アマレコTVとAviutlで動画編集時にメモリ確保できずエンコードできないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • アマレコTVとAviutlを使用して動画編集を行っている際に、メモリが確保できずエンコードができないエラーが発生しています。
  • ビットレートの設定や動画ファイルのエンコードを試みましたが、問題は解消されませんでした。
  • エンコードしたファイルには動画の内容が含まれていないため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマレコTVとAviutl

前に質問して解決したと思われていた問題ですが再発生しました。 普通に動画編集をゆっくりmoviemaker3を使って、12分ほどの出力ファイルで出力したのですが、メモリが確保できませんでしたといつものエラーメッセージが表示され、Enterを押していたら強制終了してしまいました。ビットレートの事を思い出し、編集ファイルに使用している動画を上書きでXMediaRecodeでエンコードしてAviutlに出力してもダメだったのですが、どうにかエンコード開始まで漕ぎ着けもメモリが確保できませんというエラーメッセージが、けれどOKボタンを押し続ければエンコードが進んでいたので、クリック連打ツールなどを用いてエンコードしたのですがエンコードしたファイルに動画の内容が入っていませんでした...回りくどい長文ですみませんが、どなたか分かる人がいらっしゃったら返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.23

1 前回確認依頼したexoファイル出力後のフォルダ、ファイル構成は正しいですか? 2 ゆっくりMMのaviutil.exeのパスを確認し間違ってる場合正しいパス(aviutil.exeの保存場所)に修正して下さい。 ゆっくりMM------ファイル----設定----キャラ素材---aviutil.exeのパス http://manjubox.net/YMM3_Help.php?p=201341942254685

akimaguro
質問者

お礼

パスを確認したのですが合ってました。 それから動画参考して一からやってみたらエラー云々が無くなりました! 多数の返答等ありがとうございました!

その他の回答 (22)

回答No.22

1 MMのexoファイル出力で指定した場所に正しくフォルダ、ファイルが作成されてますか? 例:(添付画像) exoファイル出力でファイル名=ゆっくり、保存場所=デスクトップにした場合。 デスクトップにファイル名「ゆっくりexo」とフォルダ名「ゆっくり」が作成されこの中に立ち絵音声ファイルと字幕ファイルが作成される。 2 AviUtilにexoファイルを読み込む直前に立ち絵音声ファイルと字幕ファイルが入ったフォルダを他の場所に移動してから読み込みすると結果AviUtilの拡張編集には立ち絵と字幕が反映されません。

akimaguro
質問者

お礼

立ち絵だけがおかしくなっています。 字幕はYMMで指定したフォントまで反映されています。 ゆっくりボイスもしっかり反映されています。

回答No.21

本来ゆっくりの立ち絵が表示される所に白字幕、 中央に丸が出てしまっています。 初歩的なミスですいません... ----------------------------------------------------------------- ・上記現象はゆっくりMM、又はexoファイル読み込み後のAviUtilのどちらで起こりますか? もしゆっくりMMならキャラクタ設定方法を確認して下さい。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/339.htmlの「キャラ表示」 ・AviUtilのインストールで入力プラグイン(L-SMASH)も行ってますか?

akimaguro
質問者

お礼

Aviutlの方です。YMMでは正しく立ち絵は表示されていました。

回答No.20

了解しました。AviUtilの読み込みでメモリ不足エラーになる容量ではないですね。 別の原因ですね。AviUtilの拡張編集があやしいです。 別フォルダにテスト用としてAviUtil環境作成しここからAviUtil起動し拡張編集画面にゆっくりMM出力のexoファイルを読み込みエラーが出るか確認して下さい。 もしエラー無の場合AVI出力やってみて下さい。 テスト用AviUtilの作成方法:下記インストール説明動画の通りに「本体」、「入力プラグイン」、「拡張編集プラグイン」の三つだけを行って下さい。 説明動画:https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 ・本体のインストール           :2:06~ ・入力プラグイン「L-SMASH」のインストール:7:06~ ・拡張編集プラグインのインストール     :20:24~

akimaguro
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 リンクの動画はニコ動で昔見て参考にしていた物でした。 その時はその動画の様にやって出来た(メモリエラー出してる今のAviutl)のですが、YYMインストール動画も見ながら改めてやったのですが、exoファイルは読み込め、エラーは出なかったのですがゆっくりの立ち絵が正しく表示されませんでした。(

akimaguro
質問者

補足

これぞ補足( 本来ゆっくりの立ち絵が表示される所に白字幕、 中央に丸が出てしまっています。 初歩的なミスですいません...

回答No.19

メモリー不足エラーの原因: 5個の録画ファイル容量が29GBx5個=145GB相当のexoファイルがAviutilに読み込まれようとしましたが読み込み領域確保が出来ない。 動画数の合計145GBはどんなソフトでも論外です。1回のAviUtilのx264エンコードでの入力ファイル容量は~5GBくらいです。 アマレコ録画ファイル1個をAviUtilエンコードしても29GBというのはどういうビットレート指定したのか疑問です。VBR(可変レート)20~25くらいで試してみて下さい。数字が大きくなるほどビットレートは小さくなり結果圧縮率大になり画質低下しますが容量は減少します。

akimaguro
質問者

お礼

あ、単位間違ってるかもしれません(( 5個のファイルの合計は146345KBでした。 Googleで単位をGBにすると0.146345GBでした。 すみませんでした(

回答No.18

質問者の返答: --------------------------------------------------------- オブジェクトの長さも11分32秒くらいです。 ymmpは465KB、exoファイルは4600KBでした。 5個の録画ファイル平均約29GBでした。 ------------------------------------------------------------ ということは録画ファイル(Aviutilエンコード済み)1個当たりの長さ=11分32秒/5=約2分。ですか? 5個の録画ファイル(Aviutilエンコード済み)合計容量=29GBx5個=145GB。ですか?

akimaguro
質問者

お礼

そうですね(

回答No.17

ゆっくりMMexo出力ファイルにアマレコ録画5個(AviUtilでエンコードされたもの)すべてが入ってるとの事ですが、ゆっくりMMの編集画面上のオブジェクトの長さ(時間)は?又5個の合計容量は?(添付画像) 例:アマレコ録画1個当たり10分で容量1GBの場合 長さ=10分x5=50分 容量=1GBx5=5GB

akimaguro
質問者

お礼

オブジェクトの長さも11分32秒くらいです。 ymmpは465KB、exoファイルは4600KBでした。 5個の録画ファイル平均約29GBでした。

回答No.16

exo出力ファイルをAviUtilに読み込むとメモリ不足エラーが発生するとのことですがこのexo出力ファイルにはアマレコ録画ファイルはいくつは入ってますか?(約12分の動画1本だけ? それとも5本全部?)

akimaguro
質問者

お礼

5個すべてが入ってます。

回答No.15

Q1: AviUtilのエンコードエラー内容が知りたいのでログ画面の任意位置で右クリックし「ログ自動保存の設定」にチェック入れた後(添付画像)保存先を開きログ内容をテキストコピーし返答に貼り付けて下さい。エンコード終了後、エラー停止後でもログは保存されます。又エンコード中にタスクマネジャーでメモリ使用率いくつになってましたか? Q2: ゆっくりMMに読み込んだアマレコ録画ファイルはビットレート変換したものですか?もし変換しとものだとしたら何のソフトでビットレート及び容量はいくつになりましたか? Q3: アマレコ録画ファイルは5個との事ですがゆっくりMMに5個全部読み込み横に並べたのでしょうか? Q4: ゆっくりMMで出力したexoファイルをAviUtil拡張編集に読み込んだときのタイムライン最終位置の時間は?(例 30分20秒)

akimaguro
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1≫の前にexoファイルをAviutlに読み込んだ時点で メモリ不足でファイルタブを開けませんでした。 昔の記憶ですがメモリは8GB中で5GBくらい使用されてたと思います。 2≫Aviutlでエンコードしました。今見た所593.05kb/sでした。 3≫カットや倍速を入れましたが録画ファイルが重なっているところはありません。 4≫動画の長さの事ですか?11分32秒くらいです。

回答No.14

了解しました、調べてみます。

回答No.13

>返答ありがとうございます。 > 少し前まではエラーも出ず返答の下の方の方法で出来ていたのですが、 >AviUtlのエンコード中に最初の質問の様にエラーが出てしまっています。 ↓ 言っている事わかりません! 当方のNO11回答に対して具体的にお願いします。

akimaguro
質問者

お礼

返答ありがとうございます( >ゆっくりムービーメーカーとAviUtilの関係です。 >1 ゆっくりムービーメーカーに動画読み込み及び立ち絵、ゆっくりボイス、字幕、などを付加しエンコード実行しexoファイルを出力(プロジェクトファイルみたいなもので動画ではない) >2 AviUtil起動し拡張編集画面に上記exoファイルを読み込みエンコードしAVI又はMP4の動画ファイルを出力。これで完成。 これの2のエンコード中にエラーが出てしまっているんですよ(