• ベストアンサー

南海難波駅なら御堂筋線へ早く行く方法

南海の難波駅から1秒でも早く御堂筋線なんばに乗り換えるルートってありませんか? 今の所電車の先頭車両に乗って、着いたら速攻ででかい改札口を通って一番近くの改札までひたすら歩く…しか思い浮かばないのですが……。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

はい、それが最も早い方法です。 先頭車両から見える改札(3階改札) からエスカレーター/階段を乗り継いで地階まで行き 少しだけ前方に歩けば地下鉄なんば駅に着きます。 この道順が完全に理解していて何の確認もなく次々と歩けるなら 改札から改札まで数分以内で移動できます。 ちなみにこれより早く移動できる駅も意外とありません。 天下茶屋駅もわかりやすいとされていますが、それでもエスカレーター/階段で地上に降りて目の前にある改札を入り地下に降りる点で基本的な動きは一緒です。 但し、天下茶屋で接続する地下鉄は堺筋線となります。 なお、新今宮/動物園前の乗換はかえって不便になりあえてこれをやるメリットはありません。 南海を降りた後、あまり雰囲気のない公道をJRのホームの端から端までの長さ分歩き、地下に降りる必要性があります。ようやく到着する動物園前駅は御堂筋線・四つ橋線どちらにも乗れますが、御堂筋線なら素直に難波で乗り換えた方が楽ですし、堺筋線なら上述天下茶屋で乗り換える方が圧倒的に楽です。 ちなみに四つ橋線に素早く乗り換えたいなら、天下茶屋で降りて西へ数分ほど歩いた岸里から乗るという方法が意外と早いです。(なんばで四つ橋線まで歩くよりは短いしわかりやすい)

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 春から定期区間が南海難波~御堂筋線になったので、とにかく早く乗り継ぎをしたい!と考えてました笑 今やってる方法が一番早くて定期区間内でいけるので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#228894
noname#228894
回答No.3

意表を突いて、新今宮駅で降りて動物園前駅から御堂筋線に乗り換える手はどうです? 実はJRの新今宮駅の一番天王寺寄りから外に出た交差点(太子)のところに、動物園前駅の入口があります。南海からだとJRの駅の分だけ離れる形になりますけど、難波乗り換えとの距離差は小さいですね。 ただし道中屋根がないんで天気悪いと却下な案ですが、普通の回答ばっかしではおもろないんで、こういう案にしてみました。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

案内表示の通りに歩く。

回答No.1

それしか無いでしょうね。 もちろんエスカレーターは空いてたらいいですが、階段を降りるようにすればより早いですが。エスカレーターを駆け下りるときは危険なので注意してくださいね。