。 ・もうひとつ、「塩」も持って行っていますよ~。  声を嗄らして応援すると大汗をかくので塩分補給が必要になります…。   別の友人は実業団アイスホッケーチームのコーチですので、これまた応援・観戦に行きます。 ・先ず、発泡スチロール製の座布団を敷き、その上にムートンのクッションを敷きます。 ・A4サイズ位の大きさの「暖かグッズ」があります。  電子レンジで3分間「チン!」すると数時間はポカポカが持続する優れ物です。  それをタオル製のカバーで包んで、膝の上に置いたり、お尻の下に敷いたりするのですよ~。 いつも仲間とワイワイ応援に行きます。

haw6
質問者

お礼

こんにちは^^ご回答ありがとうございます! 暑いときと寒いとき、両方のアイテム教えて頂いてありがとうございます。 回数を重ねている感じで熟練してらっしゃいますね~^^♪ 電子レンジでチンするだけで、数時間も暖かさが持続するのがあるんですか?!え~っ、それは知りたいです。検索して探してみましたが「ゆたぽん」の膝かけタイプでしょうか?差し支えなければ商品名教えて下さい(><) スポーツドリンクの顆粒を持っていくのはナイスアイデア!!!会場で冷たいミネラルウォーターを買えば、そのまま美味しいドリンクになりますし。そして「塩」もですか。 私は荷物が多くなるのを嫌って、つい準備を怠って観戦しに行ってしまいます。やはり長時間同じ場所で観戦するのですから、準備は面倒くさがらずに・・・ですね。勉強になります。 ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

家で観戦する時は特に無いけど、観戦に行く場合夏は熱中症予防として必ずスポーツドリンク持参してます。好きなスポーツドリンク飲むために持参してるんだけど、スタジアム入る時紙コップに移し替えないといけないから今では凍らせて持って行けないのが少し嫌です。 他にはユニフォーム、ハチマキ、メガホンくらいかな。

haw6
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます^^ ペットボトル・缶・ビンは紙コップへ移されちゃう試合会場もありますね!なるべく紙パックのお茶などを持って入るようにしていますが、スポーツドリンクだとそうもいきませんもんね。 興奮したファンが投げ込んで危険だからって理由のようですが、会場内の売上を上げるためでもあるんでしょうか・・・そう思うと、確かに嫌ですね。 ハチマキまでも!気合入ってますね^^ やはり応援するチームのグッズを身にまとうと気持ちも盛り上がります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。40代男です。 よく観に行くのは高校野球・競馬です。 ・日射病にならないように帽子・タオル ・日焼け止め(メーカーは気にせず) ・凍らせたペットボトル(お茶、又はスポーツドリンク) ・おやつ(ポテチetc) ・デジカメ ・座布団 ・新聞・赤ペン(競馬のみ) こんな所でしょうか。 スポーツ観戦は1人で行く事もあれば、家内と行く事もあります。 又、友人と4~5人で行く事もあります。

haw6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 確かに炎天下ではタオル必須ですね。帽子だけだと首筋や顔の側面が痛くなってきます。最近は大きめのフード付きパーカーもあって便利ですよね。 凍らせたドリンクも良いですね♪でも、何に包んでます?やっぱりタオル+ビニール袋でしょうか?薄いタオルだと融けだして水滴でカバン濡れちゃうし、あまり頑丈に包むと程よい解け具合にならないし・・・いつも丁度良い具合にならないです(涙)。 shinchan123様はどうしてらっしゃいますか?

noname#108817
noname#108817
回答No.1

フィギュアスケート リンク内は寒いので膝かけ、カイロ、暖かい飲み物は絶対必要。 良い席は値段が高くなかなか取れないのでオペラグラスを持って行きます。 製氷などに時間がかかるので暇つぶしの文庫本を持って行きます。 夫はその間どこかに遊びに行ってしまいます 笑。 私はあまり興味がないですが、夫が好きなので時々野球を観に行きます。 グッズを買って応援します。 特に好きじゃなくても周りに合わせていると盛り上がりますねー。

haw6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 確かにアイスリンクは寒いですよね。そこに長時間はつらいかも。時間潰しの道具も必須なんですね。なるほど。参考にさせて頂きます。 (以前、海外旅行のついでにアイスホッケー観戦をしたら、シャツ一枚でもOKなくらい快適環境でした。国が違うと設備も変わるんだなぁとビックリしました。) 野球自体に興味はなくても、応援グッズがあれば他のファンとの一体感も生まれて楽しめますね^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オリンピック選手の他競技観戦

    バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。) 選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか? オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。 それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • スポーツ観戦とナショナリズム

    国際試合などでスポーツ観戦している人を観察すると 自国の選手の応援を通じてナショナリズムを強めていないでしょうか。 国際試合はある種の代理戦争になっていないでしょうか。 過剰にスポーツ観戦にのめりこむことは危険ではないでしょうか。

  • スポーツ観戦のジンクス

    私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

  • 高齢者のオリンピック観戦、おすすめの競技は?

    高齢の両親に東京五輪の観戦チケットをプレゼントしたいと思っています。 おそらく、最初で最後のオリンピック観戦になると思います。 高齢者でも楽しめる競技があったら教えてください。

  • 日本代表サッカー観戦のユニホーム

    今度、日本代表のユニホームを買いたいと思っているのですが、今出場している選手のを買ってしまうと何年後かしてその選手が出場してない古いユニホームを着て観戦したり、応援するのは変ですか?競技場に観戦しに行ったことが無いので、良く分かりません。実際はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 代表戦の観戦について

    今度のバーレーン戦(U-23)を観戦予定です。 テレビでは良く見ているのですが、競技場でサッカーを見るのは初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。テレビだとみんなが代表のユニホームを着ているように見えるのですが普段着で行ったりするとやっぱり浮いてしまいますか?タオルなども必須アイテムなのでしょうか? それと持っていった方が良いものなどはあるでしょうか? 指定席なのですが会場にはキックオフの何時間くらい前に着いているべきでしょうか? 競技場に入る前や、中の雰囲気なども教えていただけると助かります。 初めての観戦なので楽しみです。よろしくお願いします。

  • スポーツ観戦での気分の悪い野次やコール

    私は野球、サッカー等のスポーツ観戦が趣味の人間です。 スタジアムで観戦していると時折、敵チーム・選手に対する聞くに堪えない汚い野次や 敵チーム・選手を馬鹿にするようなコールをしている場面に 出くわす事があります。 私はそう言う場面に出くわすと気分が悪くなります。 相手を馬鹿にするような行動をするエネルギーが あるなら自分の好きなチームの応援にエネルギーを 向けたほうがいいと思います。 そういうことする人はどうしてこんな不快な事をするんでしょうか。 こんな事して本当に楽しいんでしょうか?

  • バンクーバー五輪フィギュアスケートのチケットの取り方

    バンクーバーで行われる女子フィギュアスケートを観戦したいです。 現在フィギュア大変人気ですね。素晴らしい選手が沢山で歴史に残る五輪になることでしょうから、是非!!行ってみて見たいのです。 当方は未だフィギュアの観戦は未経験です。 チケットを取るのは難しいことでしょうか?? オリンピックを観戦した事のある方、トリノに行った方、またお詳しい方。情報を頂きたいです。

  • 初めてのフィギュア観戦・・。

    12/25に人生初のフィギュアスケート観戦に行く者です。チケットに『9:00開場 10:30開演』と記載されてますが、みなさんそんなに早くから行くものなのでしょうか?滑走順というのは発表されてるみたいですが、タイムテーブルなどがよく分かりません。五輪候補の選考会というとは分かりますが正直、あまり多くの選手を知りません。。。何時くらいに代々木に行くのがベストか教えていただけますでしょうか?あと観戦のポイント、寒さ対策(会場中央に{氷}ということは館内暖房ナシですよね?)があれば教えてください。 宜しくお願いします。