• ベストアンサー

予約したのに 宿泊できませんでした。

旅行代理店のサイトで宿泊予約をしました。 予約受付のメールも受信しました。 しかし当日ホテルにチェックインしようとしたら、私の名前では予約されていませんでした。 チェックイン時にメールの印刷したものを持っていけばよかったのですが、当日それを忘れてしまいました。しかたなく、周りのホテルは予約でいっぱいでしたので泣く泣く夜行で帰ることになりました。家に帰りパソコンでもう一度確認してもやっぱり予約は受け付けてありました。 この場合、誰に一番責任があるのでしょうか? お金なんて請求できるのでしょうか? 腹がたって仕方ありません!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

怒り心頭でしょう。 当然、予約したのに宿泊できなかった。 その旅行代理店にクレームでしょう。 旅行代理店とは貴方とホテルの手伝いをするところです。 なにか気が収まるように請求しましょう。 今回は宿泊でしたが、帰国用の飛行機の予約が取れてなかったらどうなると思いますか、それと同じですよね。

sinichi1288
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その日は本当に怒り新党でした・・・・。 代理店の方になんらかの形でなんらかの対応してもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

• zak33697
回答No.4

旅行代理店経由だと、宿泊者自身の名前でなく代理店名 、その担当店(者)名で予約されることがあります。それを当日ホテル側へ確認されたでしょうか?。また、予約受付は、予約申し込みを受け付けただけかも知れません。貴方の名前、ホテル名、宿泊日が記された最終的な確認メールはありましたか?それには普通当日のチェックイン手順、提示書類(番号)が書かれていてその通りしなっかたなら微妙です。  とにかくお気持ち察しますので、以上のことも考慮され今後のこともあるでしょうからまずは直接代理店へ連絡とられてはと思います。そして責任と言うよリまず相手のミスを主張すべきです。 それによって生じた交通費は無理でしょうが、すでに支払っているなら良心的代理店なら返金が有るかもしれません。

sinichi1288
質問者

お礼

宿泊直前日に最終確認のメールも受信しました。 しかし、宿泊できなかった時点で、この日宿泊予定のホテルからの電話もかかってきませんでしたし、代理店では無断キャンセルは100%払うってことになってるのですが、キャンセル料の請求もありません。

• norikunny
回答No.3

誰に一番責任があるのかと言えば、予約の確認書を忘れたあなただと思います。 確認書があれば、その宿に泊まれた可能性が大だと思います。 いずれにしましても、結局行き違いがあって泊まれなかったのであれば、旅行代理店に相談してお金を返してもらいましょう。

sinichi1288
質問者

お礼

そうですね・・・・。 なんども確認したんですが、旅行代理店の名前もだしたのですがだめでした。

• mn214
回答No.2

たいへんでしたね。 これは旅行代理店へしっかりクレームすべきです。 今回の質問者さんのケースですと、“質問者さん:旅行代理店の間”の間違いか、“旅行代理店:ホテルの間”の間違いか、どこかでの間違いと思われますので、旅行代理店にクレームして何らかの対処をしてもらうべきです。 “質問者さん:ホテル”の直接の予約では無いので直接ホテルにクレームしてもホテル側では何も解らないですし、対応できないと思います。

sinichi1288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行代理店に問い合わせてみたいと思います。