• 締切済み

質問の題名の重複が酷い気がしませんか?

質問の題名の重複が酷い気がしませんか? 「米」で検索すると、「米」とタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「ガソリン」で検索すると、「ガソリン」とタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「お弁当のおかず」で検索すると、「お弁当のおかず」とタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「男性に質問です。」で検索すると、「男性に質問です。」とタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「女性に質問です。」で検索すると、「女性に質問です。」とタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「犬の病気」で検索すると、「犬の病気」とタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「ラーメン屋」で検索すると、「ラーメン屋」、「ラーメン屋」などとタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「ドラえもん 映画」で検索すると、「ドラえもん」、「ドラえもん映画」などとタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 「基本情報技術者試験」で検索すると、「基本情報技術者試験」などとタイトルが書かれた質問がいくつも出てきます。 まあこれは検索時点で絞り込みをしていないので、実際には「お弁当 おかず 豆腐」、「お弁当 おかず メニュー」などと絞り込みをするのでしょうが、 どちらにせよ重複が酷い気がします。 恐らく、質問時点で、後から検索する人の事まで考える余裕が無いのでは?と思います。

noname#217016
noname#217016

みんなの回答

  • 918thBG
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.8

>質問の題名の重複が酷い気がしませんか? そんなもんです。 質問者さんのこの質問は、qナンバーが「9153098」となっています。これは、OKWaveというサイトがサービスを開始してから、915万3千98番目の質問である事を表しています。 もっとも、これだけの数の質問が全て残っている訳ではなくて、削除されたり回答が付かなくて消滅した質問もありますから、実数はこれより少し減りますが、それでも近いうちに一千万の大台に乗るほどの過去の膨大な質問が蓄積されてきている訳です。 このような状況のもとでは、ありふれたキーワードで検索すると、数えきれないほどの同じタイトルの質問が引っかかってくるのがある意味で当然でしょう。 情報を調べるために利用する側としては、キーワードの組み合わせを工夫するなどのテクニックを駆使しなくては、膨大な同じタイトルがあふれる質問と回答の海で迷子になってしまう事でしょう。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

junichi_arpさん、こんばんは。 ひどく重いとまでは思いません。この手の質問サイトでは題名の重複データが多くなるのは当然だと思います。逆に言うと重複データを上手に利用することができると思います。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

>>話逸れますが、サンプリングって2個だけで本当に良いんですか? 母数の提示が無いので、サンプリング数が2つで良いかは判断できません。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。 母数は私には分かりません。データも取れません。 だから例として複数挙げました。

noname#217314
noname#217314
回答No.5

検索サイトで自分の名前を検索すれば、同じ名前が複数ヒットします。 それと同じなので、ごはんを検索すれば、ごはんだけでも複数件ヒットしますが、 すべて質問の趣旨が違うし、重複とは言えないでしょう。 質問者がタイトルにしている、 >質問の題名の重複が酷い気がしませんか? を一年後に検索をすれば必ず同じタイトルの質問が数件ヒットしますから。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の趣旨が違うのに題名が同じです。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

>どちらにせよ重複が酷い気がします。 >恐らく、質問時点で、後から検索する人の事まで考える余裕が無いのでは?と思います。  そんな事を考慮したのでは、タイトルに使う事が出来る語句がたちまち無くなり、質問内容とは無関係のタイトルを付けざるを得なくなりますから、タイトルに使われている語句の一部が既出の質問と重複していて、単純なキーワードで検索した際に同じ語句を含むタイトルが多数ヒットするのはのは必然の事であり、何の問題も無い話に過ぎません。  単に質問者様の検索の絞り込み方が悪いというだけの話に過ぎません。  例えば、「手作り弁当の消費期限」、「卵を使ったお弁当」、「お弁当の栄養バランス」、「ベジタリアン向けのお弁当」、「〇ーソンの焼き魚弁当に使われている魚は?」「キャラクター弁当の作り方」というタイトルがあったとします。  これらはどれも「弁当」という言葉が含まれていますね。  しかし、「ベジタリアン向けのお弁当」という質問の回答として、「手作り弁当の消費期限」、「卵を使ったお弁当」、「お弁当の栄養バランス」、「〇ーソンの焼き魚弁当に使われている魚は?」「キャラクター弁当の作り方」に対して寄せられた回答が役に立つと思えますか?  これらはどれもタイトルに「弁当」という共通のキーワードを含んではいますが、何れも全く異なる事柄に関する質問であり、又、いずれも何の意味も無く「弁当」という言葉を使用している訳ではありません。  勿論、中には「男性に質問です。」などの様に質問内容に全く触れていない様なタイトルのものもない訳では御座いませんが、そういったものは論外だとしても、単一のキーワードにヒットする質問が多いのは当たり前の話であり、質問内容に関連したタイトルを付ける以上、タイトルの一部でも重複しない様にする事は不可能な話ですので、タイトルの一部が重複しているものが多い事を問題視するのは間違いだと思います。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解を与えて済みません。 「手作り弁当の消費期限」、「卵を使ったお弁当」、「お弁当の栄養バランス」、「ベジタリアン向けのお弁当」などの質問が「弁当」という題名になっており重複していると言うことです。 「手作り弁当の消費期限」、「卵を使ったお弁当」、「お弁当の栄養バランス」、「ベジタリアン向けのお弁当」は別の題名として重複で無いとカウントしています。 あと、失礼ですが、ローソンに伏字を使っているのは一体どういうつもりなのでしょうか。 公の場に相応しい文体とは思えません。TPOにあった文体を使う用にお互い気をつけていきましょう。

noname#217016
質問者

補足

すいませんが、私が挙げた例で確認してくれましたか? 「米」「米」「米」・・・と同じ題名がいくつも出てきます。それを言いたかったのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

インターネットでの人のやり取りとはそういうものです。 無駄なく、理路整然としているものなど殆ど無いのです。 あと、例が多すぎです >「米」で検索すると、~ こういうのはせいぜい2つで伝わると思います。無駄な書き込みです。 余計なお世話だと思いました? でも質問の重複が多いと言われる人も「余計なお世話だ」と思うかもしれない。 みな、自分側の観点でしか物を見ないし、言わないものです。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、根拠というかサンプルとして複数検索しました。 データを挙げられないので、せめて複数あった方が方が良いと思いまして。 二つじゃサンプリング的な意味で少なくありませんか?

noname#217016
質問者

補足

話逸れますが、サンプリングって2個だけで本当に良いんですか? ちゃんとした調査を出来ないため、いくつか持ってきたのですが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 質問の題名の重複が酷い気がしませんか?  します。どこかに内容がわかる題をつけなさいと書いてあったと思います。「質問します」という題は多いんじゃないですかね。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>>質問の題名の重複が酷い気がしませんか? そんな気はしません。 気になる人には、そんな気がするんでしょう。

noname#217016
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕の質問、あまり回答されないのですが・・・

    最近、僕が投稿した質問の回答があまり来ないんです。 どなたか、理由などは分りませんか? 僕はおもに質問ばかりなので、そのことも関係していますか? それとも、僕がマイナーな質問ばかりして、検索に引っかからない・引っかかったとしても回答できる人がいないなどでしょうか。 あと、投稿して2日後ぐらいに、日付順にして、僕の質問のタイトルに含まれる単語で検索したとき、僕より新しい質問は上の方に表示されるのに、どこまで探しても僕のタイトルが見つからないということがあったのですが、どういうことでしょうか。 例えば、僕が15日に「おいしいラーメンの店を知りませんか」という質問を投稿したとします。 17日に、日付順にして「ラーメン」で検索したとします。 そうすると、16日の誰かの質問「最近のカップラーメンについて」というのが一番上に表示され、その下は14日の質問「ラーメンと中華そば」で、15日の僕の質問「おいしいラーメンの店を知りませんか」がその間になく、あたかも僕がシカトされているよう・・・といった具合です。 改善策等ありませんか?やはりオーソドックスな単語をタイトルに使うとか文章力をつけるしかないんですか。 僕の過去の質問を見た上で回答お願いします。

  • 近所の「犬の糞を使った嫌がらせ」という質問が検索されない理由

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366220 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366615 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=367219 この三つは、同じタイトルなのですが、先ほど、直近の質問に回答がつくまでは、「近所」と「犬」のキーワードで検索しても検索できませんでした。これは、たぶん、検索システムに理由があるのだろうと思います。しかし、これでは、回答がつくまで検索できないことになり、既出の質問が重複する原因になると思います。 しかも、最近は、システムが重くて、一日の質問をすべて見ることができません。 これでは、ダイヤルアップ接続している人は使いづらいと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • エクセル。ブック内検索で重複文字列には色付け

    エクセル2010を使用しております。 タイトルのままなのですが、 ブック内での検索で重複した文字列には色を付けたいです。 現在、月ごとにシートを作成し顧客管理をしているのですが リピーターのお客様の場合は色をつけてわかりやすくしたいのですが 条件付き書式ではブック内の重複ができずに困っております。 (同じシート内でしたらできます) ◇理想 セルにお客様の名前等(会員Noなど)を入力したらブック内で検索して 重複がある場合はセルに色をつける 説明が下手で申し訳御座いません。 いろいろ検索して探してはみたのですが見つからなかったので質問させて頂きました。

  • 正しいダイエット!?

    何度かダイエットを繰り返し、今のやり方を始めてからやがて1年になります。 朝:きなこココア1杯 昼:手作りのそれなりにバランスのとれたお弁当   (会社で頂きもののお菓子があるときは遠慮なく食べます) 夜:きなこココア1杯、おかず少々 これで半年で8kg減って、それ以降少しづつお菓子を食べ始めたらとめられなくなり、夕食を食べずお菓子で終わることもあります。当然体重は戻り始め、3kg戻ったのでやばいかも・・・・と、思っているところにある本と出会いました。 「●●のすすめ」というタイトルで、日本人はもともと米を食べるようにできているので、主食にお米をちゃんと取りましょうというものです。今の70~80代の方は昔からの日本型食生活のおかげで長生きできると・・・・。 現代の食生活は、添加物の多いものを取ったり、砂糖や脂肪分を取りすぎるので アトピーなど昔にはなかった病気が増えていると。(それだけが原因とは言えないですが)昔からの食生活に戻ってお米(白米よりは玄米か五分付き米)を主食としてたくさん取り、魚、野菜、豆製品のおかず、そして調味料としての砂糖や油分を取らないように。というものです。主食をたくさん取ることにより、甘いものも欲しくなくなると・・・。 でも私は健康にスマートになり、時にはケーキやラーメンなど適量を楽しんでおいしいと思える体を作りたいのです。これは無理なことなのでしょうか?それとも健康になるとラーメンやケーキなど食べたくなくなるのでしょうか? 今の食生活ではさすがにヤバイと思い、五分付き米を2日間食べてみました。(繊維質でふくれるためか)お腹が重くてぱんぱんでした。それでも口が甘いものを欲しがります。やっぱり主食が少ないために甘いものをやめられないのでしょうか? 正しい食習慣を身につけるにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

  • 先日、ここに質問されていた映画タイトル

    2日ほど前だったと思うのですが、『SF映画(洋画)のタイトルは?』 といった質問があったのです。 何気なく目を通していたのですが、、、質問内容は、 (1)過去から現在の事件や事故現場の写真に特定の人物が写っている。 (2)その人物は未来の人間で、過去に起こった事件や事故を 見学するツアーの参加者だった。 こういった内容の映画タイトルをたずねていたのです。 私が目を通した時点では回答が寄せられていませんでした。 なんだかタイトルが気になって仕方がありません。 過去の質問から検索してみたのですが、 質問が見当たらなかったので 重複してしまいますが回答お願い致します。

  • 旦那の晩御飯

    毎日23時過ぎに帰宅し、自分で温めて晩御飯を食べてます。 わたしは小さい子供がいるので先に寝てます。 朝おきると、メインのオカズが毎日残ってます。 昨日だと、 豚の生姜焼き3枚、サラダ、イカのマリネ(小鉢) 生姜焼きが1枚しか食べてませんでした。他は完食。 毎日残されるともう晩御飯作るらなくていいんじゃないかと思います。 旦那いわく、もう若くないから(30代半ば)米も130g程度でいいっていいます。 それなのに少量のオカズを置いておくとカップラーメンを食べてたり、昨日と同じ量の日でもカップラーメン食べたりします。 その形跡を残します。 かなり気分が悪いです、何回もめたかわかりません。 理解出来ないんです。 どうして食べないんでしょう?残は毎朝お弁当に入れれそうなものだけ入れてます。 けして美味しくないわけじゃありません、旦那は太ってもいません。 毎日幼児がいてバタバタした中料理したりこっちの気持ちを知らないというか。 どうしたらいいと思います? 理解出来ない私がおかしいんでしょうか?

  • 検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させていただきました。

    検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させていただきました。重複した質問があったらすいません。 将来、ペットサロンを開業したいと考えています。 まずは技術と経験等が必要だとは思うのですが、資格は必要でしょうか? 金銭面的に学校に通うのは難しいので、技術を身につけるために近くのペットサロンで見習いから働こうと思います。 ペットサロンを開業するには特定の資格は必要ありますか? まだまだ未知の世界ですが、頑張っていきたいと思います。 どなたか詳しい方、優しいご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

    職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お弁当箱の色(黒、白)

    ★黒か白のお弁当箱を使った経験のある方 ★お弁当づくりの達人 ★お弁当屋さん などなど、お弁当箱の色(黒、白)について 意見や感想をきかせてください。 今、新しくお弁当箱を買おうとしているのですが 『色を何色にするか』決めかねています。 インターネットで調べて 黒か白の2択にまでしぼれました。 ★黒ーお米やおかずがきれいに見える ★白ー無難 と書かれてるのが多かったのですが なかなか決められなくて、困ってます。(^ ^;) そこで、実際に使われてる方や詳しい方の意見や感想を教えてもらいたくて 質問させてもらいました。 優柔不断な私を助けてください。(^ ^;) どうぞよろしくお願いします。

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。