• 締切済み

BS NHK受信料

BSアンテナを設置した場合、NHKの受信料は追加で増えますか?金額はどれぐらいなのでしょう?

noname#259499
noname#259499

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

> BSアンテナを設置した場合、 パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を、建物の外で「南西の空」に向けて設置ですね。 BS/CSの受信環境が出来ると(衛星等の電波が視聴可能になると)、有料/無料チャンネルの全部が視聴が出来るようになります。 BS-NHK以外の有料チャンネルで、有料の契約チャンネル以外は、だいたい1週間から10日ほどで見えなくなります。 BS-NHKは、約1か月後に「契約が必要・・・・・」の小さな画面がダリ下に出目様になります。(放送画面は見えていますが、警告画面は出っ放しです) NHKの「衛星勧誘員」は、建物の南西の方角からパラボラアンテナを見つけて、1カ月過ぎのある日突然に「衛星契約の訪問」をして来ます。 パラボラアンテナをNHK勧誘員に見つからない様に設置すると、衛星の電波の受信が出来なくなります。 衛星電波の強さは微弱なので、南西の空の方角の衛星に見通しで有る場所、パラボラアンテナに角度・方角や、設置の場所、建物の取付位置等を考えると、南西の方角からはパラボラアンテナが丸見え状態にしなければならなくなります。 また、CATV(有線テレビ)でBS/CSを視聴している場合は、NHKの衛星勧誘員は、建物への引込線を、電力線、電話線、光ケーブル線、CATV線を識別・区別して来ます。 > NHKの受信料は追加で増えますか?金額はどれぐらいなのでしょう? NHKの地上契約と、衛星契約の料金です。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do 衛星契約の料金には、地上契約の料金も含んでいます。 もし、地上契約が有るならば、衛星の料金は地上との差額が増えるだけです。 NHKの衛星契約も、他の有料チャンネルの契約も、テレビ・レコーダ1台ごとに入っている「B-CASカード」の番号を、テレビ会社に登録するだけです。 B-CASカードの番号をテレビ開始や登録すると、放送の電波にB-CAS番号も含んで放送します。 テレビ側では、自分のB-CAS番号が有れば、視聴が可能となります。 NHK地上契約も、NHK衛星契約も、1世帯1契約です。 もし、すでにNHK地上契約も、NHK衛星契約が有るならば、テレビ・レコーダごとのB-CASカード番号の登録を増やすだけで、料金の変更は有りません。 --------------------------- NHK衛星契約をしなければ、NHKの衛星勧誘員は、何度も訪問するかもれません。 また、BS/CSの受信環境が出来たなら、NHK衛星契約をすることを、法律でも決まっています。 もし、NHKの衛星契約の断り方等を、ここのQ&Aで回答すると、OKWaveの事務局では法律の順守の観点から、違法行為に抵触という事で社会一般の良識や公序良俗に反するような内容や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いとOKWAVEにて判断された場合、削除・編集かもしません。 禁止事項ガイドラインの「違法行為」を参照。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html また、衛星契約をしないことが継続する場合は、ある日突然、NHKから裁判で訴訟されるかもしれません。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

契約したくなかったら断ってもいいんですよ。 私は払ってません。

• ts0472
回答No.2

こちらの料金表を参考に BS 衛星契約の放送受信 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractExp.do 倍少々というところですね 支払い方法で金額が変ります

• mpascal
回答No.1

今の倍でしょう。