• ベストアンサー

旅館予約後の確認について。

先月の中旬に旅館を予約しました。 来週に宿泊の予定で、宿泊最終確認メールが届き、確認したところ 到着予定時間を16時にしていたのですが、プラン条件にチェックインが15時と書いてありました。これは条件に従わないと宿泊不可と考えるべきですか? 確認電話を入れる予定ではいますが、どのように話し出せばいいですか? 予約日と名前を言えばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

「条件に従わないと宿泊不可」などということは、ないですね。 条件は、その日には宿泊することですから。 また、電話で「◯月◯日に予約しております△△です。到着時間は16時にしてください。」と伝えるだけでいいのですが、道路状況や手違いなどで、さらに遅れるようなら、途中で旅館に、その旨を連絡すればOKです。 要は、夕飯に間に合えばよいのです。 ちなみに、早く到着しそうな場合も、早いところは2時、普通に3時以降ならば、部屋の準備が完了しているので、確認の上、早めに旅館に入ることも自由ですよ。 けっこう融通は効くものです。 何しろ、此方は、お客様ですからね。

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.2

プラン条件の「チェックイン15時」というのは、旅館のルールとして「チェックインは15時以降(それ以前はチェックイン対応できません)」という意味です。あなたが旅館に告げた到着予定時刻のことではありません。 到着予定時刻はあくまでも「予定」で、客側の都合で多少前後することもあります。予定時刻を過ぎたからと言って、即、予約が取り消されるわけではありません。遅れそうだなと思った時点で連絡を入れれば大丈夫です。 逆に、予定より早く着いてしまったからといって、泊まれなくなるわけでもありません。チェックイン開始時刻後ならば特に問題ないでしょうし、もしチェックイン開始時刻前ならば、部屋には入れなくても荷物は預かってくれることがほとんどです(事前に連絡しておいたほうがよいですが)。もし部屋の準備が早めにできていて、旅館側が問題ないと判断すれば、部屋に通してくれることもあります。 確認の電話を入れるならば、予約日と名前(フルネーム)を言えば良いです。予約人数も言えばより丁寧で確実です。