• ベストアンサー

旅館予約後の確認について。

先月の中旬に旅館を予約しました。 来週に宿泊の予定で、宿泊最終確認メールが届き、確認したところ 到着予定時間を16時にしていたのですが、プラン条件にチェックインが15時と書いてありました。これは条件に従わないと宿泊不可と考えるべきですか? 確認電話を入れる予定ではいますが、どのように話し出せばいいですか? 予約日と名前を言えばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「条件に従わないと宿泊不可」などということは、ないですね。 条件は、その日には宿泊することですから。 また、電話で「◯月◯日に予約しております△△です。到着時間は16時にしてください。」と伝えるだけでいいのですが、道路状況や手違いなどで、さらに遅れるようなら、途中で旅館に、その旨を連絡すればOKです。 要は、夕飯に間に合えばよいのです。 ちなみに、早く到着しそうな場合も、早いところは2時、普通に3時以降ならば、部屋の準備が完了しているので、確認の上、早めに旅館に入ることも自由ですよ。 けっこう融通は効くものです。 何しろ、此方は、お客様ですからね。

その他の回答 (1)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

プラン条件の「チェックイン15時」というのは、旅館のルールとして「チェックインは15時以降(それ以前はチェックイン対応できません)」という意味です。あなたが旅館に告げた到着予定時刻のことではありません。 到着予定時刻はあくまでも「予定」で、客側の都合で多少前後することもあります。予定時刻を過ぎたからと言って、即、予約が取り消されるわけではありません。遅れそうだなと思った時点で連絡を入れれば大丈夫です。 逆に、予定より早く着いてしまったからといって、泊まれなくなるわけでもありません。チェックイン開始時刻後ならば特に問題ないでしょうし、もしチェックイン開始時刻前ならば、部屋には入れなくても荷物は預かってくれることがほとんどです(事前に連絡しておいたほうがよいですが)。もし部屋の準備が早めにできていて、旅館側が問題ないと判断すれば、部屋に通してくれることもあります。 確認の電話を入れるならば、予約日と名前(フルネーム)を言えば良いです。予約人数も言えばより丁寧で確実です。

関連するQ&A

  • 温泉旅館のプラン外で予約は可能ですか?

    客室露天風呂付の旅館に宿泊しようとお思っています。 来月の平日、仕事終わりに主人と向かい、お部屋と温泉でのんびりと過ごそうと考えています。次の日は有給で休みを取ります。 旅行サイトやホームページを見ても、すべてのプランが夕食バイキング付きで、チェックインも遅くて18時まででした。 早く仕事を切り上げても到着は19時を過ぎ、バイキングの時間も間に合いそうにないので、チェックインの時間を遅らせてもらうのと夕食なしで予約できないか悩んでいます。 基本、プラン外の注文や要望は基本お断りなのでしょうか。値段も変わってしまうのでそこの計算もお願いしないといけません。 もちろん旅館によって違ってくるとは思いますが、ネットにあるプラン以外で宿泊予約された方などいらっしゃいますか。 温泉旅館にお勤めの方がいらっしゃいましたら、プラン外の注文などはよくあることですか?

  • 旅館の電話予約で宿泊券利用を伝えた時のトラブル

    懸賞で温泉旅館の宿泊券が当選したので予約を入れようと電話しました。 ○月○日に1泊で~と普通に予約を進めてたのですが、懸賞で当選した無料宿泊券を利用したいと言ったら 「担当者に代わるので少々お待ちください」 「分かりました」 「もしもし、お電話分かりました。○月○日から1泊で宿泊プランは~」 「先程も伝えましたが、宿泊券を利用したいのですが」 「・・・少々お待ちください。担当者に代わりますので」 この後2人と同じやり取りをしました。 最終的には担当者不在との事で折り返し電話をくれると言われたのですが、数日経っても電話が来なかったので再度こちらから電話をしました 宿泊券の利用方法には年末年始以外の期限までの全日お使いいただけますと書かれているのに、金土日は使えない、○日と○日(20日くらい不可日を言われました)も不可と言われました こちらが何を言っても「申し訳ございません」としか言わず、私がクレーマーのように思えてきました じゃらんや楽天での口コミも☆4.5で高いですし、その温泉地では有名な少しお高めな旅館だったので当選して嬉しかったのですがもう行く気がなくなってしまいました。 母は行きたいみたいで、また電話してみたら?と言っていますがもし予約が取れてもこの対応だと当日チェックインのとき予約が取れてない恥ずかしい事になりそうだな・・・とも思います 泊める気がないのに何で懸賞をやったのか不思議です。 さすがに酷いなと思ってしまったのですが、無料で泊まるお客はお断りの態度だと思いますか? 友人は「私ならこんな対応されたら怒るよ!」と言っていたのですが、皆さんも怒りますか?

  • 宿泊予約の疑問(直接予約と予約サイト経由)

    旅行を考えてますが、疑問があるので質問します。 あるところの温泉の旅館の1泊2食の「○○プラン」というのを予約しようと思ってます。 ・「じゃらん」などの予約サイトで予約する ・その旅館のhpで直接予約する 上の方法で取る場合どちらも値段もプラン内容も同じの場合、 どちらで予約入れるほうが良いのでしょうか? 予約サイト経由だと旅館側が手数料をじゃらんに支払っているでしょうから、 同じ値段のプランでもそういう手数料分何か引かれている (料理のランクが少し↓とか)とかあるのでしょうか? (もちろん、利用者には何が引かれてるわからないと思いますが) じゃらん利用でも宿泊予定の旅館はポイントが使えないので値段は同じです。(まあそこの旅館分のポイントは貯まりますが) 些細なことを質問しますが、わかる方お願いいたします

  • 旅館の団体予約について

    お世話になります。 私の所属するサークルのメンバー20名ほどで旅行に行くことになり、 宿泊の手配を任されました。 今まで宿の手配などしたことがなく、しかも大人数なので、 かなり不安になっています。 泊まりたい旅館の候補は決まったのですが、やはり皆に満足してもらえるように 旅館との値段交渉などをしたいと考えています。 その旅館の規模は40室(200名)ほどです。 先ほども申し上げましたように、何分このようなことをしたことがないので、値段交渉が一般的(常識の範囲内)なのかよく分からないのですが、 このような旅館(40室)、人数(20名ほど)で値下げは一般的にしてもらえるものでしょうか?(12000円が10000円など) 値下げでなくても、夕食時にビールなど飲み物飲み放題にしてもらえるのも すごく嬉しいのですが。 あと最近は、定額給付金プラン、といったようなお得そうなプランを 多く見かけるのですが、こういうプランではやはり上記のような値引きや 飲み放題オプションのようなものを付けてもらうのは難しいでしょうか? 旅館によって違うのは重々承知ですが、一般論でも体験談でもよいので、 教えて頂けると大変助かります。

  • 予約したけど・・・

    今度旅行に行きます。 楽天トラベルで予約をしました。 そしたら、宿泊ホテルのホームページを見たら同じ料金・条件で 宿泊プランがありました。 予約は宿泊ホテルに直接予約したほうがいいのでしょうか・・・ 特典などは同じようなプランです。多分・・・・ まだキャンセル料はかからないので迷ってます・・・・

  • 京都のホテル予約ができません!裏技を教えて下さい

    来週、京都に観光予定なのですが、ホテル、旅館、どこも予約できません。 紅葉目的で込んでいるようなのですが、予約をとるための裏技をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? カップルで宿泊します。部屋は和洋を問いませんが、きちんとしたホテルや旅館での予約をとる方法を教えていただきたいです。 ご存知の方、ぜひお願いします。

  • 旅館で、予約日間違いがあった場合でもキャンセル料は支払わなければいけないですか?

    はじめて質問させて頂きます。 温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか? 経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。 そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館から何度かあったことに気付き、折り返したところ「今夜予約だったはずですが、まだいらっしゃらないのですか…」と言われ、そこで予約ミスが明らかになり、当日キャンセル扱いで1泊分の請求があることを伝えられました。 「確かに2/10で予約したはずだ」と言ったのですが、「予約は2/9で受けている。確認の電話もしたはずだ」と、あくまで当日のキャンセル扱いとして、一泊分の100%(一人1万6千円)支払うよう言われてしまいました。A旅館側の言う『確認の電話』というのは、2/3の夜にかかってきたもので、「2/9の宿泊の件ですが、お時間は何時くらいになりますか?車で迎えにいきますか?食べられないお料理とかはございませんか?」といった内容のものでした。確かに、あとで考えると、その電話で『2/9のご宿泊の件』と言っていたような気がしますが、こちらとしては、『2月の9、10、11で行く旅館』という認識で、日にちの確認というより、時間や料理を確認された、という意識でした。その場でスケジュール帳を出して確認しなかったのは、確かに私に非があると思います。しかし、確かに12/8の電話では2/10で予約をしていたので、こちらとしては、いきなり泊まるはずだった予約がなくなり(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)、キャンセルしたつもりもないのにキャンセル料を支払わされる、という大変つらい状況です。 A旅館にしてみれば、2/3の電話で確認しているはずなので全く非がない、料理も用意して待っていたし、夜から他の客を入れるわけにもいかず損害だ、というのでしょうが、そもそも12/8の予約がきちんと記録されていれば、今回のような事態は起きなかったはずです。『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか? 旅館側にしてみれば、確かに損害で、全額支払って欲しいというのは分かるんですけどね…。私だけが悪くて、私だけが損しなければいけないのかな…と。 ちなみに、電話でのやり取りであるため、電子メールやFAXの記録などはなく、電話の録音記録などは残っておりません。 分かりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくご回答のほどお願いい致します。

  • 旅館から、かなり無理なお願いをされています

    11月25日に女3人で旅行する為、10月中旬に1泊の予約をしました。 先程、旅館の女将から電話があり 「部屋数を間違って予約を受けてしまい、私達は食事だけその旅館でとり、宿泊は隣の旅館を準備するので、そこにお願いできないか?」とのことです。 間違って予約を受けたのは、一昨日に予約をした団体客の方です。 私が予約した時は、空部屋もありました。 どう考えても、一昨日間違って予約を受けたお客さんを優先させられるのが納得できないのです。 ほとんど、行く気はなくなっているのですが、旅館だけでなく色々なものを準備して、予約したりしているので、頭にきています。 あと二人の友人は仕事をしていて夜しか説明できないので、返事はしていません。 こんなことあるのでしょうか?

  • 明治温泉旅館の一人客受け入れについて

    昨年、明治温泉旅館をじゃらんから予約し一人で宿泊しました。 とても良い旅館で気に入ったので、今年も行こうと思いプラン一覧を見たのですが一人用のプランが見つかりません。 こちらの旅館は一人客の受け入れをやめてしまったのでしょうか?

  • 旅館の宿泊代金について

    先日親戚同士の旅行の予約を代表者が大手旅行代理店を通じて行いました。 その際某温泉地の旅館の宿泊代が1人1泊2万円(10帖和室・2名利用2食付き)でした。私が早速旅館のホーム・ページを見たところ同条件で1人1泊1万5500円(10帖和室・2名利用2食付き)トの表示されていたので旅館に問い合わせたところホーム・ページに掲載されてる値段が正式料金とのことでした。過去の経験では旅館の特別プランならともかく正式料金より高い料金で旅行代理店で販売されてることはないと思っていたのですがこのようなことはよくあるのでしょうか。また法律的(旅行業法等)に抵触しないのでしょうか。お教えいただければ幸いです。尚予約の内容は宿泊のみです。