• ベストアンサー

うちの大家について

うちのアパート(一戸建て)の大家って最低ですか?(ちなみに家は福島県です) 勝手に自分の敷地内の庭の買ってきた植えた花はむしるし。 つばきの木はチェーンそうで切るし。(自分で植えた) 除草剤は花壇まく(怒) 庭に立ちながら小便はするし。 うちの息子にも文句ばかり言う。 酷くないですか? 出て行ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

自分で植えたのなら剪定もしなきゃね。(自分て誰だかわかんない) というか、出て行って欲しいのでは?

IGBTVVVF
質問者

お礼

アパートを出て行くのも検討中です。 (まだわからない)

IGBTVVVF
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家が勝手に植物を…

    閲覧ありがとうございます 現在私の住んでいる家は、一軒家の借家です。 敷地内に木や花が生えているのですが、大家さんが近所なのでちょくちょく剪定したり、花を刈っていったりします。 ふと見ると敷地内に大家さんがいて、あんまり気持ち良くはないのですが、借家だと法律的には問題ないので黙認しています。 しかし、この前勝手にプランターの植物(育ちに育ってほぼ木)を切られてしまいました。 良い感じに外からの目隠しになって気に入っていたのですが、一言の断りもなくいきなりばっさり。 プランターの周りには残骸が捨ててありました。 隣の家にはみ出していた訳ではありません。 ここで質問なのですが、プランターの植物は私の所有物です。これを勝手に切るのは違法にはならないのでしょうか? ちなみにプランターを庭に置く許可はもらっています。 入居前にあった床の傷みを(大家さんには報告済み)入居後にこちらのせいにされたりしたので、やっかいな性格な人だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 隣の植木

    お隣りが最近つばきを植えたのですが…。植えた場所が私の敷地とお隣りの敷地の境界線(フェンスで仕切ってあるのですが)で、つばきが成長したら思いっきり家の庭に花が落ちてくる場所なんです…。つばきの花ってすぐ落ちるし落ちたら汚くてあまり好きではありません…。今はまだ膝ぐらいしかないので気にはなりませんが…。もし落ちて来た時の対処方や角が立たずにお隣りに言う方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 余った土

    数ヶ月前、中古で一軒家を購入しました。 以前住んでいた方が、とってもお花が好きだったらしく、 庭(と言えるほど広くはない)に、ブロックで花壇が作ってあり、 ホントに花好きだったのか?というほど荒れていました。 草はぼうぼう、木はぼうぼう。それを全部抜き、除草剤を撒き、土をならしました。 しかし、花壇をぶっ壊してやったので、土が大量に余ってしまいました。 この土、どう処分すればいいのでしょう? やっぱり業者さんに引き取ってもらわなきゃダメですか? だとしたらどれくらいの量でいくらくらいなのでしょう? 知っている方、教えてください!

  • 賃貸物件 大家

    一戸建ての賃貸物件に住んでいるのですが、庭に沢山の植木があります。先日大家さんのほうに、仲介不動産屋をとおして、植木屋さんにたのんでくれませんか?(昨年もやっていただいたので)とお願いしたところ、家賃を安くして契約してるのだから、自分達で何とかしてくれとの返事が返ってきました。こういった場合、大家さんの気分で決められるものなのでしょうか?前は勝手にやられたら思い出の木などを切られては困ると言う理由で知り合いの植木屋さんに頼まれたみたいなのですが・・・。毛虫などが大量に発生して困ってます。

  • 賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

    現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 過干渉の大家さんに困っています、助けてください。

    主人の転勤で、今年の4月に現在のアパートへ引っ越してきました。 2階だての1階の部屋で、1階には専用庭がついています。 庭はフェンスで囲まれていて、フェンスの向こうは大家さんが持っている駐車場です。 大家さんは賃貸アパートのすぐ隣の一軒家に住まわれています。 引っ越してきた当初はよく分からなかったのですが、 ここに住んで3ヶ月、大家さんが過干渉だと感じています。 最初のころは違和感は感じながらも、面倒見のよい方だなぁと思っていました。 親が車で遊びに来て、ちょっと駐車場で喋っていようものなら(荷物を降ろす程度です)、 すぐさま駆けつけてきて、来客用の駐車場を案内してくださったりするのです。 「たまたま見えたから」とおっしゃっていたので、ご親切にありがたいなぁと思っていたのですが、 どうやら車がとまるたびに確認をされているようで、連続して3回目には驚いてしまいました。 私に用事があるときなどは、買い物から帰って車を降りた瞬間に声をかけられます。。。 玄関のチャイムも、押されてすぐにドアを開けないと何度もピンポン&ノックされ、 「あらー??電気がついているのに、お留守かしらー??○○さーん!!」と、 ドアを開けるまで大声で呼ばれ続けます。。。 私には3歳の子供がおり、肌が弱い子なので蚊に神経質なくらい気を遣っているのですが、 玄関を勝手にバーンと開けて、どうでもいいこと(失礼ですが)を長々と喋ってゆきます。 食事の支度中や、子供に食べさせている旨をさりげなく伝えても、全く察してくれません。 愚痴が長くなってしまいました。ごめんなさい。 ここからが本題なのですが、先月末に10日間ほど私と子供で帰省し、留守にしました。 その10日間の間で、庭の雑草がだいぶ成長してしまいました。 それまでは小さな雑草を子供とちまちま抜いていたのですが、長く雨の日が続いたこともあり、 家に帰って庭を見ると、10センチくらいの雑草がわさわさとまばらですが茂っていました。 主人は仕事があるので残っていたのですが、帰宅が遅く、休みもなかったので、 庭の手入れが出来ませんでした。 レンガで囲った花壇をつくり、月桂樹や花の球根などを植えていたのですが、 周りに雑草が茂っていました。 花壇はフェンスの近くにあるため、駐車場から見えます。 抜かなきゃいけないとは思いつつも、帰省で疲れており、腰痛持ちということもあり、 見なかったことにして(ゴメンナサイ)数日すごしました。 そして数日たったある日、急にその雑草が枯れはじめたのです。 フェンスの周りだけ、(おそらく)フェンスから薬を撒ける範囲の雑草だけ、です。 もちろん花壇の中まで雑草は枯れてしまっており、 何年もかけて大きくした月桂樹の葉っぱも見たことない枯れ方をしてしまいました。 まだ確認していないのですが、大家さんがされたのだと思います。 他にしそうな方はおられませんし、数日前の朝、カーテン・窓を開けたとき、 駐車場で不審な動きをする(飼ってもいない猫を呼ぶフリをして部屋をのぞく)大家さんを見ました。 その時は私に見つかった気配を感じたのか、駐車場をただウロウロして帰られました。 ビックリしてしまい、抗議などしたいと思うのですが、 今後も少なからず関わりがあるでしょうし、やんわりかつ的確にお話したいと思っております。 今までこのような経験がなく、こんなに関わってくる大家さんが初めてなもので、 このようなことは普通なのか、私の感覚がおかしいのかも迷っています。 私の実家もマンションを貸しておりますが、このことを話すと絶句していました。 ここが九州の地方で、実家が少し都会にあるので、感覚の違いはあるでしょうが、 いきなり薬剤を撒くのではなく、「抜いて」と言ってくれればいいのにと思っています。 花壇の中にはシソやバジルなども植えていたのですが、 気持ち悪くて口に入れる気になりません。 ましてや、子供がまだ小さいですし、庭で遊ぶにあたっての影響も心配です。 このようなことは「普通にあること」なのでしょうか?? 「あり得ない」と思っている私は細かいことを気にしすぎでしょうか?? また、今後はやめて欲しい旨を伝えようと思うのですが、 このような方にはどんな言い方をすれば理解してもらえるでしょうか?? みなさまのご意見とアドバイスをいただけたらと思っております。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 新築しました。隣との目隠しにいい木の種類は?

    隣との目隠しになにか植えたいと思います。 全面囲いになっていますが、正面は門になっていて裏側は夏つばきと花壇になっていますので他に木を植えられません。 両サイド、隣の家との目隠し程度を希望していますが、なかなか見に行ってもどの木がいいのか分かりません。 ご近所は紅カナメというのを植えてるお宅が多いです。 福島県の雪もあまり積もらない海側が住まいです。 みなさんオススメがありましたら教えてください。

  • 庭をつくりたいのですが。。。

    半年前にマイホームを建てそろそろあたたかくなってきたので庭をつくりたいと思います。玄関前も花壇をつくったので色々な木や花で飾りたいと思っているのですがそういったことを全く知らないので何からやっていいか分かりません。園芸屋さんに相談しましたが予算の関係で自分でやるしかないということがわかりました。花や木を検索したりできるいいサイトあったら教えてください。できたら場所別(日陰とか日なた)でも検索できたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 土の中にアリが‼︎

    引っ越してきたマンションの庭にちょっとした花壇があり、お花を植えようかと思い、草取りを始めました。そして掘り起こしてみると、アリがたくさんうじゃうじゃといました。 どうしたらいいのでしょうか? 8月に引っ越してきて、一階の芝生の庭で、一本の木(名前がわからない)も枯れた感じでアリが枝を大量に移動してました。 ベランダと芝生の境目のところも、列になり移動してました。 アリがたくさんいる花壇にお花を植えるのも気持ち悪いし、退治する方法はあるのでしょうか? また、お花を植えたとしてもお花に害はないのでしょうか?

  • 新築一戸建ての花壇に何を植えたらいいのか悩んでいます。

    このたび、新築一戸建てを購入し、 もうすぐ引越しです。 外構もだいぶできたのですが、 ポストの横に花壇があり、そこに何か緑を植えたいと思っています。 引渡し時には、全く何もうわっていないのですが、 それではあまりにも寂しすぎると思い、 ミッキーとミニーちゃんの置物を購入しました。 その回りに少し緑があったらと思います。 ただ、我が家は夫婦共働きで、子供もまだ小さいので 植木たちにそんなに手間をかけることができないと思います。 しかも庭も小さいです。 (サイズ的には、花壇の内寸で横110センチくらい、奥行き50センチあるかな?という感じです) お花もいいなと思うのですが、 外なのに勿体ないかもですが 造花でもいいかなと思ってるくらいです。 木なら、 ミニクリスマスツリーのような 形の、黄緑色の木を見たことがあり、 ああいうのがいいなと思っています。 こんな我が家にお勧めの花壇の作り方、 どなたか教えてくれませんか? 工務店に言って 業者の人に任せたほうがいいのでしょうか? それともコーナンなどで自分でしても十分できるものでしょうか?