• 締切済み

空港作業車の構内ナンバープレート。

空港作業車には、公道を走る際のナンバープレートとは別に空港内専用のナンバープレートが有ります。例えば、羽田ならオレンジ色です。他地区を含め見方を教えて下さい。 あと空港内の大型バスは、何故シングルタイヤなのですか。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

タイヤについてですが、ワイドシングルタイヤの方が軽量化できて、車両重量が軽減されると、軽くなった分を荷物の積載に充てることが可能となり、1回の往復で運搬できる荷物を増やすことにつながります。 あと、「軽量化」「低燃費化」「メンテナンス時間削減」「環境負荷削減」「パンク率低減」「運転操作性向上」「車両設計の可能性拡大」等のメリットがあります。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 空港ナンバープレートについて何か知っている事が有れば教えて下さい。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

たとえば RJTT JAL 5111 R・・・極東 J・・・JAPAN TT・・・東京区内の東京 JAL・・・JALの車両 RJTU・・・東京区内宇都宮、RJTY・・・東京区内横田 RJCC・・・新千歳 じゃなんで秋田(RJSK)は RJSA じゃないの?  先に青森にAをとられたんじゃね? AKITAのK シングルタイヤは・・・ごめんさい、わかりません。 ただ 空港内ですから、パンクの心配がない コストが安くなる そのぶん太い などかな?なんて...

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 空港ナンバープレートで、他のエリアの色は分かりませんか。あとは車種別の区分は有りますか。

関連するQ&A

  • ナンバープレートのカバー

    今、DT230という2ストのバイクに乗っています。 2ストのバイクほぼ全体に起こると思いますがマフラーの排気口の辺りからどんどん黒く変色していきます。 当然、ナンバープレートも黒くなっていっています。 と言うかナンバープレートが一番被害が大きく、日が経つにつれてナンバーが読めなくなってきました。 そこでブレーキクリーナー等を使いきれいにしようとしたところ、本当に綺麗に落ちました、、、白や緑の色まで、、、。 これ以上被害が出ないようにナンバーにカバーをつけようと思ったのですが、確かナンバーのカバーは地区によって禁止されていたと思います。 私の住んでいる東京都では禁止のはずです。 でも色付きのカバーが禁止だったと記憶しています。 色の付いていない透明のカバーも駄目なのでしょうか?

  • ナンバープレートの水垢とり

    車を購入して 3年目先月8月に最初の車検を受けました 国産車のセダンです 使用している地域は 海に近いのですが それほど 潮風が気になるような地区ではなく どちらかというと 都市内部です 最近気になっているのが ナンバープレートの汚れです 白い部分をみると 灰色の汚れが薄く軽く垂れたような状態で 着いています。 車の洗車は 約一カ月に一回の車専用洗剤によるペースですが ナンバープレートにはワックス等は使っておりません 車用の水垢とり (コンパウンド無し)で 擦ったところ タオルに 緑色のナンバープレートの塗装のようなものが 落ち始めたので やめました 台所洗剤であれば それほど痛まないのかもしれないと 歯ブラシにつけて 磨いてみましたが 汚れは一切落ちませんでした 感覚的なものですが 汚れは排気ガスの汚れのようなものと 判断します ナンバープレートを傷めずの水垢をとる良い方法がありましたら よろしくお願いいたします

  • ナンバープレートカバー言うほどダメ?

    ナンバープレートカバーが違反になるらしいけど、 色つきならまあ禁止してもいいけどさぁ、 透明のならそこまで言わなくても別にまあいいんじゃないの? どうなの?

  • ナンバープレートの・・・

    走っている車でナンバープレート(前)の所に小さな光があるのをたまに見るのですがあれは何でしょうか?!うまく、説明ができないんですが、なんかちょうど上の中心に二つ光を発しているものなんです。。。光は青色をよくみます。その光の所でプレートが止まっているような気もするんですが、そんなボルト的な留め金具が電球みたいなっているんでしょうか?見かける度に自分もつけてみたいと思いつつもあの光がなんなのか、どうやってついてるのかが気になってしょうがないので、何か分かる方教えてください☆カーショップで聞こうにも、なんて聞いたらいいのか・・・大きさ的にはほんとに小さいと思います。すれ違う時でも別に苦になるような光じゃなく、ほんと小さな光です。。。こんな質問の書き方でスミマセン。。。ヨロシクお願いします☆

  • 車のナンバープレートの色の違い

    私は車の免許を持っていないので詳しく知らないのですが…、家族をバス停に送って行くときに走ってる車を見ると 黄色のナンバープレートと白色のナンバープレートの車があるのですが、妹に聞くと 「白色はマニュアル免許の人の所有車」、 「黄色はオートマ限定免許の人の所有者」 と教えてくれました。 いまいちチンプンカンプンなので何の為に区別されているのかご教授下さい。

  • オレンジ色のプレート

    大型トラックなどの後ろに、黄色の枠の入ったオレンジ色のプレートが付いています。 ほとんどのトラックに付いているので、何か意味があると思うのですが、 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 都心専用のナンバープレートを作れば東京の渋滞はかなり解消されるのでは?

    東京の渋滞は深刻な状態ですが、道路建設以外でこれを解消するには、都心部への車の流入を減らすしかないです。 下記の例のようにいろんな方法がありますが、どれも今の日本で導入するのは難しそうです。 1、ロンドンのように大量のカメラを設置して、都心部を通行する車のナンバープレートをカメラで読み込んで、 ナンバーから車の所有者の銀行口座を割り出して自動的に税金徴収する ※これは税収も見込めますが、初期投資がハンパないです。 ナンバー読み込みの失敗や、わざと登録口座の残高をゼロにして踏み倒すとか、トラブルになる可能性もありそうです。 2、北京五輪の時のように、車のナンバーの末数字が偶数か奇数かによって車の通行を規制する ※こちらは安上がりで、やろうと思えばすぐにできますが、極端に個人の自由を奪ってしまいます。 やるとすれば短期間でしょう。 3、公共交通機関を安くする ※これができるのであれば理想ですが、値下げした分を税金で埋め合わせないといけません。 財政が苦しい今の状況では厳しいですね。 4、ガソリン税を上げる ※ガソリン税を上げて車の走行距離を減らすように誘導するのも有効ですが、 これでは地方の人間にまで負担が及ぶので、実現は難しいです。 そこで考えたんですが、“都心専用ナンバープレート” を作るというのはどうでしょうか。 たとえば都心専用ナンバープレートをつけた車しか都心区域への乗り入れはできなくして、 普通のナンバープレートの車を発見した場合、飲酒運転やスピード違反のように取り締まる。 そして都心専用ナンバープレートはひと目でそれと分かるように青色とか赤色にして、10万円とか20万円とかで発売する。 2、3年とかのサイクルで色がモデルチェンジするので、定期的に買い換えなければいけないようにする。 (この辺のデザイン、金額、年数はてきとうです。) この方法なら、ロンドンの例のように莫大な初期投資がかかるわけでもないし、北京の例のように極端に自由が制限されるわけでもないです。 もし仮にナンバープレート製造などの費用がかさんだとしても、税収も見込めますから、新規道路建設に比べ、非常に安上がりな渋滞対策だと思います。 我ながらいい案だと思います(笑)専門的知識をお持ちの方、この案は実現可能でしょうか? できるのなら早く導入して欲しいと思います。

  • 岡山空港バスと岡山駅

    11/21に羽田空港ー岡山空港ーバスー岡山駅ー在来線でと出張にいきます 1、時刻表によると岡電バスと中鉄バスが同じ時刻に2番と4番からでてますが、これは2台が別別に運行されてるのですか。それってモロ競争してるんでしょうか。運賃も同じですが、どっちが有利(バスの仕様含め) 2.岡山駅はスイカ使えますか。関西地区ではスイカつかえましたが。

  • 羽田空港からタクシーで新宿へ

    以前に羽田空港から箱根湯本までの交通手段を質問いたしまして、良い回答を頂いたのですが、それに関連してまた質問させて下さい。 11月に九州から親戚が遊びにきます。 タイトルどおりなんですが、通常羽田からはバスを使うと思うのですが、大人5人(うち妊婦一人)と生後約3ヶ月の赤ちゃんが一緒のためにタクシーで新宿に行きたいということなんですが、 1)羽田空港から新宿までどのくらい時間がかかるのか 2)大型やワゴンタクシーのおすすめ会社は 3)料金はどのくらいかかるのか 以上3つ質問させていただきますので、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車に黄色ナンバーは必要ない?それとも必要?

    以前、東京オリンピック・パラリンピックを記念して、特別仕様のナンバープレートの申請受付・交付がありました。 対象は、自家用車、事業用自動車以外に軽自動車にも適用されて、専用の白いナンバープレートを付けることができました。 (ちなみにラグビーワールドカップの時も、同様の特別仕様のナンバー交付がありました) 今はもうオリンピックは終了し、白いナンバープレートを付けることはできませんが、何とその時の申し込みは92%が軽自動車向けだったそうです。 さてそこで本題ですが、そういう事情で街中で走っている軽自動車には、黄色ではなく白ナンバーもちらほら見かけます。 もう、黄色ナンバーは必要ありませんか? 黄色にしておく意味がなくなりましたか? それとも、やっぱり黄色ナンバーは必要ですか? 黄色い方がいいですか?