AviUtlのmp4出力で1秒の動画ができてしまう

このQ&Aのポイント
  • AviUtlのmp4出力で問題が発生しています。参考にした動画をエンコードした結果、1秒未満の黒い動画ができました。
  • 別の設定を試したところ、音声ファイルのみで上限ビットレートの設定を超えてしまいました。
  • 編集プロジェクトの内容によって出力できない場合もあるため、原因特定が難しいです。追加情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviUtlのmp4出力で1秒の動画ができてしまう

AviUtlのmp4出力でうまく動画を作成できません。 (1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm17303524 の動画を参考に行ったところ、エラーが出るわけでもなく、エンコードがすぐに終了してしまい、できた動画は1秒未満の黒い動画となりました。 単純に拡張子.movの動画2つ+softalkで作成した音声を合成したものを同様の方法でエンコードすると問題なく出力できました。 なお、出力できないものは、使用している動画は拡張子.movで、それをいくつもくっつけています。加えて、softalkで作成した音声をたし、AviUtlでテキスト追加やシーン編集もしています。全部で14分の動画となります。 (2)http://nicowiki.com/aviutl_h264.html ↑のサイトの画像を参考に設定をした場合は、今度はエラーがでてしまいました。 「音声ファイルのみで、上限ビットレートの設定を超えてしまいました」 とでました。 この場合は、上限ビットレート「445」の設定を削除したところ、(1)と同様の結果となりました。 編集プロジェクトの内容にかかわらず出力できないわけではないため、もしかしたら編集プロジェクトの内容がよくないのかもしれないです・・・・。 原因特定に足りない情報があれば追加します。いろいろ調べましたがホントよくわからないです・・・・。 ご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.2

>「すべてのフレームを指定している」の状態へのやりかた デフォルトならCtrl+Aですね。 全フレームが範囲選択されていれば、添付画像のようにはなりません。 全て左側のように青色で表示されます。

tentuku_71309
質問者

お礼

おっしゃる通り、すべてのフレームが選択されていませんでした。 すべて選択して出力したところ、しっかりエンコードできました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• lilam001
回答No.1

出力する前に、全てのフレームが指定されていることを確認しましたか? 1フレームしかエンコードされていないようですが、どこかのフレームだけ選択された状態ではないでしょうか。

tentuku_71309
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かによく見てみると1フレームだけしかエンコードされていませんね・・・。 すべてのフレームが指定されている、とはどういう状態なのでしょうか? Ctrlキーを押しながらすべての動画・テキストを選択したうえでエンコードしてみたところ、同様な失敗になりました・・・・。 「すべてのフレームを指定している」の状態へのやりかたを教えていただきたいです。